
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

レバノン世界遺産 ビブロス(ジュベイル)

Posted by 王子(ouji) on 12.2014 レバノン 0 comments 0 trackback
2014年2月12日

レバノン2日目

今日は近くの世界遺産を攻めます!

朝の腹ごしらえは宿の近くのコーヒーショップで。

IMG_7497_201402170230356e0.jpg

クロワッサンとエスプレッソコーヒー!!

ここに来てやっとクロワッサンがクロワッサンらしくなりました。
ネパールやインドのクロワッサンはデニッシュになっていない、パンがクロワッサン型になってるモノが多かったので。

しかもチーズクロワッサンで中にたっぷりチーズです!
それにコーヒーのクオリティーマジヤバイ!!

幸せー。

これで3000LP(204円)

IMG_7500.jpg
こんな感じのコーヒーショップや、商店でもエスプレッソマシーンがあるのでどこでもコーヒーが飲めます。

IMG_7501_201402170230361f8.jpg
ベイルートの街はいろんなところで新しいビルの建設ラッシュ。
街がメチャメチャ綺麗です。

IMG_7503_201402170230376f4.jpg
ベイルートの東にあるシャール・ヘロウ・バス&セルビスターミナルへ。
宿から歩いて20分もしないかな。

IMG_7504.jpg
トリポリ(こっちの人は「トラブロス」が一般的)方面に向かうバスに乗ります。
4000LP(270円)
この値段を後で確認したらトリポリまでの料金だったみたい。

俺が今日向かうのはByblos(ビブロス)という世界遺産。
こちらではJbeil(ジュベイル)が一般的。

IMG_7505_20140217023152d90.jpg
9:42出発で10:25着。約45分
環状線の道に降ろされます。
ここから徒歩でビブロス遺跡に。

IMG_7506_201402170231598e6.jpg
入場料8000LP(約541円)

IMG_7507_20140217023152818.jpg

ビブロス(ギリシャ語:Βύβλος、ラテン文字表記:Byblos)は、レバノンの首都であるベイルートの北方約30kmにある地中海沿岸の都市。
古代にはフェニキア人の都市として栄えた。
「ビブロス」はギリシャ人がつけた呼び名で、本来は「グブラ」のちに「ゲバル」。
現在はジュベイル(Jbeil)と呼ばれている。
遺跡群はユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されている。(Wikipedia調べ)

今日、世界中で使われている聖書を意味する呼び名バイブスは、ここビブロスから来ている言われている。
ビブロスのギリシャなはパピルス、すなわち聖書を表し、この地名が申請な書物の呼び名となっていることは、レバノン人の誇りでもある。(歩き方から)

IMG_7508_20140217023200a1f.jpg
世界遺産ですが誰もいねー。

ビブロスは新石器時代の住居跡や紀元前18世紀の神殿跡など各時代の遺跡が残っている貴重な場所。

IMG_7509_201402170231574ce.jpg
こちら十字軍の城。

IMG_7511_20140217023314e39.jpg
ローマ時代の列柱跡。

IMG_7513_20140217023318bdf.jpg
遺跡がその辺にゴロゴロ。

IMG_7514_20140217023317806.jpg
ローマ劇場跡。

IMG_7516_20140217023314c64.jpg
昔はもっと大きかったらしいが・・・。

IMG_7531_201402170233092ef.jpg

とりあえず踊ってみました(笑)

世界遺産なのに誰もいないんだもんなー。
遺跡独り占め状態。

IMG_7545_201402170234247fd.jpg
とりあえず格好つけておこうかな。

IMG_7547_20140217023427224.jpg
アムル人なる人達が征服していた時代の建物だそうで。
地中海が眩しいぜ!

IMG_7550.jpg
ってか青いー!キレイー!!

IMG_7555_20140217023441e69.jpg
古い井戸とかね。

IMG_7557_20140217023442f01.jpg
青銅の兵士像が出土したオベリスク神殿。

IMG_7563.jpg
ペルシア時代の砦。

IMG_7566_20140217023855e82.jpg
ライオン的なの発見!

IMG_7569_20140217023857c40.jpg
トロッコの線路もあって、近代の戦争で使われていたのかな?

IMG_7578_201402170238485af.jpg
十字軍の城の中にちょっとしたミュージアムが。

IMG_7580.jpg
十字軍の城から見た遺跡達。

正直なところ、世界遺産の遺跡としては結構地味な方に入ると思います。(苦笑)
でも大変歴史的に貴重なところなんだろうなと。
一応世界遺産のテーマを聞きながら座ったけど、日陰が無さ過ぎて太陽疲れしちゃった。

近くの教会に行く事に。
IMG_7589.jpg
聖ヨハネ教会。
1115年に建設されたが、南側の壁はローマ様式、入り口のある北側の壁はアラブ様式となっており、興味深いらしい。

IMG_7595.jpg
ジュベイルの街並。
お土産屋もあるけど普通に服屋とか靴屋とかあって、世界遺産の恩恵とかあまり感じられないところがまたいいかも。

お昼頃だったので街をブラブラして適当な所で飯に。

英語全く通じない・・・。
とりあえずメニィーの中のサンドウィッチを指差して、値段も指差してどうにか作ってもらった。

IMG_7596_201402170240000c0.jpg
頼んでないのに大量の豆が。
これ普通に付いてくるみたい。

IMG_7597_20140217023957bdf.jpg
そして肉と野菜、ポテトたっぷりのサンドが。
結構美味い!
5000LP(338円)
大きくて全部食べきれない。
残りは夕飯で。

こういう所で食べていると、子供を抱えたお母さんが物乞いにくる。
レバノンも貧富の差があるんだなと実感。

IMG_7598_20140217023958c92.jpg
帰りは大きな道に戻ってワゴンセルビスを止めて行き先行って乗せてもらいます。
帰りはなんと2000LP(135円)

やっぱり行きのバスは高かったのか・・・。

まあ勉強です。

レバノンは広くないので大きな荷物を宿に置いたまま出発して、その日に帰ってこられるのがいいな。

明日は南の方の世界遺産攻めます!

久々観光チャンネル全開です。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング



▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/409-ee11bdbb

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

