
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

ラオス入国!!

Posted by 王子(ouji) on 09.2012 ラオス 0 comments 0 trackback
2012年12月9日

ぐっすり眠ってあさ8時くらいに起床。

予定では8:30に着く予定なのでもうそろそろかな?と外を見てみるとまだまだのどかな風景。
IMG_6388.jpg
まあこんなものです。

IMG_6393.jpg
予定より30分遅れでNONG-KHAIに到着。

IMG_6399.jpg


NONG-KHAIの駅。
IMG_6401.jpg
コンビニも無いかな。

IMG_6400.jpg
国境越えのチケットをここで購入。

IMG_6403.jpg
20バーツ

イミグレーションでタイの出国手続き。
IMG_6398.jpg
なんの問題もなく通過。

そして鉄道に乗ります。
IMG_6395.jpg
2両だけのかわいい鉄道。

IMG_6402.jpg
ラオスの駅ターナレーンまで行きます。といってもすぐそこだけど(笑)

運転席はこんな感じ
IMG_6396.jpg

運転席からの風景
IMG_6397.jpg


9:00出発予定だったけど、バンコクからの鉄道が遅れたので30分遅れで出発。

IMG_6405.jpg
鉄道が通る時は車を止めます。

路面電車みたい。

IMG_6408.jpg
国境の川、メコン川です。大きいー!

IMG_6412.jpg
お、そろそろ国境だな。

IMG_6413.jpg
ここからラオスー!!


3ヶ国目
ラオス入国!!

5分から10分くらいで渡れる国境の鉄道でした。

入国手続きをします。
IMG_6416.jpg
通常日本のパスポートでは15日間の観光であればVISAは必要ありません。
自分は1ヶ月滞在したいのでVISAを取ります。英語の申請書に悪戦苦闘。
Visa代31ドル

IMG_6417.jpg
駅前に待っていた乗り合いタクシーに乗り首都ヴィエンチャンへ。

ロンプラに載っていた安いと評判の宿へ。

降ろしてもらったところからメコン川を目指していたら丁度そのゲストハウスを発見。
まだラオスの通過キープに慣れていなかったので、物価感覚がわからず、320バーツの部屋を取りました。後から考えると高いな。

丁度ヴィエンチャンにいたチエと合流。
IMG_6419.jpg
カフェのネットを使って仕事中でした。
チエは仕事で来てるんだもんね。

IMG_6418.jpg
ここのコーヒー甘いけど美味い

一緒に昼飯を。

お勧めのお店が日曜で休みだったので、別の店に。
麺を頼みました。
IMG_6420.jpg
これがマジで美味い!!

タイの米麺と違って、こちらはタピオカが混ざってあるとかでモチモチ食感の麺でした。

IMG_6422.jpg
付け合わせの野菜は麺に入れてもいいし、エビの発酵させたモノを付けて食べても良し。美味いっす。

チエは仕事があるので一旦別れて夕方にまた合流することに。

自分は宿に戻り身支度や調べものなどを。

あっという間に待ち合わせ時間になり、メコン川沿いに。

IMG_6429.jpg
すでに夕日がいい感じです。

IMG_6431.jpg
ナイトマーケットの準備中。

チエと合流してビールを買い夕日を見に。
IMG_6441.jpg

今日もいい太陽です。

ラオスでビールと言ったらこちら
IMG_6451.jpg
Beer Lao!!

かんぱーい!
IMG_6453.jpg

チエがプハーってなってる(笑)
IMG_6454.jpg

つまみは海苔で。
IMG_6456.jpg
侮っていた、これビールに合う。

日曜の夕方なので、川沿いには人がぞくぞくと。
IMG_6458.jpg

そのなか自転車軍団が。
IMG_6461.jpg
しかもピスト!!
この子トリックがいい感じ。

IMG_6468.jpg
少年達が見守ります。

IMG_6465.jpg
というかピスト乗りがほとんど小学生くらい。

IMG_6471.jpg
どうやらラオスは最近格差が広がって来たらしく、裕福層は最新の遊びをしているらしい。

まさかラオスの少年達にピストが流行っているとは・・・

IMG_6475.jpg
川沿いにある王様の像まで移動。

IMG_6478.jpg
お祈りしている方も。

IMG_6479.jpg
王様の像の後ろではエアロビクスが行われていました。

IMG_6485.jpg
これ毎日やってるらしい。
日によって先生が違って、それぞれカラーがあるみたい。
今日は赤チーム。

こちらの他にもう一つの広場ではもっと激しいエアロビが繰り広げられていました。
上級者はそっちを、ビギナーはこっちらしい。

思わず動画を


俺があまりに近くで撮影するもんだから、先生照れちゃったみたい。生徒さんもクスクス笑っていました(笑)

この公園には健康器具が無料開放されていました。
IMG_6488.jpg
チエも頑張ってました(笑)

IMG_6491.jpg
ヴィエンチャンは健康ブームなんですかね?

お腹も減ったので、川近くの食堂へ。

IMG_6492.jpg
お姉ちゃんが笑顔で魚や肉を焼いていました。

IMG_6494.jpg
肉もいい感じだな。

早速ビールをラオススタイルでいただきました。
IMG_6496.jpg

チエの入り込みナイス!!

氷を入れて飲むんだって。
でもこれが俺にはいい感じ。
BeerLaoは味が濃くなく、どちらかと言うとフルーティーな感じがしました。
なので氷で薄くなっても俺は問題なし。
逆にガバガバ飲まなくてもいいので、無駄飲みをしないでゆっくり飲めます。

IMG_6499.jpg
" />
イーペンサンサーイの時も食べた魚料理を。

こっちの方が肉厚で美味しい。
勿論臭み取りでお腹にレノングラスなどのハーブが入っていて、そこが好き。

そして付けるソースもかなり美味い。
カオニャオを手に取り、魚を乗せそのタレに付けると絶品!!
IMG_6500.jpg
ヤバいっす。美味いっす!!

そしてラオサラダ(ヤム・ラオ)
IMG_6502.jpg
見た目ただのサラダですが、下に甘めのドレッシング?があって、全部混ぜて食べるスタイル。
これがかなり美味かった。
チエ曰く、もっとマヨネーズが入っているはずだけど、マヨは高価だからねーと。

お腹も満たされたので、ナイトマーケットへ。

IMG_6509.jpg
ラオスの民族衣装や少数民族の雑貨などなど。女の子は楽しいだろうなー。

IMG_6510.jpg
少年が店番。

甘いモノで締めようと言う事になり、黒いタピオカが入ったミルクティーを買おうと街をさまようが、時間が遅くて具無しのミルクティーをいただきました。
IMG_6520.jpg
ここのは甘過ぎなくて美味しかった。

あっさり入国してしまったので、ラオスに来た感じが当初は無かったけど、美味しいラオス料理でラオスを実感。

これからゆっくり見ていきます。

沢山食べるぞー!!

今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/37-6be96c0a

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

