
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

コルカタ・ハウラー駅に到着。ゴーラクプル行き列車まで街で・・・

Posted by 王子(ouji) on 11.2014 インド2回目 0 comments 0 trackback
2014年1月11日

早朝コルカタに到着。
6時くらいに着くもんだと思っていたら、5時台に到着しちゃったみたい。
最近インドの鉄道の到着が早いっす。

気付いたら周りに誰もいなくて、しかも車内の電気も消されちゃった。

慌てて出たハウラー駅のホームは激寒。

ビーチサンダルにショートパンツって恰好は俺だけ。

ってかみんなかなりの厚着ですけど・・・(苦笑)

乗り換えの鉄道は今日の夜21:45。
それまでたっぷり時間があります。

とりあえず行く所が無いしもっと寝ていたいので、スリーパークラスのウェイティングルームに行って電気プラグがある所でMacの充電をしながら、寝袋に包まって寝る事に。

朝になって周りの人達がワサワサ動き始める。
でも俺は10時くらいまで寝ていたかったので、頑張って寝ることに。
でも9時くらいでもう目が完全に覚めてしまった。
仕方が無いから寝袋をしまってガイドブック出して、今日行くゴーラクプルの情報をiPhoneに入れたり作業を。

そんなこんなで昼ぐらいになったので、荷物をクロークに預けてコルカタの街へ。
ハウラー駅のクロークはチケットが無いと預かってくれません。

ハウラー駅近くのバス乗り場からコルカタの中心のバスステーション「エスプラネード」へ。
5ルピー(約10円)

エスプラネードから歩いてサダルストリートへ。

IMG_4367.jpg
途中靴修理屋を発見。
多分この先の旅でビーチサンダルを修理するところはもう無いと思い、壊れたビーサンを持参してきました。
ここで鼻緒を交換。
15ルピー(約30円)。

鼻緒の色は黒、グレー、ブルーの3食を取り揃えていました。
この前は青しかなかったので、今回はグレーをチョイス。
ものの数分で交換完了。

オッチャンありがとう!

ちょっと歩いたらサダルに到着。
サダルにあるレストランではWifiが使えます。
懐かしのサダルストリート。
相変わらず怪しげな日本語を話すインド人が沢山です。
前に良く行っていたJojo'sへ。

メニューとにらめっこしていたら、ヴィザックで食べられなかったチョプシーを発見!

IMG_4368_20140129132430078.jpg
まさかJojo'sにチョプシーがあるとは思ってなかった。
しかもなかなかの味でした。
最後ちょっと油っぽかったけど。
これで110ルピー(約220円)

ここでMacの充電が終わるまでネット。
調べものや日記のUPを。

Wifi使うと充電の減りが早い。

15時くらいまで粘って店を後にしました。

せっかくのコルカタなので時間もたっぷりあることだし映画でも。

エスプラネード近くの映画館へ。
そしたら15時の回があったらしく、映画館のゲートは閉まっていた・・・。

今回もタイミングが合わなかった。

しかも俺はトイレに行きたくて、映画館で行こうと思っていた。
トイレ探しがスタート。

人に聞いてトイレを探すけど綺麗なトイレはなかなか無い。

エスプラネードのバスステーションのトイレは基本汚い・・・。

途中のKFCのトイレはどうだろうか?
見たらトイレは別のところにあるよう。

そのまま食べ物屋とかのトイレを探してみるけどなかなか見つからない。

仕方が無いのでサダルのネットと充電ができるカフェに入ってトイレを借りようと行ったら、タイミングがいいのか悪いのかトイレだけ工事中・・・。

運が悪過ぎる。

こっちはウンがしたいのに・・・。(苦笑)

こうなったら最後の手段。
コルカタで知るかぎり一番綺麗なトイレに行く事に。

それはコルカタのパーク・ストリートにあるマクドナルド!!

マックに着いてトイレへ直行。
メッチャ綺麗しかも紙もあるし。

一安心したらお腹空いちゃった。(笑)

前にコルカタにいた時に気に入って何回か行ったファストフードへ。

IMG_4369_20140129132424142.jpg
エッグロールを注文。
大きめで具も沢山入ってこれで17ルピー。(約34円)

IMG_4370_20140129132430676.jpg
ここお勧めです。
パーク・ストリートのボーダフォンを左に曲がり、サダル方面に向かう道の途中にあります。

トイレも無事済ませ、さっきのカフェに戻ってお茶を。

IMG_4371_20140129132425bac.jpg
久々のカプチーノ。
ここは壁に電源もあってWifiもあるので、時間潰しには最適です。

ただ残念なことに夕食時の19時以降にネットを使わせてくれませんでした。
しかもお客さんがわんさか入ってきたので、俺は端の席に追いやられてしまいました。
まあコーヒー1杯で粘っていたので、ここは素直に退却することに。

IMG_4372_20140129132607ffa.jpg
早めにハウラー駅に戻って夕飯を。
ハウラー行きのバスを止めて乗り込みます。
駅まで5ルピー。

IMG_4373.jpg
コルカタは1日中車やバイクの往来が激しいです。
うーんやっぱりこの街あまり好きじゃないなー。

IMG_4379_201401291326105ea.jpg
無事ハウラー駅に到着。
ウェイティングルームからの駅前の様子。

IMG_4380.jpg
黄色いタクシーが可愛いな。

IMG_4382.jpg
スリーパークラスのウェイティングルームは駅の2階にあります。

IMG_4387.jpg
室内はこんな感じ。
奥にトイレとシャワールームが。

IMG_4389_20140129133043c68.jpg
入り口はこんな感じ。
入り口でチケットの確認があるけど、外国人はほぼ顔パス。
1度もチェックされたことありません。

IMG_4390.jpg
やっと俺の乗る列車のホームが掲示された。

そうそう、俺のチケットはウェイティングで、しかも昼くらいに調べたらまだ車両も席も確定していなかった。

チケットを予約した時ウェイティング番号は15番。俺の前に15人待っているという事だ。
どうやらこの路線はキャンセルがあまり出なかったらしく、俺のウェイティングステータスは昼前の時点でRACだった。

ん?RAC?

これはまさか・・・。

IMG_4391.jpg
出発1時間前に車両ナンバーや席がわかるとの事で、エンクワイリーに行って確認、
S1の31番。

IMG_4392.jpg
とりあえず飯を食っておこう。
駅の食堂でメニューを見たら、俺のお気に入りのハッカヌードルが!
久々のハッカ美味かったっす。
これで税込み57ルピー(約114円)

ジュースとお菓子を買って列車の番号を確認。
到着した列車の壁に張り出されたシートナンバーをチェックするとなんと俺の席には別の人も。

まさかの1ベッドシェア。

あの悪夢が甦る・・・。

7月にハリドワールでバッグを盗まれた時もRACチケットだった。

不安・・・。

列車に乗り込み席を確認。
すると若いインド人青年が電話しながら座っている。
もしかしてこの子かな?

電話が終わって彼が話しかけてきた。

彼「席はどこ?」

俺「31番だよ」

彼「RAC?」

俺「そうだよ。」

どうやら彼は本当の乗客のようです。

安心。

でもバッグはしっかりと抱えたままで出発を待ちました。

列車は時間通り出発。
しばらくして俺は横になりたくなり、インド人青年に足を伸ばして良いか聞いて、寝袋に包まり寝る事に。
でもベッドは狭く足も伸ばせず眠りに落ちることは到底無理。
しかも空いた隙間に勝手にインド人が座ってくる。

あーやっぱスリーパーって・・・。

エアコン車両って快適なんだなーと実感。

たまに寝る事が出来たが基本半寝状態で夜中4時にやっと他のベッドが空いた。
そこにシェアしていた彼と、俺のベッドに座っていた人達が移動。

やっと一人でベッドを占領することが出来た。

昼まで寝てやる!!

とにかくインドの鉄道では、ウェイティングじゃなくて確実に席を確保する事をお勧めします。
この苦行もあとわずか。

インド脱出するぞ!!


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/377-c435df89

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

