
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

リトルアンダマンの村へ そして大晦日!

Posted by 王子(ouji) on 31.2013 インド2回目 0 comments 0 trackback
2013年12月31日

大晦日もやっぱりパロタから。

IMG_3393.jpg
ローカル食堂は今日も大繁盛。

IMG_3392_201401281529129a1.jpg
地元のオジさんも朝はここです。

IMG_3394.jpg
今日もパロッちゃいます!

IMG_3395_2014012815291550c.jpg
あーなんて幸せなんだー。
インドローカル朝食でNo1です。

IMG_3396_20140128152911291.jpg
食後のチャイはウルトラ甘いです。
でも辛いソースの後にこの甘さがいい感じ。

今日は重要な仕事があります。

アンダマン諸島からインド本土に戻るためのチケットを購入せねばなりません。

ポートブレアのチケットセンターやリトルアンダマンから帰ってきたアッちゃんの情報によると、リトルアンダマンのチケットセンターだったらどこのチケットでも購入できるという事だった。

朝9時にチケットセンターはオープンするので、8時くらいに宿を出発した。

朝なので登校する学生がバス停に集まっていた。

IMG_3398_20140128153010ca1.jpg
このこ可愛い。

IMG_3410.jpg
バスが遠くに見えるとみんな列になって並びます。
ミエちゃんも(笑)

IMG_3412_20140128153029fcc.jpg
こちらのバスでチケット売り場に向かいます。

IMG_3414_201401281530199c6.jpg
中はこんな感じ。
登校の学生でイッパイです。

IMG_3428_201401281530241ef.jpg
バスの車掌さんがチケット売り場で降ろしてくれました。
こちらがチケット予約センター。

IMG_3429_20140128153323c8d.jpg
左側にチケット売り場があります。

スタッフにポートブレアからヴィサックまでのチケットについて聞いた所、ここでは取れないとのこと。
でも他の人に聞くとここで取れると言っている。

ここのシニアスタッフが来るまで詳しいことがわからないとのこと。
なので10:30にまた来る事にした。

それまで今夜の大晦日野菜パーティーの為の買い出しを。

チケットセンターからジェティー方面に行くとすぐにいつものマーケットが出てくる。

IMG_3430_20140128153323353.jpg
八百屋も沢山あるので、いろいろ見て回ります。

IMG_3433_201401281533216f0.jpg
大晦日なのにみんな野菜パーティーに向けて真剣です。

IMG_3436_201401281533355a2.jpg
トマトー!!

IMG_3440.jpg
タマネギどれがいいかわからなかったので、このオジさんに選んでもらいました。

IMG_3442.jpg
タマネギー!!

IMG_3443_20140128153451d80.jpg
昨日食べたオクラが絶品だったので、今日は大量に購入です。

IMG_3451_20140128153456598.jpg
ここではヤシジュースも買えます。
2人はこの旅でヤシジュースと中のプルプルココナッツにはまっています。

10:30に再びチケットセンターに言ったけど、結局ここではインド本土に行くためのチケットは購入できなかった。

これは1日でも早くポートブレアに戻ってチケットを確保しないと本土に戻る事ができないかもしれない。

外国人旅行者はポートブレアのメインのチケットオフィスでしか予約できません。

もっとリトルアンダマンでゆっくりしたいところだが、ヴィサック行きんのチケットを取らないと、今度は数日後のコルカタかチェンナイ行きになってしまう・・・。
しかもそれも取れないと飛行機を使うしかなくなる・・・。

ってなわけで、明日の夜の便でポートブレアに戻る事になりました。

アンダマンではチケットに翻弄されています。
チケット問題でうまい事スケジュールが組めない・・・。

とりあえず明日のチケットをゲットして、俺らはこの島のジェティーよりも奥にある村に行く事にした。

ジョージが使っているココナツオイルを製造している、顔がミャンマー人やタイ人に近い先住民の村が気になっていた。

ジョージ曰く更に別のパーミットがいるとかなんとかだったが俺らは顔も近いし問題ないだろうと。

結局捕まえたリクシャーはなんなく村に侵入。

ココナツオイルを求めて住宅地へ。

IMG_3455_201401281534506eb.jpg
するとであった村人がこちら。

IMG_3463_20140128153649700.jpg
確かにインド人とは違う。

IMG_3466_2014012815365284f.jpg
どちらかと言うと東南アジアな顔の作り。

IMG_3464_201401281537107cf.jpg
村はイメージと違って同じような建物が沢山並んでいるアパートみたいな感じ。

IMG_3470_20140128153649401.jpg
リトルアンダマンの中でもこんなに顔が違うんだ。

P1030179.jpg
子供達は興味津々で近付いてきます。

ここの人達は顔つきはアジアですがみんなクリスチャンとの事。

IMG_3476_201401281536542b5.jpg
何のセレモニーなのかわからなかったけど沢山の人が家々を回って賛美歌を歌っていました。

そして家の人にココナツオイルはありますか?って聞きまくっていたら1つの家からココナツオイルが。

IMG_3479_20140128154304b99.jpg
これで200ルピーって言われたけど、さすが京女ミエちゃん、100ルピーに値切ってGet!

IMG_3481_20140128154302b30.jpg
俺も一緒に記念撮影。

ココナツオイルGet!!

IMG_3489_2014012815430112f.jpg
お邪魔しました。

IMG_3492_201401281542534b6.jpg
みんなとちょっとだけ遊べて楽しかったぜー!!


賛美歌と村の様子(動画)。

同じリクシャが止まってくれていたので、それでハットベイのマーケットから往復で150ルピーで収まりました。

IMG_3498_201401281542499ff.jpg
ジャイ子がいた食堂に行くと今日はメニューが違っていた。

IMG_3503_201401281545084ed.jpg
ハットベイのマーケットで購入した本日の主役の野菜達。

IMG_3505_201401281544490ef.jpg
乾杯して寛いでいたらジョージが登場。
ジョージからレーズンとナッツをいただきました。
これをツマミにラムを頂く。
素敵な大晦日です。

そしてメインの野菜をクッキング。

IMG_3514_20140128154456674.jpg
と言っても切って茹でて混ぜるくらいですけど・・・。

IMG_3518.jpg
なんとマヨ登場です。

2013年最後の夕食の献立は!

・野菜のマヨネーズサラダ。

・茹でオクラ

・丸ごとトマト

・丸ごとキャベツ

以上4品でございます!!

・・・(笑)

本当はミエちゃんが用意してくれたソバや餅を頂こうかと思ったんですが、宿の人にキッチンを貸してと頼んでもダメでした。
「日本の伝統的な大晦日の行事なので。」
と、頼んでもダメ。

なので野菜パーティーとあいなりました。

P1030191.jpg
頂きまーす!!

これが思いのほか美味い。

インドでベジ生活はできるけど、生野菜を取る機会は少ない。
なのでフレッシュな野菜達に俺らは大興奮。
ってか正直美味い。

人生で初めてだったなー、大晦日に丸ごとトマトに塩付けて食べて美味い!!って言ったの。

だって日本の正月だったら丸ごとトマト食わねーもんなー。(笑)


貴重な経験です。

飲み過ぎで俺は途中休憩。

そのまま眠りについてしまった。

ふと起きて時計を見るとなんと23:50。

新年まで10分を切った。

俺はイスに座ってぼーっとしていた。
今年1年はどんなだっただろう・・・
去年の年越しはラオスのバンビエン。
そこからまるまる1年旅。
途中2回帰国しなければならなかったけど、こうして1年が経ったんだ。

宿のレストランでカウントダウンが始まった。

俺らもそれに合わせてカウントダウン。

2013年よさらば。

ようこそ2014年!!

今年も俺の旅は続きます。
ヨロシク2014年。

HAPPY NEW YEAR!!



今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング



▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/366-311974ef

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

