スポンサーサイト

Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

ポカラでトレッキングの準備。がしかし結局のんびり〜!

Posted by 王子(ouji) on 15.2014 ネパール 0 comments 0 trackback
2014年1月15日

早朝外から聞こえる人の声で起きる。
どうやら見送りのようだ。

ポカラのサンタナは年越しから新年で長期滞在が多かったみたい。
昨日の夜も食堂はかなり賑やかだった。

俺は2階のテラスで久々のYoga。

空気が冷たいけど、太陽礼拝で頭も体も起こしてからのシヴァナンダヨガ。
久しぶりだったけど体が良くのびる。
なんだか体の細胞が喜んでいるように感じる。

たっぷり1時間半くらいYogaをして朝食へ。

IMG_4678.jpg
ポカラ・サンタナの朝食はお茶とケーキ。
毎日手作りのケーキを焼いているみたい。
お腹いっぱいにはならないけど、でも嬉しい朝の目覚めの一時です。

トレッキングに向けて本格的に始動します。

まずは調べものを。
食堂の本棚にあったネパールトレッキングのガイドブックを見ながら必要なモノをピックアップ。

そんな作業をしていると下からハーモニカの音と共にスタッフのエイジ君が食堂に来た。

少ししゃべったらなかなか話しが合うというか面白くて一緒に昼飯に行く事に。

エイジ君や他の方に聞いたお勧めのカレー。

IMG_4681.jpg
チキンカレーです。190ルピー。ご飯付き。
これがスープカレーのようにサラサラなんだけど、ダシと味がしっかりしていて、程よく辛く絶妙なカレーでした。
チキンの肉もゴロゴロだったしね。
これで190ルピーは安いかも。

ご飯食べながらチャイを飲みながらエイジ君といろいろ話。
あっという間に15時くらいに。

IMG_4682.jpg
こちらのレストランです。
(次の日みたらやってなくて、改装するのかも。)

ハラン・チョークからサンタナに向かう右側にあります。

俺らはレイクサイドの南の方へ。

エイジ君はカフェをやっている日本人の方に会いに行くとか。

一緒にお店探しをしたけど見つからず。
俺はトレッキング用のパーミットや許可書を取りにネパール観光局へ。

ネパールでトレッキングをする場合、場所にもよりますがTIMS(Trekkers Infomation Management System)という許可書を取得しなければなりません。(アンナプルナ、エベレスト、ランタン地域のトレッキングに必要)

その他にアンナプルナではアンナプルナ保護区入域証が必要です。

IMG_4683.jpg
観光局で発行してくれますが、観光局はツーリスト・バスーパークの近く。
宿から2キロくらいを歩きます。

IMG_4684_20140129144622607.jpg
無事到着したけど扉が閉まってる。
開いてる窓から声をかけたけど人が出てくる気配無し。

近くに軍の運動場みたいなのがあって、そこの人に聞いてみたらわざわざ中の人に声をかけてくれた。
どうやら今日は終わってしまったらしい。
ガイドブックには16時までやってるって書いてあったのに・・・。
シーズンもオフに入ってきたので、夕方には閉まってしまうようです。
注意ください。

仕方がないので俺は帰りの道のお店をチェックすることに。

アンナプルナBCに行くには俺の装備は寒過ぎます。
なのでダウンやバッグなどここで買おうと考えていました。
なんせ安いので。

ある程度値段をリサーチ。
ってかポカラのレイクサイドだけでもかなり沢山のアウトドアショップがあります。

見ているだけで面白いです。

だって全て偽物・・・(苦笑)。

でもカンボジアのシェムリでバックパックを見た事があるけど、ポカラの方がレベル高い気がする。

パチり方も探せば丁寧なのがあるし、店主によると偽物でもクオリティーが高いものと低いもので値段が違うようです。

ウケる!!

そして宿に帰ってシャワーを。

そして夕飯。
何を食べようかなーと悩んだ結果・・・

やっぱりカツ丼!!

IMG_4688.jpg

マジ美味い。

これ最高!

日本の変なカツ丼より美味い。
コンビニ超え!
しかも安い。350ルピー(約367円)

ご飯食べてたらエイジ君が俺を発見してお店に。
一緒にご飯食べながらまたまた話。

なんだかこういう突然の意気投合って面白い。
プリーであったマイちゃん的現象がここポカラでも起きてしまった。

しかもこのエイジ君、本当は今日カトマンズに出発予定だったらしい。
昨日の夜に皆に壮行会してもらったのに、まだポカラにいるし。(笑)

でもそういうタイミングで俺と一緒に過ごす時間ができたのは巡り合わせだろうね。

IMG_4689.jpg
夜は1階のキッチンで2人でお茶を飲みながら話を。
最後はNHKのドキュメンタリー「里山」を一緒に鑑賞。
エイジ君かなり喜んで観てくれたみたいで。
俺も久々見て、やっぱ自然と生きるって良いなーって再確認。

明日は絶対に山の準備するぞ!!


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/381-05948221

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

