
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

RANGATでウミガメが見られるか!?

Posted by 王子(ouji) on 05.2014 インド2回目 0 comments 0 trackback
2014年1月5日

アンダマン諸島最後のミッション、

「ウミガメの産卵に立ち会う!」

の為にRANGATという街にやってきた俺ら。
そこからウミガメ出没スポットのダニナラビーチに野宿することに。

午前2時。
マイちゃんが起こしてくれた。

俺が寝たのが12時だから2時間の仮眠。

まだ青年達は俺らを呼びにこない。
ということはまだ亀が見つかっていないのだ。

俺らもここを退散して自分達で浜辺を探す事に。

暗闇の中、ライトの光を浜辺まんべんなく照らし探すが亀の姿は無く・・・。

マングローグの森から出た所まで戻ってきてしまった。

そこで青年達と再び会って、彼らが探してくれる事に。
どうやら彼らはここで亀の研究をしている人達だったらしい。
良い人達でよかった。

俺らは寒さを堪えながら浜辺で待つ事に。

IMG_3928_20140128180250e80.jpg
真っ暗だった空も段々を明るくなってきた。
気付けばもう4時半。

IMG_3929_201401281802419cf.jpg
ウミガメが見られる時間帯を過ぎてしまった。

彼らが戻ってきてこう言った。

「あの辺りで1時くらいに亀がいたみたいだ。」

ガーン・・・。

なぜ教えてくれないんだ!

その場所を教えてもらったら俺らが初め基地を作ろうとしていた所からすぐそば。

まあでも過ぎた事は仕方ない。

IMG_3935_20140128180249dee.jpg
亀の足跡がくっきりと残っていた。

IMG_3939_201401281802478cd.jpg
いつの間にやらウミガメさんはここに出現していたんですね。

IMG_3941_20140128180246607.jpg
俺らが寝ている間に・・・。

IMG_3954.jpg
ってか彼らも見ていないんだろうな。

IMG_3961_20140128180448372.jpg
発見していたらすぐに呼びにきてくれるだろうし。
俺の予想だと亀の足跡が消えている場所に潮があったとすると1時か2時くらいじゃないかと、彼らが予想して言っているみたいだった。

残念ながら亀さんに会う事はできませんでした。

まあ当初から誰一人として亀が見たいって言ってなかったからな。(苦笑)

でも途中のマングローグではホタル、そして満天の星空や流れ星。
ここに来ないと体験できない事ばかりだ。

正直ちょっと悔しいですが・・・。

IMG_3965.jpg
なので日の出くらいは見ていこうと、朝の浜辺でゆっくり太陽が上がるのを待ちました。

IMG_3970.jpg
うっすらピンクに染まった空。

IMG_3975_20140128180447069.jpg
そしてオレンジ色の太陽が海から。

IMG_3978_20140128180743b16.jpg
久々の朝日。
最高。

IMG_3993_201401281807461dc.jpg
ミエちゃんと太陽礼拝。

IMG_3997_20140128180747555.jpg
俺は思いっきりジャンプ!!

昨日よありがとう!
今日も素敵な一日になりますように。

帰ろうとマングローブの森を目指すと、夜には確認することの出来なかった看板が。

IMG_4000_201401281807590e8.jpg
やっぱりここはウミガメの産卵地なんですね。

IMG_4001.jpg
ウミガメのサイクルや、

IMG_4002_20140128180949776.jpg
見分け方等がありました。

IMG_4004_20140128181027032.jpg
そしてそのそばにはこんなものが。
これはきっと中に卵が。

保護活動ではないですかね。

あーやっぱここまで来たなら会いたかったなー。
まあこれも全てタイミングです。

IMG_4005_2014012818100132a.jpg
暗闇でもこういう看板があったので、そんなに迷わずビーチに出る事ができました。

IMG_4006_201401281810225e6.jpg
これがマングローブの森のボードウォーク。
かなりしっかりした作りでインドっぽくない。

IMG_4007_20140128180959413.jpg
マングローブの森も見事です。

IMG_4009_20140128181158a6a.jpg
新しいマングローブが生え始めています。

IMG_4012_20140128181153c4a.jpg
ここは日中普通に来てもいいかも。

IMG_4013_20140128181148340.jpg
マングローブの入り口はこんな感じ。

IMG_4014_20140128181156ac2.jpg
アンダマンで時間のある方は是非DHANINALLAHビーチで亀探しを!

IMG_4018.jpg
15分位まったらバスが来てくれました。

IMG_4019_20140128181315dd2.jpg
朝日を浴びながらRANGATへ帰ります。

IMG_4022.jpg
途中沢山寄り道してバスはRANGATへ向かいます。

そして無事RANGATへ到着。

腹ペコの俺らは直で食堂へ。

IMG_4026.jpg
おーパロタ焼いとる!!

IMG_4031.jpg
RANGATならこの食堂で間違いないでしょう。

IMG_4032_20140128181502274.jpg
今日はオムレツを追加!

IMG_4033.jpg
これで何と30ルピー。(約60円)
激安!!

IMG_4036.jpg
リトルから朝はこの光景が毎日です。

今日は食う事くらいしか楽しみがありません。
あっという間に昼の時間。

IMG_4037_201401281815149cc.jpg
今日はベジが1種類しか残ってないとか。
でも念願のオクラが。
この他魚のカレーが付いてきます。60ルピー(約120円)

IMG_4039_20140128181519fd2.jpg
外は灼熱。

IMG_4040_201401281817523ee.jpg
こんな時は冷たいドリンクでも。
Maaです。
マンゴージュースです。
甘甘です。

宿に戻りジュースを飲みながら久々映画鑑賞。
そしてちょっと仮眠。
気付くと外はもう夕方。

今日は本当に食って寝る事しかしていません・・・(苦笑)

IMG_4041.jpg
壊れたサンダルを直してもらおうと修理屋さんを探すが、この街には修理屋さんは無かった。

IMG_4043.jpg
夜になり俺はそのままご飯を食べる事に。
IMG_4045.jpg
勿論行き着けになったスナック屋さんへ。

IMG_4050_20140128181757ccc.jpg
今日もオジさん得意気です。(笑)

IMG_4051_20140128181836b87.jpg
ショットだけスパイシーなチョーメン。25ルピー
(約50円)

IMG_4052_20140128181834861.jpg
そしてエッグロール。20ルピー(約40円)

RANGATも今日が最後です。
ウミガメ見れなくて残念だったけど、飯が美味くて救われました。

明日は早朝のバスで再びポートブレアに戻ります。
この旅でポートブレアには4度目の上陸。

最後までアンダマン満喫するぞ!!

今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング



▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/371-a2d93dc2

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

