
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

アンマンジャンクフードと古着屋スーク 屋上でラーメンパーティー!?

Posted by 王子(ouji) on 20.2014 ヨルダン 0 comments 0 trackback
2014年2月20日

ヨルダン3日目。

今日もアンマンの街を巡ります。

泊まっているマンスールホテルは朝食が付いています。

IMG_8706_20140225055522777.jpg
こんな感じで、パンとチーズとゆで卵。
これにお茶が。

共同のテーブルにジャムと塩が置いてあるので、俺はそれでを使ってサンドウィッチを作って食べました。

お金の工面をどうしようか・・・。

とりあえず近くの銀行のATMを当たります。
でもこの辺りでT/Cを交換してくれるところは無し。
両替屋もT/Cは・・・ってな状況です。

復活してもらったはずの新生銀行のカードもATMで反応がありません。

これは困った。金が下ろせない。

新生銀行に問い合わせすると、もうこのカードは使えなくなっているとのこと。

話が違う・・・。

まあどうあがいても仕方が無い。

もうキャッシュカードでの引き出しは海外にいる間は不可能という事だ。

さてこの先の旅をどうやって過ごしていこう・・・。

とりあえず昼飯に。
今日は宿で出会ったホーリー達と近くのサンド屋に行く約束をしていた。

IMG_8712.jpg
宿を左に出て、バス停の方に登った所。

IMG_8714_2014022505552684c.jpg
中東独特のコーヒーを頂きました。カルダモンがたっぷりで好き嫌いがあるコーヒー。
俺は好きだな。

IMG_8715_2014022505552895f.jpg
本当はチンジャオロースーみたいな具が入ったサンドを食べたかったが、今日は準備されていなかった。
なのでローソンの唐揚げくん的な味のするサンドを。
ジャンクっす!!
これが美味い。
コーヒーと合わせて1.25JD(180円)

IMG_8718_2014022505554275a.jpg
みんなでいただきまーす!!

IMG_8721_20140225055544822.jpg
食事の後は日本からのバイヤーも来るという古着屋スークへ。

ここで完全にスイッチが入ってしまった俺ら。

1軒1軒掘り出し物がないか物色。

結局2時間以上も古着屋巡りをしてしまった。
イイ物もあったが、サイズがなかったり、希望の価格よりも高かったり。
俺は靴がそろそろ寿命なので、新しいスニーカー探しをしていたが、状態と値段が折り合わなかった。

でもここは見ているだけでも楽しい所。
特に服好きは是非!

IMG_8726_20140225055545c61.jpg
ヨルダンでもカメラ構えると人が撮れ撮れと寄ってきます。

IMG_8730_201402250555466b3.jpg
車の中からも来るからね。

IMG_8736.jpg
全部の店を見てさすがにお疲れです。

IMG_8739_20140225055559960.jpg
歩き方の地図にも場所が載っているので、時間があれば是非。
掘り出し物に出会えるかもよ。

俺は結局欲しいのが高いものだったので、今回は見送りました。

IMG_8745_20140225055601a83.jpg
宿に戻る途中、近くのジュース屋で。

IMG_8747_2014022505560222e.jpg
こちらが今回お世話になっているレバノンで最も有名な日本人宿。

IMG_8748.jpg
メインの通りからちょっと入った所。

IMG_8749_201402250556058f9.jpg
またの名を「コーダ・ホテル」

あのイラクに行って殺されてしまった香田証正の名前からきています。

以下旅人blog参照

http://k19840214.blog.fc2.com/blog-entry-131.html


============================

そもそもこのホテルの名前は、
2004年にイラクでテロリスト集団に
殺された香田証正さんに由来します


当時香田さんはイラクへ行く前に
アンマンのクリフホテルに滞在しており、
そこからイラクへと向かったのです。


そのとき、クリフホテルの従業員だった
サーメルさんという方が、香田さんの
イラク行きを何度も止めましたが、
香田さんの意思は固く、
頼まれたイラク行きのバスチケットを手配しました。


その後香田さんが拉致され殺されたことで、
サーメルさんは自分のせいで香田さんが
亡くなったと心を痛め、新しくホテルを
つくるときに、香田さんのことを忘れないように
ホテルの名前に「コーダ」といれたのだそうです。
============================

このニュースはかなり衝撃的だったので、覚えている方も多いのでは。
その宿にお世話になることにしました。
部屋は改装がされているらしく、わりと綺麗な感じ。
でも水回りは・・・。

もっと湯量の多いシャワーならなー。

夕方になり西さんと夕日を探しに出かけました。

バスに乗って夕日スポットを探します。

ちょうどバスを降りたところにちょうど良く大好物が。

IMG_8755_20140225055621191.jpg

バーキン!!

IMG_8756.jpg
ちょっと小腹が空いていた俺らはこの誘惑にまんまとハマる事に。

IMG_8757.jpg
久々のワッパー!!4.5JD(650円)

腹ごしらえをしていると、いつも間にか夕日がえらい落ちている。
急いで外へ。

思ったような見事な夕日に出会う事ができず・・・。

ここアンマンは登ったり下ったりが多い街なので、日没よりも太陽が陰るのが早かったりします。
場所によってはすぐに太陽が見えなくなったり。

結局バスに乗ってバーガー食べに来ただけになっちゃった。(笑)

帰りはワゴンタイプのバスに乗り帰る事に。
そしたら知らない場所で降ろされちゃった。

運転手に聞いた道を進んで行くと、なんと昨日行った古着屋スークの裏手の道に。
しかもこっちにはさらに安い店が!

IMG_8781.jpg
古い靴が山積みです。

IMG_8782.jpg
ちょっとした屋台とかもでてて、雰囲気良い。

IMG_8791.jpg
怪しいマネキンとかね。

IMG_8795.jpg
昼間よりも夕方から夜にかけてが街は盛り上がるようです。

IMG_8800_2014022505565703a.jpg
夕方のスーク歩きを楽しみながら宿に戻りました。

IMG_8806_20140225055659e8a.jpg
今夜はホーリーがラーメンパーティーしようってことで、宿の屋上でコンロの火を囲むことに。

IMG_8813_20140225055701b81.jpg
日本人が6、7人集まって、ホーリー作のラーメンをいただきました。
こっちで買ったインスタントだけどかなり美味い!

IMG_8815_201402250632569c8.jpg
食後のコーヒーまで。

ホーリーありがとう!
マジで美味しいご飯でした。

みんなで夜遅くまで旅の話や恋愛の話などなど、まさかヨルダンの宿の屋上で火を囲むとは思っていなかった。
素敵な夜になりました。

明日ホーリー達はイスラエルへ。
俺は宿で一緒になった女の子達とペトラへ行く事に。

ヨルダンと言えばペトラ!!

観光モード全開でペトラも楽しみまーす。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/417-6f08898f

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

