
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

ローカルと遭遇

Posted by 王子(ouji) on 13.2012 ラオス 0 comments 0 trackback
2012年12月13日

IMG_6764.jpg
朝日が登ってきます。

今は島の西側にいるので、朝日は後ろから上がってきます。

すでに現地の方達は起きているみたい。

IMG_6765.jpg
朝は甘~いアイスコーヒーと

IMG_6766.jpg
お粥で。

ここの飯は結構濃い味。
お粥も優しいと言うよりしっかりとした味付けだね。

宿のWifiが全く機能していないので、別のところでメールチェックやblogUPを。
IMG_6767.jpg
本日2杯目のコーヒー。糖分取り過ぎかな?

今日は徒歩でテクテク島探検。

結構広い島なので、途中道をショートカット。
先に道があるかどうかも不明だが、まあ行ってみよう。

IMG_6770.jpg
途中子供達がブランコに乗っていたり、のどかな風景が続きます。

IMG_6777.jpg
ご飯入れが干してある。

IMG_6778.jpg
この風景とかヤバいでしょ。時が止まる。

田園の小道を歩いていくと、子供達が向かって来る。
IMG_6781.jpg
すると子供のお父さんらしき人が遠くから声を掛けて来た。こっちへ来いと。

行ってみたら、ナタを持って登場。
え?なんでしょうか?

IMG_6782.jpg
と思っていたらヤシの実みたいなモノをぶっ叩き始めた。モクターンという名前らしい。

IMG_6785.jpg
その中のゼリー状の所をくれた。

食べて見た。

ココナッツの実みたいなところは渋かった。
ゼリーのところはクセの無いスッキリした甘さで美味しかった。こうやって振る舞われると余計に美味い。
IMG_6788.jpg


家族の話になり、生まれたばかりの子供を、お姉ちゃんが連れて来た。
IMG_6787.jpg
まだ1ヶ月
かわいいねー。

IMG_6789.jpg
お兄ちゃんも近くに

写真を撮っていたら見せろと。
見せたら家族に見せたいから着いてこい、と家族がくつろいでいる高床になった場所へ。

途中牛がいました。
IMG_6790.jpg
よく見ると子供産みたて!?
羊膜がまだお母さんから出ている状態で、さっき産んだって感じ。
あまり近付くなと。
出産直後だから子供に近付くのは危険。

隣の高床のところへ行くと家族全員揃ってました。
IMG_6791.jpg
赤ちゃんの写真を見せたらみんな笑顔。

近道からの意外な出会い。
ここは観光客はなかなか通らないだろうからね。
果物ご馳走様でした!!

IMG_6795.jpg
道を聞きテクテク田園を。

IMG_6796.jpg
やっとメインの通りに合流。

IMG_6797.jpg
ここにも鉄道の名残が。

IMG_6798.jpg
Siphan-don
4000の島と言う意味。

IMG_6801.jpg
南国だねー。

そういえば昼飯を食べてなかった。
途中欧米人に有名なゲストハウスのレストランへ。

IMG_6804.jpg
ここの子なのかパンに大量のコンデンスミルクを付けて食べてました。付け過ぎ・・・笑

IMG_6805.jpg
俺はベジタブルカオパットを。
この島ねー飯がいまいち・・・
どうにか滞在中に美味いところを探すぞ!

島の案内にサトウキビが有名って言ってたんだけど、なかなか見る機会がなかった。
そしたら道でトウキビの皮を刃物で上手に剥いている人達が。

トウキビジュース飲むか?と。

友人が早速購入。
IMG_6807.jpg
自然の甘さ。
スッキリしてました。
あれ?沖縄で飲んだのとちょっと味が違うなー。

さらにテクテク泊まっているゲストハウスまで歩きます。
途中初日に泊まったゲストハウスの前を通ると、
「日本人ですか?」と。
聞けばモロッコの人で日本に住んでいたとか。
しかも奥様も日本人。
かなり陽気な方で、一緒に飲もうと。

せっかくなので遠慮なく飲む事に。

日本語英語を交え川沿いのテラスで酒をかっくらう。気持ちがいい。
たまに出てくる日本語がまた面白い。
「何言ってんだよ、本当に日本人?」とか
友人がからかわれていた(笑)

陽気なモロッコ人はヨセフさん。
モロッコはマラケシュでゲストハウスをやっているとか。いろいろ話を聞いてみるとお金持ち?なのかな。
モロッコへは今回の旅で行くので、マラケシュに行った時は探してみよう。

自分達はWifiを使いたかったので、別のところに写ると言うと
「俺も一緒に行く」と。
日本の奥さんに連絡がしたいらしいが、この島はどこもWifiが弱く、ネットが安定して続く事が無い。

一緒にWifiが良さそうな所を探し入ると、さらにイタリア人知り合いが登場。4人で飲む事に。
IMG_6808.jpg
完全にモロッコ人のペースに巻き込まれている(笑)

イタリアの方のお勧めのお店に行こうってことになったが、歩いても途中のレストランに入り、ビールを頼みそして話。
お店のオバちゃんも、
「ラオスの人は酔っぱらってお店に入って何も食べずに酔っぱらうだけはしない!」
と言っているのに、酔ったヨセフさんの方がマイペース。

あまりに話が進まなくなって来たので、僕らはここで退散。

別のレストランに入り、Wifiを確保。
昼飯が遅かったので、ここはヤムラオを。
IMG_6810.jpg
ヴィエンチャンで食べたヤムラオを越える物にまだ出会えていない。
いつか美味いヤムラオを見つけるぞ。

飯に満足がいかなかったので、帰りはアイスを。
IMG_6811.jpg
これが美味かった。
やっぱりアイスとお菓子は外さないなー。

だんだん島の感じがわかってきました。
隣の島もあることだし、しばらくここでゆっくり探検します。
なんにせよ、ここはとにかく気持ちがいい~!!

今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/41-334b8cc6

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

