
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

ネパール入国!コルカタ→ゴーラクプル→スノウリ→ネパールin!

Posted by 王子(ouji) on 12.2014 インド2回目 0 comments 0 trackback
2014年1月12日

インドの朝は早い・・・。

朝4時にやっとベッドを独り占め。
でもインド人は朝が早い。
どうにかイヤフォンで耳栓して8時くらいまで浅い眠りには付けたが、それ以降は車内の賑わいに負けてしまった。
10時まで粘ったが、最後は俺のベッドに4人も腰掛けてきて断念。

起きて寝袋をしまい窓を開けて空気を入れ替える。

夜が開けてからは各駅停車のように駅に止まる。

朝ご飯売りにこないかな?と待っていたらタイミング良くサモサ売りが。

IMG_4394.jpg
サモサと生地の揚げパンのような中にイモ系の具が入ったもの。2つで10ルピー。(約20円)

IMG_4395.jpg
外は菜の花畑が。
なんて素敵な光景なんでしょうか。

俺はシートを独り占めして、音楽を聞きながら読書。
深夜特急のインド・ネパール編をちょっとずつ読んでいたが、そろそろ終わりを迎えそうだ。

IMG_4393.jpg
昼になり車内販売が。

IMG_4396_20140129133821d63.jpg
今日のお昼はチキンカレー。
そろそろインドを脱出するので、インドらしい飯を食っておこうと思い。

IMG_4404.jpg
列車が進む度に乗客が減っていく。

IMG_4413.jpg
しだいに外の風景もよりのどかに。

IMG_4405.jpg
おっちゃんはイビキかいて寝てるしね。(笑)

IMG_4406.jpg
そろそろ夕方。
列車は18時過ぎには着く予定だけど、今回はどうだろうか。

さすがに寒いので、俺はビーサンをバッグにしまい、靴下を履きスニーカーになった。

日も暮れていつ着くのだろう?と外を見ているとインド人が話しかけてきた。

聞けばインド人ではなくネパール人。

しかもインドの軍人さんだった。

彼は休暇で故郷のポカラに帰る所だった。

列車は1時間くらい遅れているとのことで、俺はゴーラクプルに泊まると伝えた。
すると軍人さんが

「俺は国境まで行く。一緒に行くか?」と。

うーん、この軍人さんを信じて良いのもか。
ってか軍人さんかなりの腕っ節だし、俺レベルは1発でやられてしまうぞ・・・。(笑)

でも彼を信じる事にした。
なぜなら俺が夕方くらいにウトウトしているところ、俺の横の冷たい風が入ってくる窓をさりげなく閉めようとしてくれたのだ。
なんて優しい気遣い。
そう気遣いができる異国の人ってなかなかいないし、しかもまだここインドだからね。
ネパーリーって大好き。

列車は約1時間くらい遅れてゴーラクプルの駅に到着。

IMG_4415.jpg
仲良く話していたインド人達に見送られ、俺と軍人さんはホームを歩く。

さすが軍人さん、歩くのめちゃ早い。
階段もまるで訓練のごとくスイスイ登っていく。
俺は初めての駅だけど迷う事無く出口へ出る事ができた。

IMG_4416.jpg
そこから国境のスノウリ行きのジープを探す。
バスもあったが人が集まらないと出発しないとのこと。
なので人が集まっていそうなジープを見つけ交渉。
200ルピーでスノウリまで行ってくれる。
高いがこの街に泊まって250ルピーや300ルピー払うより、国境まで行ってしまった方が明日が楽だ。
俺はOKと伝え人が集まるのを待った。

アンダマンから一気に北に上がってきた。
ここはやはり寒い。

IMG_4420_20140129134112b22.jpg
待ってる間にチャイを。

IMG_4424_20140129134116462.jpg
ゴーラクプルの街はこんな感じ。
ネパールに向かう人や宿に泊まる人など人と車がごった返している。

IMG_4425.jpg
ジープやバスの客引きが大きな声で「スノウリ!スノウリ!!」と叫ぶ。

IMG_4427.jpg
因に軍人さんはこの方。
写真を撮らせてくれないのでまだ安心できない・・・。
なので隠し撮りました。
プリズンブレイクの主人公マイケルのお兄役の人(リンカーン)にそっくり。

IMG_4429_2014012913411763c.jpg
パシャパシャ撮っていると商店のオヤジが撮れと。
微妙な微笑み頂きました。

IMG_4430_201401291343461f3.jpg
このジープで国境まで向かいます。

人が集まり出発。
前に運転手を含め3人。
後ろに俺を含め4人、最後尾は荷物になりました。

聞けば乗客の4名が軍人さんとの事。
軍人さんが俺に

「軍人だらけだから安心だろ!」って。

確かに。護衛されて国境に向かっているみたいだった。

信じて正解!

IMG_4434_2014012913434569c.jpg
途中お茶&トイレ休憩。
揚げバナナ食いました。
バナナと言っても青バナナなので甘くありません。
タレがパクチーの塩漬けニンニク入りで、これがメチャ美味い!
でもかなりニンニク臭くなっちゃった。

軍人に囲まれて安心したのか、俺はウトウト寝てしまった。
気付けば国境に。

軍人さんが
「インド側のイミグレで出国して、リクシャに乗ってネパール側へ。そしたらホテルが数件あるからそこに泊まりな。」と。

何から何までありがとう。

IMG_4440_20140129134353ac3.jpg
俺はインド側のイミグレで出国手続きを。
アンダマンからここまでホテルを使わず一気に来た。

イミグレのオッチャンに最後どこに泊まった?って聞かれたからそう答えたら、
他のスタッフに
「こいつバードなスケジュールでここまで来たみたいだ。」と言ってる風。

無事出国を済ませ外に。
外にはリクシャが止まっていた。
値段を聞くと100ルピーと。

馬鹿げている。

俺は事前に国境の情報を持っていたので、ここから歩いてネパールに入れることを知っていた。

ってか100ルピーとかありえるかよ!!

でもリクシャはずっと俺に付いてくる。
ご丁寧にネパール側のイミグレも教えてくれた。

IMG_4444.jpg
ネパール側のイミグレは閉まっているように見える。
オッチャンがスタッフを起こしてくれた。
白のタンクトップ姿で現れたスタッフは、眠たそうに目を擦り対応してくれた。

必要書類に記入して、VISAを取得。
1ヶ月VISAで40ドル。
ルピーで払うと2800ルピー。

すぐ出せる所にドルを持っていなかったので、余りに余ったルピーを使う事に。
ちょっと割高だけどルピーを持ち過ぎていたので都合がよかった。

IMG_4442.jpg

そして無事ネパール入国。

まさか今日中にネパールに入れると思ってなかった。

まだリクシャのオッチャンが付いてくる・・・。
彼はお金を払えと言っている・・・。

リクシャに乗ってないのに?何で?

オッチャンが国境の警察に行こうと。
それと同時にネパール側の客引きの兄ちゃんが話しかけてきた。

彼にリクシャに乗ってないのにお金を請求されていると事情を説明すると、わざわざ警官に通訳してくれたみたいだ。

俺が先を急ぐと後ろの方で「ドスッ!」と鈍い音がした。

どうやら警官がリクシャのオヤジを殴ったようだ。

そこまでしなくても、と思ったがこれも彼が招いた結果。

俺は客引きに連れられホテルを見て回る事に。
最初の宿は300ルピーでまあまあ。
でも200ルピーくらいに抑えたかった。

どうせ300ルピー払うならホットシャワーにWifiくらいほしい。
なので別の宿に。

そこはWifiもあってホットシャワーも出るとか。
iPhoneでWifiを調べたが電波が無い。
部屋を見せてもらったが綺麗だ。
お湯も出るとのことだった。

客引きを押しのけて直接宿のスタッフに値段を聞くと良い部屋で600ネパールルピーとの事。
ネパールルピーは日本円とほとんど変わらないので600円くらい。
インドルピーだと400ルピーくらいだ。
客引きがマイッタという顔をした。
マージンを取りたいのは見え見えだったので、ラッキーと思って値段交渉。
結局シャワートイレ付きの部屋は値段が下がらなかったので、もう寝るだけだしと思い300のWベッドの綺麗な部屋へチェックイン。

結局ホットシャワーも無ければWifiも使えない宿だった・・・。残念。

まあ移動で疲れていたので、寝るに困らないベッドがあるだけありがたいと思おう。

ってなワケで14ヶ月目でやっと9ヶ国目。

ネパール入国です!!


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/378-2347ca3f

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

