
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

日本寺妙法寺を女子大生と登山デート ポカララストDay

Posted by 王子(ouji) on 05.2014 ネパール 0 comments 0 trackback
2014年2月5日

ネパールINしてから約20日、ポカラを満喫しました。
今日はそのポカラ最終日。

ボランティアスタッフのユカリちゃんと日本寺に登ろうと約束をしていました。

IMG_6381_201402152113492f8.jpg
朝ご飯を美味しく頂き出発です。

妙法寺まで行く方法は2つ。
山道までボートで行くか、バスで行くか。

ボートだと通常行って帰っての往復で800ルピー。
安い所を探せば750ルピーくらいらしい。

ってか高い。

バスで行く方法をボート乗り場の人に聞いてとことこ湖畔を歩く二人。

すると何人か既に人が乗り込んでいるボートから声がかかった。
シェアだったら安く行けるのでは?と思い値段交渉。
片道ををなんと二人で200ルピーで行ってくれると!
後からいろんな人に聞いたら奇跡だって。

IMG_6388_20140215211350029.jpg
まあ無事船をGetして妙法寺の山道まで渡してもらいます。
結局帰りもオジちゃんの船で帰る事になり、指定に時間に迎えにくるとのこと。

IMG_6394.jpg
さあ今日も頑張って登りますか!

IMG_6399_20140215211355f20.jpg
緑が多く緩やかな登り階段だったので、俺はスイスイと。
でもユカリちゃんちょっと息切れ。
そりゃそーだ。俺はポカラで山登ってばかりだからな。

IMG_6400_20140215211357ab7.jpg
1時間くらいで山頂に。

IMG_6401_20140215211423117.jpg
真っ白なストゥーパ。

IMG_6402_201402152114245aa.jpg
こちらが日本寺妙法寺です。

IMG_6403_201402152114271d1.jpg
朝日を浴びて光っております。

IMG_6406.jpg
天上天下像も。

IMG_6407_201402152114288db.jpg
残念ながら山には厚い雲がかかってしまってますが、景色はいいです。

IMG_6410.jpg
ポカラの街の方を見ると・・・意外と都会なんだね。
俺が見ていたポカラはほぼレイクサイドかバグルンに行く途中だけ。
その奥にはもっと街が広がっているとのこと。
この街奥が深いです。

IMG_6412_20140215211740329.jpg
こちらは山の裏側。
こうなってたんだー。

IMG_6415_20140215211738ace.jpg
雲が無いとどんな山の風景を見る事ができるのでしょうか。
これも次回かな。

お昼はサンタナで頂こうと思っていたので、間に合うように下山です。

IMG_6435_20140215211739dea.jpg
途中の開けたところで。

IMG_6436_20140215211741f91.jpg
もういっちょ!(笑)

下りはスムースに。
ただ渡し船のおいちゃんがいない。

IMG_6437_2014021521182025f.jpg
電話で連絡してもらって迎えにきてもらいました。

IMG_6439_2014021521182392f.jpg
ポカラの街は今日も平和です。

IMG_6446.jpg
お昼はサンタナでファラフェルピタを。
絶品!

ポカラに散々いて思った事が。
外の飯も気になるけど、最終的に宿の飯が抜群に美味い事に気付く。
ってかみんな初めは外に行くらしいが、長くなればなるほどだんだんと宿飯になるらしい。
何となくわかる。

俺はどうしても食べたいモノを食べにあのカフェへ。

どうやらかなり絶品のモノがあるとの事。
そんな事を聞いたら行かないわけにはいかない。

IMG_6457_20140215211827435.jpg
それがこちら。
ビーガンチョコケーキ。

マジでヤバい。これヤバイ!!

ポカラケーキ史上最高です。200ルピー。

IMG_6459_201402152118255fe.jpg
場所はなんと旅カフェです。

いつも夜に来ていたので昼はこんな感じなんだねー。

IMG_6460_201402152118562ca.jpg
ハランチョークを背にしてサンタナを通り越し、ずっと道沿いを行くと右側にあります。
これは是非!

ポカラグルメ、結局コンプリートならず。
友達からレコメンされた店で見つからなかったお店とかもあったりして、これは次回また来いよってことなんだろうな。
新しい店も増えているので、これからも美味いモノが沢山増えるんだろうなー。

IMG_6468_20140215211900da7.jpg
ポカラの夕食もこれが最後。
宿で頂く事に。
今日は前に作って評判だったという高野豆腐ナゲットなどリクエストに応えてくれました。

IMG_6472_20140215211903e5b.jpg
そして湯豆腐!!

ポン酢最高!

最後はホーレンソーを入れて、そのダシでポン酢を割って飲み干しました。

なんだかんだで20日以上ポカラに滞在してしまいました。
内9日くらいは念願のABCトレッキング。
インドを出る時は、ネパールは2週間くらいかなーなんて思っていましたが、まるまる1ヶ月いることになりそうです。

でも思いもよらぬ出会い、再会、美味しいもの(笑)などなど、俺にとってはまた帰ってきたい場所になりました。

インドから来たらポカラは天国だねー。

みんなが言ってた事がわかったよ。

ポカラの日々に感謝。

山の神に感謝。

明日から女子大生ユカリちゃんを連れて、とうとうカトマンズINです!!


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング



▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/402-cf133030

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

