
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

アンナプルナ・ベース・キャンプ(ABC)トレッキングスタート!!

Posted by 王子(ouji) on 17.2014 ネパール・ABCトレッキング 0 comments 0 trackback
2014年1月17日

昨日やっとパーミッションなど許可書が揃い、そしてトレッキング用の買物も済ませました。

いよいよABC(アンナプルナB.C)へのトレッキング初日。
たっぷり睡眠を取ってゆっくりと目覚める。
外からはいつもの掃き掃除の音が。

8時過ぎに朝食を頂き、宿泊客と会話。
どうやら明日は雨予報とのこと。
出発を悩むが山のロッヂに避難すればいいだろう。
今日のコースは距離も短いので9時過ぎまで食堂でのんびり。
そしたら1人の女の子に

「声が良いですよね」って。

うーん、ここまでいろんな所でいろんな人(外国人も含む)にほめられると、これは1つの俺の武器だなと改めて認識。

是非声の仕事を!

ありがたい事にみんなに見送られ宿を出発。
まずは街の北にある「バグルン・バスパーク」を目指します。

IMG_4747.jpg
小1時間くらいでバスパークに。
トイレに入って5ルピー。あと食堂で早い昼飯チョーメンを。100ルピー。

その辺にいる人に「Phediフェディに行きたい」と言うとバスを教えてくれます。

今回はPhediからABCトレックをスタートする事に。(歩き方のコースです。)
俺はバスで寝てしまい、Phediで叩き起こされた。

IMG_4749_20140201182913b87.jpg
バス80ルピー。(歩き方だと40ルピー。騙されたかな?)

降りた手前のレストランのおばちゃんに山道を聞くと、目の前の石段とのこと。

IMG_4748_20140201182916351.jpg

「え?ココ登の?」

IMG_3970_201402011829284a8.jpg
11:30ABCとレッキングスタート。
とにかく急な石段を登っていく。
これがいきなりキツかった。

IMG_4757.jpg
でも途中の風景はまるで日本のようで。

久々のトレッキングに胸はワクワクしていた。

昼の太陽の下だとTシャツ短パンでも汗をかくくらいの暑さ。

出会うトレッカーや村人に元気に

「ナマステー」と挨拶すると。
向こうも

「ナマステー!」と。

IMG_4751.jpg
この子はトレッカーからお菓子をねだっていた。
「ビスケット、チョコレート」ってね。

IMG_4758_20140201183148b64.jpg
1時間くらいで1つの村に到着。
Dhampusの村だった。
ここで休憩でもと思っていたが、足のエンジンが調子良くかかっていたのでそのまま歩く事に。

Dhampsの村は意外に広く、途中に学校や商店なども。
この村まではパーミッション無しで来る事もできるので、手軽な山登りにはいいかも。
道行く人にポタなまでの道を聞き、再び山道へ。

Dhampsの村はずれにACAP Check Postが。
ここで許可証などをチェック。
ここから1時間くらいで今日の目的地「Potana」にいけるはず。

開けた芝生の道や小さな石の橋を渡りながら、時に木の枝を揺らす野鳥を見たりと大自然の中を自分のペースで歩いていく。

IMG_4762_201402011831520ea.jpg
1つの坂を登りきると目の前に村が出現した。
Potana村である。

IMG_4763_20140201183156b77.jpg
入り口のCheck Postで許可証を見せ宿探し。

IMG_4767.jpg
3軒目の宿前におばちゃんとお姉さんが座っていた。
俺のナマステに笑顔で応えてくれた。
部屋を見せてもらうとまずます。
Hotシャワーも使えてなんとWifiまで。
シーズンオフで100ルピーでいいと。
今日は雲があって見えないが、マチャプチャレの山が見えるらしい部屋に決めた。

IMG_4759.jpg
レストランでお茶をもらおうと行ってみるとなんと可愛いレストラン。

外の市バスにイスとテーブル。
外は寒かったので中でレモンティーを。50ルピー(約52円)

IMG_4770.jpg
部屋に戻り靴下洗濯&シャワーを。
Hotシャワーありがたいです。

IMG_4768.jpg
宿のおじいちゃんとおばあちゃん。

IMG_4771.jpg
部屋はこんな感じ。

IMG_4764_2014020118321833b.jpg
ちょっとだけ村散歩。
凄く小さいのですぐ終わった。

少し休憩しているといつの間にか寝ていた。
外はだいぶ暗くなっていた。
レストランの方から子供達の声がする。

気になり窓からとなんとキャンプファイヤーが。
すぐに彼らの輪の中に。

IMG_4772.jpg
炎って暖かい。
フライドライスを注文してキャンプファイヤーの近くでいただくことに。
夜がすすむにつれ人が増えていった。
聞けば全員家族とのこと。
学校が5日や隅でみんな集まっているのだとか。

IMG_4801_20140201183430715.jpg
ここポタナはぐるん族の村。
しかも8軒あるロッヂは全て家族や親戚のものらしく、この村自体が一族らしい。
数軒は他の人に貸しているとか。

IMG_4799.jpg
今日は宴らしく火を囲んでみんなで酒盛り!
俺も家族に混ぜてもらいワインやピザを頂きました。

IMG_4790.jpg

そして花火!

IMG_4806.jpg
最後はみんなでダンス!!

IMG_4807_20140201183627796.jpg
ネパールの自家製焼酎も頂きました。
この子のブレイクダンスがキレてました!(笑)

トレッキング初日にしてこの宴っぷり。最高です!!


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング



▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/383-6ae28961

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

