
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

あ、ビザが切れる!!

Posted by 王子(ouji) on 06.2012 タイ 0 comments 0 trackback
2012年12月6日

バンコクに戻って来たのは、7日に予防接種を受けるため。
早く北に戻りたいと思っていたので、鉄道の予約をしようとタイの鉄道のサイトを開き空席を確認。

寝台車がずっと満員・・・

バスは嫌だ。この前の悪夢が甦る。(バスの悲劇はこちら

いろんな人に話を聞くと、「ナコンチャイエア」というバス会社の車両はかなり良く、サービスも充実しているとか。

今日は北へ行く手段を確保しよう。

まずその前にお決まりの朝食から。
今日はギリギリセーフ。
俺ともう一人のおばちゃんで最後のお粥が終了!!
IMG_6235.jpg

やっぱり美味しいなー。
IMG_6236.jpg

カオサンでこの前お世話になった「ジパングトラベル」さんに行って、「ナコンチャイエア」の取り扱いが無いか聞いてみた。
残念ながらこちらでは扱いがなかった。

自分の前に結構人が待っていたので、暇だったので話しかけてみた。

一人のオジさんはこれからカンボジアへショートトリップ。
もう一人の若者もカンボジアへショートトリップ
一人はインドビザを頼むとのこと。

話をしていたらビザの話になり、どれくらいいるの?って聞かれて。

「もう一ヶ月ですねー」って答えたら、

「ビザどうしてるの?」と。

ん?タイって何ヶ月いられたっけ???

パスポートを確認してみた・・・

「12月10日まで滞在可能」

!!!

のんきに北へなんて言ってる場合ではありませんでした。

1回出ないと!!

ってことで急所ラオスに行く事にしました。

ジパングトラベルのお姉さんに聞いたら、バスは800バーツでビエンチャンまで。
ただこれは前と同じバス会社。絶対に嫌だ。

鉄道で国境近くのNONG KHAIまでいく寝台鉄道があるとのこと。
これだ!!

今日は時間があるので、フォアランポーンまでチケットを買いに行く事にしました。

その前に昼飯。
IMG_6237.jpg
カオサンでおなじみの10バーツラーメンで汁無しバミーを頼みました。
これが美味い!!
これで10バースは本当に財布にありがたいっす。

IMG_6239.jpg
早速バスに乗り、フォアランポーン駅へ。

いつも通りバスに乗ります。これが本当に普通になってきてしまった。
バスの車掌さんが持ってる丸い筒がいつも気になります。
IMG_6241.jpg

今回は思い切って中を見せてもらいました。
IMG_6240.jpg
へーこんなふうになってるんだね。
これを上手く使って、札を折ったり切符を切ったりしています。

フォアランポーンに到着。

当日のチケットは左側で購入。

今日はアドバンスブッキングなので右側のチケット売り場へ。
IMG_6243.jpg
上に書いてあるからわかりやすいね。

ここでNONG KHAIまでのチケットを購入。
無事終了しました。

あー危なかった。気付いてなかったら1日500バーツの延長料金取られるところだった。

また同じバスに乗り家路へ。

丁度放課後なのか、学校に迎えに来たお父さんにお金をおねだりしてお菓子を買う女の子が。
IMG_6245.jpg

IMG_6246.jpg
ルンルンでお父さんのバイクに戻っていきました。

なんか微笑ましい時間でした。

IMG_6247.jpg
路上に野菜が置いてあったり、バスから見る街が好きになりました。

宿に戻ってシャワーを浴び、そして夕飯へ。

今日は新しいモノを食べてみよう!!
ってことで屋台を物色。
なんだかせわしなく動いているオバちゃんを発見したので、そこで食べてみる事に。
IMG_6251.jpg

IMG_6252.jpg
上に写真があったので、気になるメニューを注文。

IMG_6248.jpg
カオムーデーン。あとからスープを出してくれた。これで35バーツ。

どちらかというと甘めな味付け。腸詰めの甘いのが添えられていた。
辛いのがダメは人にはいいかもだけど、俺には甘めの味付けがちょっと・・・
なのでナンプラーで自分味にしました。

なんでもトライ!!

IMG_6254.jpg
今日はだいぶ節約できたので、ご褒美にビールを!
しかもお菓子も2個だぜ。

でもこの後またコンビニに追加しにいく事に。
結局コンビニで使うお金が一番高くついてる気が・・・(苦笑)

さあ明日は病院だ。
ラオス行きが決まったら、なんだか気持ちが上がって来たぞ!!
やっと旅が始まるって感じ。

今日はいい感じに酔っぱらいました。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/34-76a427b7

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

