
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

Rangatからポートブレアへ。アンダマン〆の晩餐

Posted by 王子(ouji) on 06.2014 インド2回目 0 comments 0 trackback
2014年1月6日

早朝5時に起床。
今日はウミガメ産卵の地に近いRANGATの街から、アンダマンの玄関口ポートブレアに戻ります。

IMG_4053_201401281823011ba.jpg
街から10分位歩いた所にバスターミナルがあります。

IMG_4055_201401281823148a2.jpg
街からも乗る事はできますが、荷物等を入れる事を考えてバスターミナルから乗る事にしました。

でも結局別の船着場からバスは出発しているとのことで、荷物は車内に持ち込みました。

RANGATからPORT BLAIRに行くバスは早朝5:45
発の便です。

朝日を浴びながらバスは出発。

IMG_4057_20140128182324ff8.jpg
途中島を渡る渡し船に乗ります。

IMG_4058_2014012818231104c.jpg
このバスはいつが休憩かわかりません。
基本船着場で渡し船が車での時間が休憩時間のようです。

IMG_4059_20140128182320c93.jpg
その間に商店でドーナツとチャイで朝ご飯。

IMG_4060_20140128182420ad1.jpg
船の乗船代は6ルピー。(約12円)

行きの時に払う事を知らず乗ってました。
行きで払ってないものを払いたくありません。
なので切符売りから逃げるように船内をぐるりと。
捕まったら払いましょう(笑)

IMG_4062_20140128182356a21.jpg
今日のバスはスペースが空いているので、ゆったりシートを独占です。
ミエちゃん独占し過ぎだけどね。(笑)

無事島を渡りバスは2個目の船着場に。

船待ちで15分位あるとのこと。
そしてここの船着場の食堂でなんとパロタを発見!

IMG_4063_2014012818241606b.jpg
3人で悩んだ結果、早食いをする事に。

IMG_4065_201401281828364b9.jpg
朝パロター!!
やっぱ朝はパロタです。
味は、うーん・・・そこそこかな。

IMG_4068_20140128182408b85.jpg
商店に粟(アワ)か稗(ヒエ)が混ざったドーナツを発見。
試しに食べてみる事に。8ルピー(約16ルピー)
うーん・・・そこそこ。

IMG_4072_201401281833187b2.jpg
マサラな味がして皆には評判が悪かった。

IMG_4074_2014012818305852a.jpg
今日もこちらのバスにお世話になります。
行きと同じバスだね。

2個目の船に乗り切符売りから逃げるべく、船上かくれんぼ。

するとバスの隙間に何やらいじけている人影が!?

IMG_4075.jpg

マイちゃん・・・?

IMG_4077_20140128182816e72.jpg

見っかっちゃった!!(笑)

そんなこんなで無事バスはPORT BLAIRに到着。
バス乗り場からリクシャーに乗って「LALAJI」へ一直線。
いつも泊まっている部屋にチェックイン。

そして隣のローカル食堂へ。

IMG_4081_201401281834137e9.jpg
ポートブレア最後の昼飯。
ここの揚げ魚を食べておきたかった。

今日の野菜はなんとリトルアンダマンでサラダを作る時に買って、切ってみたら中がピンクで捨てたキュウリだった。
恐る恐る食べてみるとなんと味はザーサイ。
あれってこうやって調理して食べるものだったんだね。
今日のご飯もマジ美味い!
ターリー50ルピー。(約100円)
魚20ルピー。(約40円)たぶん。

IMG_4083_20140128183418cf9.jpg
かなりド・ローカルな食堂だけどここはお勧めです。
LALAJIの隣にあります。

宿に戻ってネットを。
ヴィザックに戻ってそれからの移動を確保する為に。

ネットが遅いので、ページを開くのが大変。
まず俺はヴィザックから直接バラナシに向かう鉄道が無いかどうか確認。
でも直行は無い様子。

なのでヴィザックからコルカタに出て、そこからネパールの国境ゴーラクプルに行く鉄道を確認すると直行便が1本だけあった。
この時点でウェイティングになっているが15くらい。
これくらいであればチケットがGetできる可能性はある。

ただヴィザックからコルカタの鉄道のウェイティングが3ケタ超えていて、コルカタに行くのが困難である。

ひとまずルートは確認できた。

俺はいよいよ8ヶ月目に入ったインドを抜けて、ネパールに上陸する事にした。

ってか当初の予定では去年の11月にネパールin
しているはずだったのに・・・。

いろんなアクシデントで旅の行程はかなり変更になってしまった。
長期旅にはつきもの。
こういう事も楽しんだもん勝ち。

とにかくインド亜本土に戻って、憧れのネパールに向けて進むだけ。

IMG_4084_2014012818340964c.jpg
夜になって買い出しと飯に。

今日のご飯はポートブレアメイン通りのレストランへ。
アンダマン最後の晩餐。

IMG_4094.jpg
注文したのはエビブリヤニにチーズカレーそしてエビフライ!!

IMG_4099_20140128183639027.jpg
最後の夜だからかなり豪勢なディナーです。

IMG_4100.jpg
ワンプレート飯にしたらかなりいい感じ。
これで100ルピーしません。(約200円)

IMG_4103.jpg
この光景も残り数回だね。

食後は各々買物へ。

俺はサンダル修理やを探したけど、PORT BLAIRにも修理屋は無いとの事。
コルカタとかデリーだったら道端に絶対いるのになー。

なので新しいサンダルを求めて街を右往左往。
ってか全部ダサい・・・。

なので一番安いインドでベーシックなビーサンを購入。

PORT BLAIR最後の〆はやっぱこれでしょ!

スイーツ!!

IMG_4105.jpg
これで25ルピー!(約50円)

角切りフルーツがラッシーの中に入っていて、一番上にはアイス。その上にナッツが。

PORT BLAIRではこれとの出会いが俺のデブ化を促進しました。(笑)

IMG_4109_20140128183630821.jpg
購入したビーサンがこちら。
インドではどこにでも売ってるのではないでしょうか。
一周廻ってオシャレかも。
これで65ルピー。(約130円)
安いっす。

夜もネットをしてチケット確保。
裏技使って遠隔操作でチケット手配しました。

明日はとうとうアンダマンを脱出します。

アンダマン行きを決めてから早1ヶ月。
アンダマンに行くのも大変だけど、出るのも大変だった。

今の所名残惜しさゼロです。

アンダマンにまさかの1ヶ月を費やしてしまいました。
でも今後最高の思い出になることは間違い無いでしょう。

明日からまた過酷な2泊3日が始まります。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング



▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/372-b5dda569

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

