
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

アンダマンの病院に行ってみよー!!

Posted by 王子(ouji) on 26.2013 インド2回目 0 comments 0 trackback
2013年12月26日

ニール島から帰りのチケットを取るために急いでポートブレアに帰ってきたものの、25日は祝日で結局チケットを取る以前にスケジュールを確認することもできず、俺らはポートブレアで足止めを喰らう事に。

朝一でスケジュールを確認しにいきます。

その前に腹ごしらえ。

マイちゃんがお勧めのローカルのパロタ屋さんへ。

IMG_2882_2014012803032868c.jpg
これが焼く前のパロタ。
これを薄く伸ばして焼いて出来上がり。

IMG_2885_201401280303514b4.jpg
ポート近くだけど観光客ほぼ来ないゾーンだろうな。

IMG_2887_20140128030338cba.jpg
俺の大好きなオムレツお願いしました。

そして出てきたのがこちら。

IMG_2893_201401280303376d6.jpg
パロタには豆のソースとココナツのソースがついてきます。
メッチャ美味そう!!

これを手で混ぜて食べたけど、いままでのインドローカル朝食のなかで一番美味いかも!

これで50ルピーしない。

ヤバイ!

これ定番になりそうです。

IMG_2894_2014012803034292c.jpg
となりのチャイ屋でチャイを。

IMG_2896_20140128030549656.jpg
この組み合わせをそのまま日本で頂きたいです。

みんな大満足!

いざ出陣。
1月のスケジュールが26日で出てないはずが・・・

出てない。

やっぱインドだね(苦笑)。

英語堪能なマイちゃんがいろんなところに聞いてくれたがスケジュールはまったくわからなかった。

明日の夕方には出ているという言葉を信じて、俺らは今日のチケットGetは諦める事に。

明日が勝負!

もうインドのいい加減さに翻弄されております。

IMG_2897.jpg
ポートブレアのコースで定番になったココナッツへ。

IMG_2909.jpg

今日もこの2名は元気です!!(笑)

IMG_2918_20140128030625eeb.jpg
中身も美味しいねー。

俺は中身大好きです。
ジュースはいらない。

IMG_2919_201401280305463e5.jpg
ミエちゃんの方はトロトロでした。
ってかみんなこれの虜ですな。

スケジュールが決まって無いので、あらゆる時間の使い方をリサーチすることに。
まず帰りのスケジュールが大幅に遅い場合はこの島での他の場所に行く事も考えなければ。
ロングアイランドの北にウミガメが来るビーチがあるとか。
それに行くには10時間のバスの旅。

IMG_2922_20140128030802ff2.jpg
バススタンドはバザール入り口にあります。

IMG_2923.jpg
こんな感じ。

エンクワイリーでいろいろ情報を得たけど、今はとにかく帰りのスケジュールとリトルアンダマンへのチケットゲットが大事だな。

俺はその足で病院へ行く事に。

宿の人に病院の場所を確認しておいた。

そしたらミエちゃんもマイちゃんも一緒に行くと。
あまりに暇で島の病院探検をしたいとのこと。

途中のお土産屋さんにやっと現地民を発見!

IMG_2927.jpg
俺、こういう人達がわんさか居ると思ってたんですけど。

IMG_2930_201401280307561b9.jpg
こういう人達ね(笑)

IMG_2931_20140128030758524.jpg
ガバメントホスピタルはこちら。

IMG_2934.jpg
アンダマンの入り口ポートブレアの病院だけあって予想していた以上に立派な病院。

IMG_2938_20140128031207370.jpg
受付はこちらで何科に行きたいのかを告げ、診察カード(ただの紙)を作って2ルピーの初診代を支払います。

IMG_2935_20140128031159069.jpg
中耳炎を看てもらいたいので37番の耳鼻科へ。

インドの病院は凄く待たされると聞いていたので、夕方まで待つことを覚悟しましたが、耳鼻科はそんなに混んでいなかった。

なのですぐに呼び出された。

マイちゃんもミエちゃんも診察室に入りたいっていったけど、怖そうな看護婦さんにダメだって言われていた。
俺は一人診察室に。

するとドアがあいて2人が看護婦さんとワイワイしながら入ってきた。

聞くと中には入れないって断られたけど、看護婦さんの帽子が可愛くて写真撮っていいか?って聞いたら上機嫌になっちゃって中に入れてもらえちゃったって。
しかも俺の診察なんて関係なくみんな写真撮りまくってる。
一番のりのりなのが看護婦さんって始末。

DSC07291.jpg
俺はドクターに症状を伝え耳を看てもらいました。

DSC07292.jpg

薬を処方してもらうことに。
手術じゃなくてよかったー。(苦笑)

結局診察はすぐに終わってしまった。

IMG_2936.jpg
薬は同じ階の30番でもらえるとのこと。
こちらが薬局。

ここで処方箋を見せ薬をもらうことに。

結構の薬が出されてしまった。
お金大丈夫かな?

薬局の人に支払いはどこですか?と聞くと不思議そうな顔。

もう一度聞くとこんな答えが、

「ここはガバメントホスピタルだから無料だよ。」

え!?診断も薬も無料!?

マジかよーミラクル。

俺は基本旅行保険のキャッシュレスの病院に行く事が多かったので、無料でこの旅の体のトラブルを解決してきたけど、まさかもともと無料とは。

インドの病院やばいっす。

IMG_2937_20140128031211852.jpg
何かあったらすぐに病院に行きましょう!

DSC07299.jpg
診察してもらって一安心。無事薬Get!!

まだ右耳は聞こえませんが、看てもらう安心感って大事。
これからゆっくり直して行きます。

さて、病院の途中に刑務所がありました。

IMG_2940.jpg
昔使われていた刑務所に入る事ができます。

IMG_2939.jpg
一人10ルピー。
カメラ持ち込み25ルピー。

安いので入ってみる事に。

IMG_2941_201401280315054a8.jpg
入り口で記念撮影しているシークの人が居たので俺も一緒に。

IMG_2944_20140128031524028.jpg
展示室でパシャリ。
恰好付けてみました。

IMG_2946_2014012803151187a.jpg
建物の作りが独特で、1つの塔を中心の5棟の囚人棟があったそうです。

IMG_2947_20140128032419c1e.jpg
今は3棟が残っています。

IMG_2949_20140128032927f1b.jpg
なんか凄い!

IMG_2956_201401280331589e7.jpg
棟の一番上でナルシス画像を。
俺画像で見ると老けたなー(苦笑)

IMG_2958_2014012812101356c.jpg
2人もいい感じだよ!

IMG_2971_201401281315100a0.jpg
向こうの海が綺麗だったので記念撮影。
なかなか3人の写真って無いから貴重。

IMG_2973_20140128134507ef0.jpg
囚人ごっこ。

IMG_2977_201401281345198d9.jpg
もち俺も!

意外と楽しい刑務所観光。
病院帰りに是非。

IMG_2984.jpg
海側を通って帰ります。
海にケーブルが。
こうやって島同士を繋げているのでしょうかね?

IMG_2992_20140128134517fa4.jpg
こちらがGetした薬達。
ってかこれだけあって無料ってマジでスゲーな。

帰ってきて丁度ランチの時間。

そのまま昨日行った宿近くのローカル食堂へ。

IMG_2990_201401281345133cb.jpg
今日はターリーを。
別のテーブルでモツを食ってる人が!

すかさず注文。

IMG_2991_20140128134511a13.jpg
モツ久々!!

ちょっと臭みがあったけど飯が進む味でした。
でもこの食堂は魚フライが絶品です。

宿でしばらく休憩してそして夕方街散策へ。

IMG_2995.jpg
途中のイスラムモスクと夕日。

ここはムスリムの人が多いのでしょうか?

IMG_3005_20140128134647ce9.jpg
街中の学校帰りの子達もムスリムが多い。

いよいよこの島がわからなくなってきました。
ネット繋がったら調べよーっと。

IMG_3004_2014012813464142b.jpg
この子、旅友達でもありこの旅のスタートが一緒だったバッチャンにそっくり!!
思わず激写してしまった。
やっぱバッチャンはこっち系の顔だったんだね。
今更ながら納得。

マイちゃんがワンピースが買いたいと、前に目星をつけていたお店へ。

IMG_3009.jpg
俺はその間近くの床屋を撮影。
顔に大量のクリーム付けてフェイスマッサージしてるし。
これは気持ち良さそう!

IMG_3011.jpg
今日のディナーはローカル攻めで。

IMG_3012_20140128134804079.jpg
ターリーを頼んだけど米じゃなくてイドリーだったので、夕飯だけどパロタを。

IMG_3013.jpg
そして揚げ魚。

ここもまあまあだけど宿近くの魚が一番美味いな。

夕飯を節約したのはこちらが今日のメインだから。

IMG_3017_201401281348051f1.jpg
ファロタの豪華版!

ピスタチオのアイスが入っている1品です。

IMG_3019.jpg
これで100ルピー贅沢!!

期待したピスタチオアイスですが、ちょっと濃厚さが足りないかなーって感じ。
でも久々ピスタチオのアイス美味かった!

IMG_3023_20140128141904062.jpg
ミエちゃんサービスショッツいただきました!!

IMG_3014_2014012813481746b.jpg
こちらのお店です。

マイちゃんがまだ買物が終了していなくて、その後もマーケットをさまよいました。

IMG_3028_20140128141916453.jpg
ちょっと大きめなテーラーが。
夜だっていうのにみんな一生懸命縫っていました。

IMG_3027_20140128141916291.jpg
全員こっち見なくていいから。(笑)

IMG_3031.jpg
夜は時計台はライトアップ。
地味ですが・・・。

IMG_3034.jpg
夜でも魚屋さんが出てる。
インド人の夕食は遅いからそれに合わせてなのでしょうか。

IMG_3039.jpg
そして宿近くのモスクには沢山のイスラム教徒が。

IMG_3042_20140128141949744.jpg
やっぱりこの島ムスリムが多いのかなー?

IMG_3043_201401281420031d7.jpg
そんなこんなで今日も一日過ぎて行くのでした。

今日の戦利品はこちら。

IMG_3044_201401281419584b3.jpg
コイルの電熱器が壊れてしまったので、インドで新調です。これで45ルピー。(焼く90円)安い!!

病院にも行って一安心。
明日にはスケジュールでるといいなー。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング



▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/361-8d1c71c2

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

