
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

アンナプルナBCからの景色 そしてバンブーへ

Posted by 王子(ouji) on 23.2014 ネパール・ABCトレッキング 0 comments 0 trackback
2014年1月23日

夜中に一度寒くて目が覚めた。
やっぱりABCまで登ってくると寒いものだ。
フリースを寝袋の上から足に巻き付け、ゴアテックスをさらに被せてやっと足の寒さが和らいだかもしれない。

外を見るとまだ雪が降っている。
次にトレイで目が覚めた。
朝6時前。
暖かい寝袋から出たくないが、我慢して寝られないのも辛い。
意を決して外へ。
すると空にうっすら月が。

おや?

これは朝には晴れるかも!?

日の出の7時に起きて外を。

雪降ってるし・・・

外でガイドが客に

「早朝は雲が少なかった。今は雲が増えてきている」とのこと。

うーん・・・残念だ。

ここで考えた。

もう1日ここに滞在して朝日にかけるか、
諦めて下りるか。

かなり悩むところ。
ここまできて山々を拝めないのは悲しい。
宿代は150ルピーだが、飯があり得ない高い。
お金が心配だ。
濃っと両替しておけば・・・。

それと夜がかなり寒い。
夜だけではない。
だって周りは雪。
寒くて当たり前だ。
予定では今日は9時に出て6時間でバンブーまで下りるはずなので、9時をリミットと決めていた。
8時過ぎ外に出てみたら。
すると空がうっすら明るくなっているような。

IMG_4873.jpg

すると雲の隙間から山が!

まるでパズーの父ちゃんが竜の巣の隙間からラピュタを見るような・・・そんな気持ち。

IMG_4883_2014020121020964f.jpg
時間が経つにつれ雲が移動して山々が顔を出すように。

IMG_4886_2014020121031359f.jpg

山に感謝した。

IMG_4899_20140201210322e31.jpg

IMG_4917.jpg
元々ABCトレッキングならぬABCトレーニングとして山に入ってきた。
ABCまで来れただけでも俺は満足のはずだった。

せっかくココまで来たのだからと欲が出てしまっていた。

俺は下りる決意が出来た。

本当の事を言うと早くポカラに戻って美味い飯を食いたかったのだ。
歩いている間ずっと

「フレッシュな果物が食べたい〜。ステーキ食いたい、カツ丼食いたい、あの店のケーキ食ってやるー・・・」と食い物の事ばかり。

「色気より食い気」

「花より団子」なのである(笑)

IMG_4932.jpg
宿にお別れして膝まで積もった雪の中を俺はバンブーを目指しABCを後にした。

IMG_4921_201402012109315e7.jpg

ABCよありがとう!

IMG_4870_201402012102038a7.jpg
すると目の前のマチャプチャレが!

IMG_4961.jpg
まるで後光でも射したかのような姿で現れたのだ。

IMG_4956_20140201211151492.jpg

満足!!

IMG_4947.jpg
記念撮影でも。イエーイ!!

帰り道はかなり大変。
雪の道はツルツル滑り、スニーカーじゃ無意味。
MBCまでで何度滑って転けたか。

IMG_4881.jpg
でも身につけている服も外気と一緒になっているのですぐには溶けない。
今日は濡れるのを覚悟で下山することに。

MBCまでは1時間25分。
下りだけど雪のせいで大分かかった。
靴に付く雪を払いながら下りているが、今日はしみ込むのが早い。

IMG_4985.jpg
MBCから下は雪かきをしてくれたのと人が踏んだ後なのもあり、坂道は注意が必要だがABCよりマシだった。

IMG_4992.jpg
途中はこんな感じ。

IMG_4995.jpg
MBCから役2時間でデオラリに到着。

IMG_5000_20140201212027261.jpg
置き忘れたパンツの裾が無いかレストランのスタッフに聞くと、ひょいと渡してくれた。
ヤッター!取って置いてくれたんだ。

ちょうど12時。ここでお昼をいただくことに。

IMG_4998_201402012120256f0.jpg
ライドライスー!!
味無し・・・(苦笑)
今日はとにかく下るだけ。
そしてABCまで温存したカメラを下りではどんどん使っていこうと。
移動中はずっとお腹にしまって温めておいた。
寒いとバッテリーの消耗が激しいとのことだが、どうにか上まで生きてくれていた。

ここまでくると雪も減ってかなり歩き易い。
13:30ヒマラヤホテルを通過。
14:36行きに止まったドヴァンを通過。

IMG_5002.jpg
途中には高山植物が。

IMG_5009.jpg
この花が沢山咲いていて、まるで
「こっちだよ!」って案内してくれてるみたいでした。

IMG_5023.jpg
ここまでくると雪も無くなってきました。

登りはあんなにかかったのに、下りはあっという間。
15:37今日の目的地バンブーに到着。
1泊150ルピー。
フィルターウォーターが100ルピー。

靴下を洗って靴も干す。
そう言えば靴は雪が道から無くなり歩いている間にほとんど乾いてしまった。

久々にお昼を食べたので、夕飯時になってもお腹が空いていなかった。
でもドアをノックしてオーダーを取りにくる。
食わないと明日がもたないのでエッグヌードルを。

ダイニングルームは台湾や韓国のグループが占領していた。
俺は飯だけ食ってすぐ部屋へ。

途中空を見上げたらなんと満天の星空。
カメラを出して撮影を試みたが外灯が明る過ぎて美味く取る事が出来なかった。
バッテリーが減ってきている。

明日もあるから今日は温存。
明日は温泉場ジヌーへ再び。
オヤスミなさい。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング



▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/389-34e68c76

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

