
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

ナガルコット、サクーからのボダナート。カトマンで韓国飯!

Posted by 王子(ouji) on 08.2014 ネパール 0 comments 0 trackback
2014年2月8日

ナガルコットでラジュさんのお世話になり最高の1日を過ごす。
そして夜明け。

IMG_6766_20140215235954c0d.jpg
まだうっすら星が見えるくらいの時間に起きる事ができた。
ってかトイレに行きたくて起きたら丁度良い時間だった。(笑)

IMG_6772_2014021523595956e.jpg
段々と空が明るくなっていく。

IMG_6783_20140216000025f8e.jpg
ユカリちゃんも起きてきた。

さすがにナガルコットは標高もあるので寒い。
でも凛として良い空気。

IMG_6792_20140216000000231.jpg
風にネパールの旗が揺れます。

IMG_6799_2014021600000172d.jpg
すると東の山から太陽が。

IMG_6810_2014021600123881d.jpg
素敵なご来光です。

IMG_6811_20140216001248ca4.jpg
太陽の光が周りの景色をハッキリとさせていきます。

ユカリちゃんから

「なんか全てが丸く収まりました。」って。

お父さん的存在に位置する俺としては、その一言で安心した。
若いから故にいろんな事を敏感に感じて深く傷つく事もあるんだろうな。

IMG_6823.jpg
じゃあまあるく納めるか!ってことでパシャリ。

IMG_6825_20140216001257934.jpg
こちらがブッダハウス。
朝になって気付いたけど、俺ら凄い所にいたんだね。

IMG_6826_2014021600130049b.jpg
ブッダさん。

IMG_6827.jpg
青い神様。

こちら側からだとエベレスト山脈が見えないので、別のポイントに移動する事に。

IMG_6837.jpg
カトマンズから見たエベレスト山脈。

IMG_6840_20140216001341294.jpg

いい景色だー!

IMG_6850.jpg
思わずガッツポーズ。

IMG_6857.jpg
ユカリちゃん、今君は凄いところにいるんだよ。
わかってるかい?(笑)

IMG_6861_201402160014286fd.jpg

ヒャッホー!!(笑)

IMG_6867_2014021600143748d.jpg
寒いのでブッダハウスに戻ってきました。

IMG_6880_2014021600144499b.jpg
部屋はこんな感じ。
めっちゃ素敵!

IMG_6884.jpg
ってかここ住みたいんですけど。

IMG_6888_2014021600164385b.jpg
この子がお茶入れてくれたり、帰り道まで案内してくれました。

ブッダハウスがどういうシステムになっているのかはよくわかりませんが、自分達はドネーションでお金を渡しました。

IMG_6891_201402160017423ce.jpg
昨日待ち合わせしたレストランで朝食を。

IMG_6895.jpg
大好きなシンプルブレックファースト。200ルピーくらい。

IMG_6896_20140216002102e61.jpg
そしたら丁度ラジュさん達が!
お別れを言いたかったのでグッドタイミング。
本当に素敵な時間と空間をありがとうございます。
旅好きなみんななので、また世界のどこか、もしくは俺がネパール来ます!!

今日はここからサクーという街へいき、そこからネパールと言えば行かなければ行けない所が。そこを目指します。

IMG_6902.jpg
バス乗り場に向かっていると、向こうから子供達が。
まあ大半は何かくれってね。

IMG_6911_20140216001800e34.jpg
その辺の人にサクーに行くか?って聞いたら乗れって。
こちらのバスで向かいます。

しかし着いた所はなんとバクタプル。
方向違うじゃんかよ!!

そこからサクーに行くと言っているバスに乗り換える。
しかし同じ方向を逆戻りしている。
大丈夫だろうか。

着いた所は街ではなく山の道。
ここから歩いて30分くらいでサクーだと。

え!?直接行かないの?

久々のバス間違いに乗り換え間違い・・・。

まあこれも軽いトレッキングだと思って歩きますか。

30分位だと思ったら軽く1時間くらい歩いてやっと街っぽい風景が見えてきた。
でもその手前がザワザワと賑わっている。

IMG_6915_20140216002244733.jpg
川を越えてそこへ向かう事に。

IMG_6916_20140216002241356.jpg
すると凄い人数の人が集まっている。

IMG_6919_20140216002256abd.jpg
どうやら今日はヒンディーのお祭りらしい。

IMG_6922.jpg
お祈りして額に赤いのつけてる。

IMG_6924_201402160022575fe.jpg
とにかく人人人!!

IMG_6928_20140216002334279.jpg
近くにあったテント型食堂で昼を。
適当にいろいろ持ってきました。
お会計を200ルピーって適当に言われたから、自分で電卓叩いて計算したら250ルピーに増えちゃった。(笑)
こういうこともあるんだね。

IMG_6939_20140216002353605.jpg
道ではババが沢山居て、青空市みたいになってました。

IMG_6941_20140216002356e9b.jpg
梵したり。

IMG_6945_20140216002353155.jpg
だいぶ濃いです。

IMG_6953.jpg
うわー!もう凄い人です。

IMG_6973.jpg
良く状況はつかめませんが、凄い時にサクーの街に来てしまったようです。

やっとの思いでバス乗り場に着いたものの、バスは超満員。
でもこれしか移動手段はないので、ネパリーの人ごみをかき分け、どうにかバスに乗車。

マジキツかった。

そのバスで一路ボウダへ。

ボウダというのはネパール語で言われる名前で、日本人にはボダナートと言われています。
バスを降りてボウダを探すと突然現れたのがこちら。

IMG_6974_20140216002505855.jpg

キター!!

IMG_6977.jpg

Theネパール!!って感じ。

これこれ、これが俺は見たかった。

IMG_6980.jpg
中はこんな感じ。

映画リトルブッダで見て以来、ここに来るのが夢だった。

IMG_6991.jpg
そして上の階のテラスでティータイム。
これが夢だったんです!
嬉しい。

IMG_6988.jpg
あー気持ちがいいー。

IMG_6992_20140216002636b4e.jpg
メッチャ見られてますけどね(笑)

ボダナート(BoudhanathまたはBouddhanath)は、ネパールのカトマンズにある、高さ約36mのネパール最大のチベット仏教の巨大仏塔(ストゥーパ)である。「カトマンズの渓谷」の一部としてユネスコの世界遺産に登録されている。

世界のチベット仏教の中心地であり、中心にはブッダのお骨(仏舎利)が埋められている。

ボダナートの「ボダ(ボゥッダ)」は「仏陀の」「仏教の」「知恵の」を意味し、「ナート」は「主人」「神」などを意味する。
三重の基壇と直径27mの石造りドームからなり、その上には四方を見渡すブッダの知恵の目が描かれている。
塔頂からはタルチョーという万国旗を思わせる旗が八方に掛かり、独自の雰囲気を醸し出している。

この仏塔の周りを、毎朝、信者たちがマニ車を持って周囲を108回右回りする。
仏塔の周囲には仏塔を取り囲むように360度にわたって土産物店が立ち並び、観光地特有の賑わいをも見せている。

なおネパールでは通常बौद्धनाथ(Bauddhanath)と綴り、ボウダナートやボウッダナートと発音される。 あるいは単にबौद्ध(Bauddha)とだけ呼ばれることもある。(Wikipedia調べ)

ゆっくりお茶と風景を楽しみ、下りて回りを歩いてみる事に。

IMG_7002_20140216002621d48.jpg
メッチャいいです。

IMG_7014_201402160026287b2.jpg
欧米の方も五体投地。

IMG_7017.jpg
見事な五体投地で。

IMG_7029_20140216002723063.jpg
なんだか嬉しいなー。ここにこれたことが。

IMG_7034.jpg
知恵の目には俺はどう写っているのでしょうか。

IMG_7037_20140216002723132.jpg
ここの来れた事の感謝の気持ちが、体の中を駆け巡ります。
ネパールに感謝だな。

IMG_7040.jpg
名残惜しいがカトマンズに帰る事に。
ってかカトマンズから4、50分くらいなんです。

IMG_7050_20140216002726adb.jpg
そしてバスはバクタプル行きのバス乗り場付近に。
そこで下りてあの美味しいサモサを。

IMG_7051.jpg
マジここのサモサはネパールで一番かも。
ってそんなにネパールでサモサ食べてないけどね。(笑)

宿に戻って部屋を確保し、そして今日もカトマン・グルメへ!

IMG_7058_20140216003919928.jpg
今日は友達に教えてもらった韓国料理を。
まずはのり巻き。うーんいまひとつ。

IMG_7059.jpg
ってか韓国料理はこのおかわりし放題のキムチやらナムルやらがメチャウマです。

IMG_7062_20140216003924849.jpg
そして焼き肉!!

IMG_7069_201402160039293cf.jpg
サンチュで巻いてパクリ!

全部まあまあかな。

これにポークコチジャンライスをいただきましたが、これもまあまあ。
カトマンズで飯屋やるならもっと修行してこい!!(笑)

今日も動いた!
ナガルコットからサクー、ボダナートにカトマン。
観光モードになるとここまで遊べるんだね!(笑)

明日はどこへ行こうかなー。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング



▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/405-8c678523

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

