
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

ヨルダン・アンマンをカメラ散歩。ローカル飯美味し!!

Posted by 王子(ouji) on 19.2014 ヨルダン 0 comments 0 trackback
2014年2月19日

昨日無事レバノンからヨルダンへ入国。

ヨルダンはどんな出会いが待っているのか。

ヨルダン2日目スタート!

今日はアンマンを歩く事に。

宿で朝食が一緒になった西さんとアンマンをカメラ歩きする事になりました。

IMG_8370_20140222144340571.jpg
アンマンのダウンタウン。
宿の前はこんな感じ。

IMG_8375.jpg
カメラ片手に歩いていたら、早くも女の子達の
「私を撮って!」目線が。

ヨルダンはかなり人懐っこいようです。

IMG_8376_20140222144345cb2.jpg
ヨルダン国旗が揺れます。

ダウンタウンの街には両替屋、銀行、ケバブ屋、ジュース屋などなどありとあらゆるものがあります。

IMG_8384.jpg
こちらはアンティークショップ。

IMG_8390_20140222144347f72.jpg
じゃれ合うヨルダン人達。
みんな本当にお茶目です。

IMG_8392.jpg
最初の目的地「ローマ劇場」へ。

仲に入らなくてもかなり見えちゃってる。
なので高台から見ようと階段を探す事に。
アンマンは階段が多く、いろんなところに登ることができます。

IMG_8395_20140222144417bdd.jpg
この階段が雰囲気良かったので登る事に。

IMG_8397.jpg
途中の落書きがかなり可愛い。

IMG_8401.jpg
ってかセンスある!!

IMG_8402.jpg
そして高台の展望台へ。
ローマ劇場が一望できました。

IMG_8414.jpg
上空に軍用機が通過します。

更に上まで行けそうだったので、瓦礫の道を歩いて登り詰めると、

IMG_8425_2014022214444670a.jpg

あ、アンマン城に入っちゃった!!

どうやらアンマン城への抜け道を進んでいたようです。本来ならば2JD(288円)

IMG_8431_20140222144447c73.jpg
入っちゃったなら仕方が無い、見させてもらいましょう!!(笑)

ここは丘の上の高台で見晴らしが凄いです。

IMG_8451_20140222144454619.jpg
これがアンマンの街の景色だ!
この景色には圧巻。
真ん中にあるヨルダン国旗は横60m縦30mの巨大国旗。
ギネスに申請したけど記録の対象外と却下されたらしい。

IMG_8467_20140222144453867.jpg
モスク跡なんかもあります。

IMG_8469_20140222144529504.jpg
修復しているものですが、中の木枠が美しかった。

そんなこんなでアンマン城を満喫。
結構あるいたのでお腹も減りました。

宿に戻って宿近くのレストランへ。

IMG_8484_201402221445186b2.jpg
コカコーラです。
まったく読めません・・・(苦笑)

一緒に行動している西さんはなんとアラブ語がしゃべれます。
なので注文も楽々。
めっちゃ助かります。

IMG_8480_2014022214453240d.jpg
ホンモスやファラフェルを頂く事に。

IMG_8486_20140222144528766.jpg
いただきまーす!!

これがメチャメチャ美味い。
しかも結構な量が。

IMG_8497_20140222144531f94.jpg
基本的にカウンターに乗っかっている食べ物を指差してオーダーすることができるけど、こういうのも作っていたから注文も出来そうです。

IMG_8500_20140222144605357.jpg
歩き方にも載っている、ハーシェム・レストランです。
食いたいだけ食ってなんと一人2JD(288円)。
これは激安!!

IMG_8502_2014022214460817a.jpg
食後にお茶を。
街の至る所にお茶屋さんがあります。

IMG_8503.jpg
といってもTパックですが。(笑)0.25JD(36円)

しばらく休憩して午後はヨルダンで一番大きなモスクへ。

宿から歩いて2キロくらいなので、街を見ながら歩く事に。

IMG_8510_20140222144606648.jpg
そして見えてきた青い建物。
「キング・アブドゥッラー・モスク」
ブルーのタイルからブルーモスクとも呼ばれているそうな。

IMG_8523_20140222144559316.jpg
行ったときが丁度礼拝の時でしばらく外で待つ事に。

IMG_8527_20140222144630788.jpg
近くのカフェでミリンダ青リンゴ味頂きました。0.5JD(72円)

IMG_8530_2014022214463573a.jpg
チケットを買ってモスクの中に。2JD(288円)

最初に博物館的なところに通されました。
その中には昔のコインやツボなどが。

IMG_8533_201402221446347f1.jpg
誰もいないので働いてみたりして。(笑)

IMG_8541_20140222144639799.jpg
モスクの中では礼拝中の方が。

IMG_8556_20140222144640c13.jpg
ってかこのモスクは綺麗に掃除が行き届いていて、居心地がいい。
星マークが沢山の絨毯。かわいい。

IMG_8560_2014022214470882b.jpg
派手に装飾されている訳でもなく、どことなく温かい感じ。

IMG_8567_20140222144710c83.jpg
モスクの中心で世界平和を叫んでみました。

さて、今日もあっという間に夕方。

アンマン城から夕日を見たらどんだけ凄いことになっているだろうか?
二人はまたアンマン城に侵入する事を決意。

モスクからアンマン城へ向かう事にしました。

IMG_8580_20140222144712260.jpg
大きなカメラを持っている2人を見ると、ヨルダン人はすぐに声を掛けてきます。

IMG_8585_201402221447172da.jpg
BMX少年もパシャリ。

また階段や丘を登りアンマン城へ到着。

そしたら警備員に見つかっちゃった!!

どうやら冬の時期は夕方15時30分で門を閉めるらしく、もう入場ができないとのこと。
西さんがアラブ語で、夕日だけ撮影させてくれないか、と頼んだけどダメだった。

でも諦めきれない2人。

警備員に見つからないように、他の所から侵入成功!!

ただ思ったよりも太陽が落ちるのが早くて、昼間の方が断然よかった。

IMG_8627_2014022214473826b.jpg
遠く東の空に太陽のオレンジの光が反射して、淡い色がボンヤリと。それが印象的でした。

それからもテクテクと町歩きをしながら帰る事に。

IMG_8650_20140222144750801.jpg
なぜここにソファーが?(笑)

IMG_8668.jpg
アラブで良く見かけるという甘いお菓子屋さん。
これ絶対甘いです。

IMG_8678.jpg
アンマンには珍しい、ゴテゴテギラギラなレストランのイルミネーション。

IMG_8685_201402221447549e9.jpg
街中にある本屋さん。
これでもかってくらい四方に本や新聞が。

宿に帰ってカップルで旅をしているホーリー&ヒカルちゃんと飯に行く事に。

IMG_8687_20140222144824ff5.jpg
こちらも歩き方に載っている「カイロ・レストラン」

IMG_8688_20140222144826d76.jpg
料理がショーケースに入っているので、選び易くていいです。
みんなでどれにしようか検討中。

IMG_8690_201402221448333b1.jpg
漬け物的な。

IMG_8695_20140222144903ad6.jpg
ショートパスタ的な麺が入ったスープやら。

IMG_8694.jpg
ピラフ的なご飯とか。

IMG_8693_201402221448376e2.jpg
そして丸焼きチキンを注文。

IMG_8698_20140222144913200.jpg
いっただきまーす!!

ってか久々の米がかなり嬉しい!!

西さんはシリアに留学していたりと、アラブ方面の情報を凄く知っていて、話を聞いているだけでかなり勉強になる。
今回はシリアの現状を世界に伝えるべく、カメラを手に乗り込んできたとのこと。

ホーリー君は絵描き。
世界各国の壁などに絵を描いているらしい。
俺らが泊まっているマンスールホテルにも勿論その絵があった。

そんなみんなとの食事は時に笑い話、時に世界情勢の話と、初対面とは思えないくらい楽しい時間となった。

俺と年の近い西さんは、ダウンダウンの酒場に行く事に。

IMG_8700.jpg
ヨルダンで初ビールいただきます!!
ヨルダンは酒は高くつきます。
店の中で飲むと4JD(576円)。
持ち帰りで3JD(432円)。

もっと安く飲みたかったら酒屋さんで買って宿で飲むのがいいでしょう。

IMG_8702.jpg
せっかくなので俺は酒場の雰囲気も味わいたかった。

酒場には他にイギリス人の3人組がいて、彼らは大学でアラブ語の勉強をしているよう。

西さんとイギリス人とアンマンの酒場でアラブ語が飛び交う。
そんな不思議な光景が面白かった。

IMG_8703_2014022214492548a.jpg
途中で店主がムーディーに灯りを消してみたり(これは誰も求めてなかったので、早々に明るくなったけどね。笑)。
なんだか居心地の良い場所でした。

IMG_8704_20140222153506fdc.jpg
こんな路地裏にあります。

今日は沢山あるいたし、ちょっとほろ酔いで就寝です。

この街の階段や風景、人がかなりいい感じです。
明日も街歩き楽しみ!




今日はこの辺で。

ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/416-966e8b90

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

