
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

アンダマン ニール島脱出 そしてパロタとファロダに出会う

Posted by 王子(ouji) on 25.2013 インド2回目 0 comments 0 trackback
2013年12月25日

メリークリスマス!!
って南国過ぎて、全くクリスマス感ゼロですが・・・。
特にこれといってクリスマスらしいことをする訳でもなく、普通に南の島を楽しんでおります。

あまりゆっくりする事ができなかったニール島。
でも今日は本土に帰るためのチケットのスケジュールが発表される日。

この日はポートブレアに戻ると決めていた。

朝早くにチケットセンターが開くのでそれに合わせてチェックアウト。

宿にリクシャを予約してもらい5時近くにピックアップ。

IMG_2763.jpg
チケットセンターには業者なのか沢山の人が早朝から並んでいました。

こういう時に女性が居ると便利です。

インドはほとんどの交通機関などで女性専用窓口が用意されています。
どんなに野郎が居ようとも、女性は女性窓口で優先的にチケットを買う事ができます。

P1020979.jpg
暇なので島人の井戸端会議に参加してみたり。(笑)

俺は荷物番をして女性陣に頑張ってチケットを取ってもらいました。

IMG_2765_20140127213936083.jpg
朝のポート。
今日も気持ちのいい天気です。

IMG_2766.jpg
朝日もいい感じ。

無事ポートブレア行きのチケットをゲットしました。

ポートブレア行きは8:30出発。
それまで時間がたっぷりあります。

P1020990.jpg
なので港の近くでパロタをいただくことに。
マイちゃんがいつもパロタパロタと言っていて、ニューサンタナで一度食べたけど、これじゃないと言っていた。

P1020989.jpg
今日のパロタは作りたて。
作る様子をみていたけどかなり面白かった。

俺のカメラが調子が悪いのでご飯が撮れないのが残念。

朝食を済ませベンチで朝寝。

すると沢山の人が集まってきました。
まずはハブロック行きの船が。
そのあと俺らが乗るポートブレア行きの船が。

遠目の写真でも撮るかとカメラをだした所今度は近くしか撮れない。

IMG_2774.jpg
あーもうこのレンズは死んでるのかな?と思った瞬間、なんといままでピクリとも動かなかったフォーカスが「ウィーン」と動くではないですか!

やったー直ったー!!

IMG_2776_201401272141191f0.jpg
あまりの喜びにみんなを激写。

IMG_2778_201401272141324e8.jpg
ってか声上げて喜んじゃった。

カメラさんこれからはきちんとケースに入れて持ち運びます。絶対にぶつけたりしません。

IMG_2795_20140128022514e00.jpg
こちらでポートブレアに戻ります。

IMG_2797_2014012802145177a.jpg
またねーニールアイランド!

IMG_2798_20140128021315c91.jpg
海の男。

IMG_2800_20140128022501107.jpg
あ、カメラが直ったのが嬉しくてバシバシ撮ってしまった。

ニールアイランドはもっと時間をかけたほうがいいかも。
でも5キロの小さな島なので昨日で見切った感はありますが。

というか本当に飯が大変な島でした。

IMG_2805_20140128022440150.jpg
船に乗ってもカメラが直った事の感動でメッチャ写真試し撮りしてました。

あー俺カメラ好きなんだー。と実感。

約2時間でポートブレアに到着。
ただいまポートブレア。

早速スケジュールをチェック。

あれ?チケットリザーブセンターがやってない・・・。

ってか25日祝日じゃんか!?

じゃああのチケットカウンターの案内係のおばちゃん、25日に出るって言わないでくれよ。
そしたらニールでゆっくりできたのに・・・。

とにかく明日また来る事にしました。

リクシャを止めて値段交渉。
ってかもう相場を知ってるから誰も俺を騙す事はできません。(笑)

宿にチェックインしてお昼に。

IMG_2839_20140128022500a07.jpg
宿近くのローカルに行きました。

IMG_2843_201401280225141d0.jpg
そしたらパロタが。
オクラやインゲンの総菜にフィッシュカレーでメチャ美味い。
それにフィッシュフライもプラスして55ルピー。約110円。かなり安いし美味い。

そのまま街を散策。

そう言えば今日は25日のクリスマス。
クリスマスなんてほとんど忘れてました。

IMG_2845_20140128022641212.jpg
ってかこの不自然なサンタは???(笑)

日本にいたらみんなでクリスマスパーティーしてるんだろうな。
来年はどこでクリスマスを迎えている事やら・・・。

IMG_2848_20140128022709af9.jpg
ポートブレアの街をプラプーラ。

ケーキ屋さんは今日は大盛況。

IMG_2850.jpg
メッチャいろんなケーキがならんでました。

昼の行動はかなり暑いので喉が渇きます。
ジュースを求めてお店をみたら、店の中のお客さんがみんな何かを食べている。

IMG_2853_2014012802393023b.jpg
気になり聞いてみると「ファロダ」なる食べ物。

早速それを注文するとこれが出てきた。

IMG_2852_20140128024904650.jpg
キャーヤバい!!
パフェ?

何?何これ?

これがメチャ美味い。

メチャ美味いというと語弊があるが、インドのローカルスイーツではかなり良い線いってるって感じかな。

アイスとフルーツ、ドライフルーツにナッツという組み合わせ。
これでなんと40ルピー!!(約80円)
これは嬉しい発見。

こんな美味いものがまだインドにあったなんて。

IMG_2855_2014012802394997c.jpg
メインのバザールの通りにあります。
これは是非!

更に街歩き。

IMG_2856.jpg
ここで寝ないでくでさーい。ってかどうしてここで寝れるのでしょうか?

IMG_2858_2014012802494006c.jpg
クリスマスの街をグルグルして探検終了。

IMG_2864_201401280249593b3.jpg
今日はクリスマスなのでみんなでクリスマスディナーを。
って言っても宿のレストランで飯なんだけどね。

IMG_2865_20140128025208fb1.jpg
クリームペンネ!

IMG_2866_20140128025145a59.jpg
エビのフライなど。

IMG_2868_20140128025215832.jpg
そしてシズラー!!

まあいつも通りといえばいつも通りなですか。

そしてデザートを食べに夜散歩へ。

IMG_2873_20140128025200d2c.jpg
この辺では貝アートが沢山売っています。

IMG_2874.jpg
夜の街はこんな感じ。
どの島もそうだけど、昼間はあまり店がやっておらず、夕方からオープンするところがほとんど。
昼に見た事も無いお店が夜にやっていたりします。

そして俺らは目的のこちらを。

IMG_2877.jpg
夜はスペシャル!

IMG_2881_2014012802535986d.jpg
スペシャルは70ルピー。それでも安い!!

ヤバイ、この島にいると太る(笑)

DSC07273.jpg
スタッフさんに頼んで記念撮影。
人に頼むと時々こういうアングルになるよね〜。

このあと撮影の為カメラを回していたら俺の手が当たって1つのファロタがマイちゃんめがけて倒れた事は、後日笑い話になることでしょう。
しかもそのアイスをナイスキャッチしてくれました。(笑)

とにかく早く来月の船スケジュールが出る事を祈るばかりです。

ここはインドだからそう簡単にはいかないとは思いますが・・・。

因に絶賛中耳炎中。
右耳本当に聞こえません。

あー病院行かねば。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング



▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/360-0ff2c23d

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

