Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

レバノンでムスタファオジさんとお別れ。そしてお次は・・・

Posted by 王子(ouji) on 18.2014 ヨルダン 0 comments 0 trackback
2014年2月18日

レバノン最終日。

今日はレバノンから飛行機で飛びます!

今回の旅で1つの国を滞在8日で出るなんて初めてだから、なんだか名残惜しいです。

でもこれからは一気に進むので止まる事はしません。
ってか飛行機のチケット捨てるとか俺にはできません。

最後のレバノンを楽しむために、とりあえずお金降ろさないと。

新生銀行のカードは使えるようになっているはずだから、ATMで試してみることに。
でももし吸い込まれたら大変だから、銀行のATMに行く事にしました。

朝の街を歩いてハムラ地区の銀行へ。
キャッシュカードで引き出そうと操作をしても、お金が出てこない。
別の銀行でやっても出てこない・・・。
なんで?

クレジットカードのキャッシングは出てくるのに・・・。

原因不明のキャッシュカードトラブルで先の旅にちょっと不安が。

これでまたカード飲み込まれたらどうしよう・・・。

とりあえず今度行く国で試してみよう。

近くのパン屋さんから異常に美味そうな匂いが。
つらてて入ってパンを購入。
その場でオーブンで温めてくれるサービスあり。

香ばしいパンと行きつけになったコーヒー屋でカプチーノを。

ってかマジで美味い!!

こちらが宿のスタッフさん。
めちゃめちゃ親切で冗談も好きで、このかたのおかげでメチャメチャ居心地よかったです。

そして一番仲がよくなった、レバノンのお父さんであり友達のムスタファおじさん。
酒と女が大好き。
街を一緒に歩いていると、道行く女の品評会的な会話に。
何度このオジさんと笑い合ったか。

最後まで冗談を言って、そして真面目な顔で中東の旅のアドバイスを。
まるで俺を息子のように思ってくれているそのまなざしが、とても嬉しかった。

ムスタファおじさんが

「今度いつくるんだ?その時はまた会おう」と。

あえて連絡先を交換するワケでもなく、そんな言葉でハグしてくれた。

なんて気持ちのいい人なんだろう。

本当に出会いに感謝だ。

仕事にでるムスタファおじさんを見送り、俺は空港で食べる昼飯を買いに。
いつものバーガー屋は準備をしていて買う事ができなかった。

なのでそこお店の2軒手前のローカルが沢山入っていたお店へ。

地元でも評判のサンドウィッチ屋さんのようで、ひっきりなしに人が出入りしていた。

このおばちゃんが流暢な英語で話しかけてくれた。
その辺の具材を指差してサンドウィッチを作ってもらう。
作ってる間も英語で話しかけてくれて、メチャメチャ良いおばちゃんだった。

こちらのお店です。

出来たサンドは持ち帰りにしてもらい、俺は宿方面へ。

海は今日も綺麗です。

途中タクシーの運転手がたむろしているところがあり、そこで空港までの料金を聞いた。
25000LP
高いだろ!

空港からここまでも最低で10ドル(15000LP)だったので、強気で値切ってそこまで値段を下げてもらった。

ホテルに荷物を取りに行き、タクシーに戻り空港へ。

ダウンタウンから空港までは15分から20分くらい。
それで1000円くらいって高いな。(笑)

出発3時間前に到着。
無事チェックインを済ませ、タラタラ空港を散歩。
することもなかったので搭乗ゲート近くまで行ってイスに座ってゆっくりする事に。
昼時になってさっき買ったサンドを。

うん、ここのサンド美味し!!

今回はレバノンの航空会社MEAでAMMANへ。

約1時間10分のフライト。

子供が飛行機にわくわくしている。
こういう気持ち、いつまでも大切にしたい。

レバノンを出るとこんな風景が。
雪山です。
これ中東です。

たった1時間くらいのフライトなのに、軽食出ました。
ってかさっき昼食べたちゃったんですけど・・・(苦笑)
LCC慣れしてたので、こういうの嬉し。

アンマンに着くと様子は一変。
砂漠のような大地が。

MEAのCAさんが綺麗だったので、写真を撮らせてもらおうとお願いした。
そしたら

「ダメ!」だって・・・(悲)

まあこういう時代ですから、自分の写真がどう使われるなんかわかりませんよね。
客という立場を利用しようとしたけど、一喝されちゃいました。(苦笑)

無事アンマンの空港に到着。
日本人はVISAがいらないので、パスポートコントロールでスタンプ押してもらって入国。
ただ荷物検査が厳しかった。
せっかくしっかりパッキングしたバックパックを全部開けされられました・・・。

ってなわけで、

11ヶ国目

ヨルダン入国!!

アンマンの空港はこんな感じ。

右のエアポートバスチケット売り場でチケットを購入。3,25JD(468円)

1JD=144円で計算。

こちらの黄色いエアポートバスでムジャンマ・シャマーリーというバスターミナルへ。約1時間。

ムジャンマ・シャマーリーから1番のバスがダウンタウンまで出ている、と歩き方には載っているが、バスを聞いても無いとのこと。

なので乗り合いタクシーのセルビスでダウンタウンまで行ってもらう事に。
1人0.5JD。荷物0.5JDで合わせて1JD。(144円)

ダウンタウンのゴールドストリート付近で降ろされ、アンマンで有名な日本人宿のマンスールホテルへ。

2人部屋のドミに入れさせてもらった。4JD。(576円)

機内食の残りを食べる事に。

そしてガイドブックやネットでヨルダンの情報を。

ってか日本人ほとんどいなくて、中国人だらけ。
最近はどこへ行っても中国の方々が多いです。

夜食に近くでサンドを買って、お茶を入れて食いました。

カンボジアでヨルダン料理屋に行ってから気になっていたヨルダン。

どんな旅が始まるのか楽しみー!!

今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。

ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!