
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

天上天下唯我独尊 ブッダ生誕の地ルンビニへ

Posted by 王子(ouji) on 13.2014 ネパール 0 comments 0 trackback
2014年1月13日

インドのアンダマンから一気にネパールへ。

昨日の夜中に無事ネパールに入国することができました。

今日はネパールの中でもスノウリ側から入った理由でもある街「ルンビニー」へ向かいます。

昨日の客引きは「ルンビニーまでのバスはストで出ていない」と言っていた。

タクシーを勧められたが高そうなので、バスをトライするよと伝えてあった。

宿のオジさんにルンビニーまでの行き方を聞くと、目の前の通りにジープが来るからそれでバススタンドまで行くとよいと。終点がルンビニーバスパークだと教えてくれた。

なんだよやっぱり客引きの情報はウソかよ。

ネパール人は親切で優しいって聞いてたけど、国境付近はやっぱりダメだな。

宿前ではジープが止まってくれなかったので、国境近くに戻って止まっているジープの客引きに声をかけた。
ルンビニーバスパークと伝えるとすぐにジープを捕まえる事ができた。

ジープはすぐに出発。
国境から真っすぐのびた道を進んでいく。
道を曲がってバスが道に横付けされているところで止まった。
ちょうどルンビニー行きのバスがあり、それに乗り換えれば行けるとのこと。

ラッキー!

ジープ15ネパールルピー(約15円)

バスは既に人が沢山座っていた。
運転席の後ろのベンチシートに座り、ネパール初のローカルバスを体感。
ルンビニーまでは50ネパールルピーとのこと。

ここでネパールのお金だが、俺はまだ両替に行っていない。
国境付近ではインドルピーが使えるし、ルンビニーでは両替もできるとのこと。

しかもマレーシアであったノブちゃんに少しだけネパールルピーを貰っていた。
それを使う事もできた。

こういう旅人のリレーに感謝。

バスは無事ルンビニーに到着。

俺はガイドブックに載っているブッダ・ブーミ・ゲストハウスへ。
シングルが丁度空いていて500ネパールルピー。(約525円)
インドの宿価格から考えるとかなり安い。
これでホットシャワーにWifi付きだと。
ただ今日は天気が悪いのでホットシャワーは難しいとのこと。
まあ我慢しよう。

IMG_4445.jpg
久々かなり綺麗な部屋で写真撮っちゃった。
最近は部屋が汚いと写真に収める気にもならなかったからな。

IMG_4446.jpg

これでホットシャワーがあったら天国なんですけど。

ちなみにWifiは意外に早いです。

とにかく腹が減りました。
11時くらいだったので早めのお昼を。

IMG_4448.jpg
宿はルンビニーの聖園入り口の近くで、ゲート近くには何個か屋台が。
チョーメン山盛りの屋台を発見!

IMG_4449_20140129135539850.jpg
チョーメンに卵をトッピング。
これで70ネパールルピー(約73円)

IMG_4451.jpg
まだ腹が満たされないのでベジモモも追加。
これで50ルピーだった気が。(約52円)

IMG_4450.jpg
ここのオヤジがいいヤツで(オヤジって言ってもたぶん俺より年下なんだろうな)、いろいろ情報を教えてくれた。

ポカラに行くならローカルバスを使うよりツーリストバスを使った方が楽だと。
なぜならルンビニーバスパークまで戻るのに50ルピーかかって、バスパークからローカルバスでポカラまで500か600ルピー。
だったらここから700ルピーで良いバスに乗った方がいいだろうと。
確かに。
100円そこらで楽チンバスでポカラまで行けるのだ。

俺はオヤジにお礼を言い、まずは銀行に金を下しに行った。

ルンビニーには銀行が沢山あった。
勿論ATMも。

1つのATMに入っていつも通りPINナンバーを入れると、何個入れてもまったく反応が無い。
ってか全くわからない。

違うキャッシュカードで試してみる。

PINナンバーを何ケタ入れれば反応してくれるんだろう???

うーんここのATMは俺にはクリアできなそうだ。
なので別のATMに。
PINナンバーは入ったけどその先が進まない。

ん?これは何が起きているのだろうか?

ってかこれ以上試し続けるとカードが止まってしまうのではないだろうか???

まだATMは他にある。
そっちも試してみよう。

でもやっぱりダメ・・・。

どうしよう、お金が引き出せない・・・。
銀行のお姉さんも協力してATMにトライするがやっぱりダメ。
お姉さん曰く

「カードが使えないのでは?」と。

とりあえず当面のお金を両替で工面しよう。
日本円の1万円を出して両替してくれるかどうか聞いてみる。
銀行のお姉さんが、

「この金額大き過ぎます・・・。」

仕方が無いので50ドル出して両替してもらった。
50USドルで4850ネパールルピー。

とりあえずこれで今日の支払いが出来そうだ。

IMG_4454.jpg
こちらの銀行で両替してもらいました。

IMG_4455.jpg
お金もできたので、とりあえず明日の移動のチケットを。
こちらでポカラやカトマンズ方面のチケットが購入できます。

IMG_4453.jpg
宿に戻って休憩して聖園へ。

聖園ってさっきから言ってますが、ここが何の聖園なのか?

ルンビニーはなんとブッダ生誕の土地。

IMG_4456_2014012913590306e.jpg
宿近くのゲートから入ります。

歩き方の地図だと一直線で聖園まで行けるはずなのに、道は無く寺に入る感じ。

IMG_4458.jpg
聖域が整理される前に立てられた古いお寺。
こちらがチベット寺院

IMG_4466.jpg
こちらがネパール寺院。
入って手を合わせておきました。

聖園に入ろうと思ったら入り口はこっちだよって。
靴を脱いで入ろうと思ったらチケットは?って。

チケットどこで買うんですか?(笑)

チケットは正面の入り口から運河方面に行くとあるとの事。

IMG_4472.jpg
それであれば運河のところの平和の火でも見に行こうかと。

IMG_4467.jpg
こちらが平和の火。

そして聖園方面にはこちらが。

IMG_4485.jpg

「天上天下唯我独尊」

ブッダが生まれてすぐにこれしたって。
これみるとルンビニー来たって感じ。

唯我独尊(ゆいがどくそん)とは、釈迦が誕生した時に言ったとされる言葉。

釈迦は摩耶夫人の右脇から生まれたとされるが、その直後に七歩歩いて右手で天を指し、左手で地をさして「天上天下唯我独尊」(てんじょうてん「が」・ゆいがどくそん『[てんじょうてん「げ」]とは読まない。』)と言った、という伝説から出てきたものである。しばしば釈迦を、崇める言葉として使われる。(Wiki調べ)

IMG_4493.jpg
そしてこの掘っ建て小屋がチケット売り場。

IMG_4494_20140129140325fb3.jpg
聖園は200ルピーです(約210円)

IMG_4495.jpg

世界遺産発見!

IMG_4497.jpg
こちらの中に遺跡があります。

中は撮影禁止。
石のマークストーンが発見されたとのこと。

IMG_4499.jpg
それを見てから外の石柱へ。

IMG_4501.jpg
この石柱には
「アショーカ王は即位20年を経た年に、自らこのシャカムニ・ブッダ誕生の地に巡礼した。住民の租税を8分の1に減免する」と記されているとのこと。

IMG_4504.jpg
この池がプスカリニ池。
産湯として使われたとかなんとか。

IMG_4510.jpg
タルチョーも沢山の菩提樹。

IMG_4515.jpg
お坊さんがお祈りしてるって思ったら、携帯で電話中。俗っぽい・・・笑。

聖園あっという間に見られちゃう。
ふと芝生ゾーンに目をやると花が飾られていた。

IMG_4532.jpg
そかもサークル状に。
真ん中にお香でもあったのかお祈りでもしたのか。

IMG_4534_20140129141016d59.jpg
ゴータマ・シッダールタ(ブッダ)生誕の地、ルンビニ。
ここからネパールに入りたかったので、来られて良かった。

さっきの天上天下唯我独尊像が気になった。

IMG_4542.jpg

やっぱり撮っておかねば。(笑)

さて、聖園を見て今の時間は15時。

まだまだ時間があるなー。
と地図を見ると、ブッダガヤーみたいに世界各国のお寺があります。

どうせ時間があるので、とりあえず見てみるかと散歩がてらスタート。

IMG_4545.jpg
まずはミャンマー寺。

IMG_4547.jpg
この金の寺懐かしー!!

IMG_4556.jpg
アンダマンのココナツオイルを売ってくれた人達は多分ビルマからの移住の人だったんだろうな。

IMG_4550.jpg
隣にネパール寺が。

IMG_4558.jpg
近くにはカンボジア寺が建設途中。

IMG_4559_20140129141144aa0.jpg
そしてインド寺。

IMG_4560.jpg
中は意外と見事。

IMG_4561.jpg
タイ寺。

IMG_4563.jpg
お、見事。

IMG_4567.jpg
そして天上天下像。
タイのは金ピカです。

IMG_4570_20140129141313f98.jpg
こちらはシンガポール寺。

IMG_4569.jpg
天上天下君はいませんでした。

IMG_4571.jpg
替わりにこのオジちゃんが。
案内ありがとう。

IMG_4574.jpg
こちらはチベット寺みたい。

IMG_4575.jpg
いた!天上天下君。

ココまで来ると四国八十八ヶ所巡りみたいになってきた。

IMG_4578.jpg
続いてコリアン寺。

IMG_4579.jpg
中は面倒なので・・・(笑)

IMG_4580_20140129141453cd9.jpg
中国寺。

IMG_4582_2014012914160004f.jpg
天上天下君が太った。(笑)

IMG_4583.jpg
中ではお経が。
邪魔しちゃいけないので退散することに。

IMG_4588_20140129141604f3a.jpg
小刻みに震えながらこの子がお出迎え。
可愛い。

あーけっこう歩いてます。
久々の散歩で足が。
でもネパールではトレッキング予定。
これもリハーサルと思って。

IMG_4589.jpg
続いてはオーストリア寺。

IMG_4591.jpg
ちょっと中を覗いて出ようと思ったらお坊さんに呼ばれた。
こちらは見事な像が。

IMG_4593.jpg
そしてちっこい天上天下君。

この時期は17時に寺など閉まるらしい。

IMG_4595_20140129141716092.jpg
続いてはベトナム寺。
もうここは閉まっていた。

IMG_4596.jpg
そしてネパール大乗寺。

IMG_4597.jpg
途中の道で少年達が木を叩いていた。
マッカタン取りだったみたい。

IMG_4600.jpg
そしてマナン寺。

IMG_4602_20140129141819c81.jpg
こちらには池に天上天下君が。

IMG_4605.jpg
中も結構見事。

ここで17時リミット。
ってか時間になってくれて逆に嬉しい。

帰り道でまだマッカタン取りやってたから、木を使って枝叩きまくって落としてあげた。

IMG_4607_20140129141818618.jpg
俺も1個貰いました。

IMG_4610.jpg
そして最後にスリランカ。
もう閉まってるから入り口だけ。

IMG_4611_201401291418255a1.jpg
中はこんな感じらしいよ。

さすがに疲れた・・・。

IMG_4613.jpg

ルンビニ満喫!

ってか久々観光モードで頑張っちゃった。

IMG_4615.jpg
喉も乾いたしちょっと小腹も。
メインの通りに帰ってきて、チャイとサモサを。
30ルピー(約31円)。

IMG_4618.jpg
安宿もこの通りの方が多いようです。

IMG_4620.jpg
屋台もこの付近にありますよ。

IMG_4621.jpg
そして屋台通りを南に進むとブッダ・ブーミゲストハウスの看板があります。

フー疲れた。

結局ホットシャワーは出ず。
なので今日もシャワーはおあずけ。

何日入ってないんだっけ?多分船以来・・・
思い出さない方がいいな。

部屋でネットを。
昼のパスワードから変わったらしく何回やってもログインできない。

ロビーでログインしたけど速度が昼より遅くなってる。
その遅い環境で銀行の事調べたら、
国際キャッシュはネパールでは使えないらしい。
この時代に?

カトマンズとかポカラでは使えるのかな?
調べてみます。
(後日調べたけど、3回以上PINナンバーを入力ミスしたらしく、カード止まってました。今後どうしよう。)

夜は宿のレストランで。

レストランのメニューを見たら料金安い!

ビックリ。

なので宿で頂く事に。

IMG_4626.jpg
今日は大好きなテントゥクを。
野菜テントゥクで70ルピー。(約75円)

スープが温かくてホッとする。
ってかなかなか寒さにまだ慣れてないので、温かいスープが身にしみる。

温まってお休みです。

明日は早朝ポカラを目指します。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/379-b918d0df

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

