
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

飛んでイスタ〜ンブ〜ル♪サバーサバー鯖!!

Posted by 王子(ouji) on 21.2014 トルコ 0 comments 0 trackback
2014年3月21日

弾丸パムッカレ観光からの深夜バスでイスタンブールへ移動中。

IMG_4645_20140402220341570.jpg
朝気付くとフェリーが目の前に。
どうやらこれで対岸に渡るようです。
バスごと船に乗って対岸へ。

そろそろイスタンブールかな?って思ってもまだまだ先は遠いようだ。

何個かのバスターミナルに止まるも、まだここじゃないって。
やっと到着したバスターミナルは俺が予想していたバスターミナルとは違うとこと。

ここどこだよ!?

でも大きなバス会社なのでシャトルバスを持っています。
それでイスタンブールの中心まで送ってくれるみたいです。

イスタンブールのT1のトラムが走っている場所まで到着。
そこからトラムでブルーモスクまで移動します。

トラム3TL(150円)

メリッサに教えてもらったブルーモスクに近いホテルをどうにか探してチェックイン。
ドミで1泊15ユーロ(2565円)。
さすが首都、宿代が高い。
これは致し方無い。
でも朝食付き、Wifiも早いし、中も清潔。

部屋でシャワーを浴びて洗濯して調べものしていると、階段から声が。

この旅何度目の再会だろうか、ユウキが目の前にいた。

イスタンブールのお勧めを教えてもらったり情報交換。
そして俺は街に出る事に。

ってなワケで無事イスタンブール着地!

イスタンブールと言えばこちら、



俺の生まれた年に発売。
庄野真代の「飛んでイスタンブール」(笑)
これをBGMにイスタンブールの街へ!
イスタンブールって聞くとどうしてもこの曲を思い出してしまうんだなー。

若いコにはわからないだろうなー・・・(苦笑)

IMG_4646_20140402220344ab0.jpg
まずは街の感覚を掴みたかった。

IMG_4650_20140402220349043.jpg
掃除のオジちゃんのおかげで街はメチャ綺麗。

IMG_4651_2014040222034705b.jpg
街にはガイドブックにも載っていない古いものもあったりして。

IMG_4652_20140402220353a24.jpg
鳩に餌やるおばちゃんがいたりして。

IMG_4655_201404022204141e6.jpg
とにかくトラムが充実。

IMG_4657_20140402220414a77.jpg
路地すれすれを走っていきます。

でも結局最初の1回使ったきり、その後は乗る事はありませんでした。

IMG_4658_201404022204224f1.jpg
イスタンブールといえばグランドバザール。
まずはそこへ向かってみる事に。

IMG_4659.jpg
適当に裏路地を通って、どうにか入り口を発見。

IMG_4666_2014040222041939e.jpg
美しいー!!

IMG_4668.jpg
買物をするつもりがないので、そんなに吟味してみてはいませんが、このマーケットを歩くだけでも楽しいです。

IMG_4671_201404022206512c1.jpg
路地にはきちんと足洗い場があったりしてね。

IMG_4672_20140402220653a9f.jpg
洋服の付属屋さんとか見ると反応してしまいます。

IMG_4675_2014040222064933a.jpg
バザールを抜けると服屋街が広がってました。

IMG_4676_20140402220739863.jpg
因に今のレートはこちら。

ブルーモスク付近だともっとレートが悪いです。

IMG_4677.jpg
こちらは大きな郵便局。

バザールで軽い迷子になっていたので、やっと自分の位置を把握しました。
このままイスタンブールのメインに向かいます。

IMG_4680_201404022207454c4.jpg
途中の焼き栗屋台。

IMG_4684_20140402220750d6d.jpg
海ー!!ボスボラス海峡。

IMG_4687.jpg
天気が良くて気持ちいいし、景色も最高!

IMG_4691.jpg
ガラタ橋をくぐって行きます。
このガラタ橋をくぐっているときからもう臭いが・・・。

IMG_4692.jpg
目的地はこちらです。
この無駄に豪華な船。

IMG_4694_20140402220942b51.jpg
近くのベンチにはメチャ人が。

IMG_4695_20140402220941614.jpg
お店の外にもメチャ人が。
そしてみんな頬張るっています。

IMG_4696_20140402220944080.jpg

わーもう我慢できないー!!俺もこちらのお店でいただくことに。

IMG_4697.jpg
イスタンブールと言えばこちら、

IMG_4699_2014040222103804c.jpg

サバサンドー!!

サバとはもちろん鯖のことです。

IMG_4700_20140402221036dba.jpg

メッチャ鯖です。(笑)

イスタンブール名物であり、俺のトルコの最大の目的はこれだったんです。

だって鯖をサンドするってどういうこと?って思うでしょ。

日本じゃ塩鯖焼きでご飯、もしくはビールっしょ!

それがバゲットでサンドって聞いただけで不思議。
日本人には感覚無し。

でもこれが美味いと評判で、食べた事がある旅人は口々に美味いと。

IMG_4702_20140402221038e58.jpg
しかも3件並んでいる真ん中が美味いとのこと。

店には人が多過ぎたので、鯖サンドを購入して別の売店でジュースを。
鯖サンド6TL(300円)、コーラ2.5(125円)。

そして念願のサバサンドを頂きまーす!!

うん、鯖。

マジで鯖。

鯖の素材の味が生きている。

ってか鯖の味しかしないなー・・・。

3分の1食べてやっと気付く。

塩とレモンがあればな・・・。

お店に戻ると各テーブルに塩とレモンが。

だからみんなここで食べてたんだね!!

テーブルから塩とレモンを豪快にサンドにぶっかけ改めてご賞味。

美味い!!

やっと本来の美味さを味わう事ができました。

勿論正直白いご飯に鯖ってのが一番ですが、この食べ方もこれで有りです。

イスタンブールではサバサンド地獄にしようと思っています。

ってか6TLだったら安い!

IMG_4704_201404022210371a5.jpg
目の前には対岸の新市街エリアが。

IMG_4714_201404022212332fc.jpg
サバサンドゾーンはこんな感じ。
3つ船が並んでいますので、お好きな所で食べてみて下さい。

ガラタ橋を通って新市街側へ。

IMG_4716.jpg
橋の上ではメッチャ釣りしてるー。

IMG_4722.jpg
新市街側のすぐの所は道具屋街が。

IMG_4723_20140402221243146.jpg
蛇口沢山。

IMG_4724_201404022212418af.jpg
ドリルの先も沢山。
しかも1TLってメチャ安い。

IMG_4725_201404022214181fd.jpg
エセレイバン屋さん。
5TLってもしかしたらタイより安いかも!?

IMG_4727_20140402221420979.jpg
近くにあったムール貝屋さん。
これも美味いと評判。
後で食ってみよう。

IMG_4729.jpg
新市街側は坂が目立ちます。
しかも雰囲気いいです。

IMG_4731_20140402221430c9b.jpg
そして到着したのがガラタ塔。

新市街の目印。対岸から一番目立っているし、ここからの景色がいいとのこと。

IMG_4733.jpg
夕方近くの夕日前を狙って行ったら凄い行列。

IMG_4734_20140402221518308.jpg
チケットはこちら。
17TL(850円)高い!

IMG_4735.jpg
エレベーターで登るとレストランが。
そこから階段で登っていくと展望台があります。

IMG_4742_20140402221523d5f.jpg
メチャ綺麗ー。

IMG_4757_20140402221525cfd.jpg
ハイ自撮り(笑)。

IMG_4762_20140402221533b0e.jpg
ブルーモスクからアヤソフィヤ、宮殿までハッキリ見えます。

IMG_4768_20140402221608c21.jpg
ガラタから新市街側。
今日は天気メチャ良いですねー。

IMG_4773.jpg
海鳥が近くを飛んでいきます。
値段も場所も高いだけあってなかなかいい景色でした。

IMG_4788_201404022216156df.jpg
そのまま新市街へとお散歩。

IMG_4789_201404022216164b0.jpg
新市街のメインの通り。

IMG_4792_20140402221616e98.jpg
メインの通り沿いには教会なども。

IMG_4796.jpg
モスクに教会にと、ここもいろんな宗教が街に混じり合っています。

IMG_4804_2014040222171509a.jpg
こちらも教会。

IMG_4807_20140402221858449.jpg
立派な教会。

IMG_4808_201404022219062d4.jpg
中は観光客もいますが静かでヒンヤリとしていて、なかなかの雰囲気。

IMG_4809_201404022219074b8.jpg
ってか外のキリスト像がかなりアート。

IMG_4800.jpg
道にはパフォーマーが沢山。
この他にもピエロやアコーディオン奏者など。

新市街には新しいお店が沢山。

IMG_4802.jpg
コンバース。

IMG_4803.jpg
勿論スタバも。

IMG_4812.jpg
トミー。

IMG_4813.jpg
TATTO屋までも。

IMG_4814.jpg
MANGOの男版はインドでは見なかったなー。

IMG_4815.jpg
ZARA。

IMG_4816_20140402222120853.jpg
勿論古着屋さんも。
でもここはリメイクや安物古風なアイテムが多かったかな。

IMG_4818.jpg
そんな服屋の軒先にチャイが。
こんなのもこちらの風景だね。

IMG_4825.jpg
メインの通りを行き来するにはこのトラム。
古くて渋い。
無賃で乗ってる少年多し!

IMG_4831.jpg
大きなデパートみたいなのも。

IMG_4833_201404022221506c9.jpg
Levi's。

IMG_4834_20140402222157da1.jpg
CAMPER。

IMG_4835_201404022221503ac.jpg
H&Mまで。
とにかく買物天国のようです。

IMG_4839_2014040222215595f.jpg
そして一番奥まで行くと、タクスィム広場が。

IMG_4843.jpg
大きなトルコ国旗が揺れていました。

本当はガラタ塔で夕日を見たかったけど、アソコで時間を潰すことはできず。
結局タクスィムで迎える事に。

IMG_4877.jpg
でもなかなかいい景色。

IMG_4892_20140402222253ae1.jpg
うーんいいじゃんか。

IMG_4897_20140402222252783.jpg
近くのチャイ屋さんが寒いから飲めって。
勿論金は払うけど。1TL(50円)
でもこれが温かくて美味しかった。

夕日が終わって俺は宿へ。

IMG_4898_201404022222549fd.jpg
途中あのムール貝を発見。

1個食ったらメチャ美味いー!

ムール貝とご飯が入っています。
追加で2個食べちゃった。
3個で2TLくらいだったかなー。

IMG_4941.jpg
そして夕暮れのガラタ塔。
綺麗じゃん!

IMG_4944_20140402222348971.jpg
ガラタ橋からはイェニ・ジャーミィが。

IMG_4961_201404022223533e4.jpg
そして鯖サンド屋は3艘個性を出したイルミネーションで。
サバサンドやウケるなー。

IMG_4993.jpg
夜の街並は照明が黄色で美しい。

IMG_4999_20140402222356c5c.jpg
そこで子供達が露店を開いていました。
寒いのに頑張れ!

IMG_5017.jpg
夜のライトアップされたブルーモスク。
やっぱりイスタンブールの象徴だね。

ちょっと迷ったけど無事宿に到着。

IMG_5018_20140402222536eb9.jpg
途中ガラタの近くで買ったチキンライスを。
これがモリモリ入って4TL(200円)。

マジ安い!

ってかイスタンブールは安くて美味い物が探せばある。
これはかなり良いぞ。
他の場所だと高いレストランかパンかで終了だからね。

宿もいい感じだし、イスタンブール楽しみます。

ってか明日も鯖サンド食おうっと!!


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/446-3842d05c

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

