
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

イスタンブール見るとこあり過ぎ。そして美味いサバサンド屋発見!!

Posted by 王子(ouji) on 22.2014 トルコ 0 comments 0 trackback
2014年3月22日

イスタンブール2日目。

IMG_5021.jpg
宿は朝食付き。
しかもビュッフェスタイルなので、満腹になるまで食いましょう。

こういうご飯って大好き!

イスタンブール経験者に聞くと、

「イスタンブールは最低3日必要」とのこと。

なので朝から張り切って観光です!

最初はトプカプ宮殿へ。

IMG_5024_20140403000752334.jpg
結構早く来たつもりなのにチケット売り場には既に行列が。

IMG_5025.jpg
二度とこんな行列にハマりたくないので、俺はイスタンブールの観光施設に入り放題のミュージアムパスを購入。85TL(4250円)

アヤソフィヤで25TL
トプカプ宮殿で25TL
トプカプのハーレムで15TL
国立考古学博物館で10TL
モザイクミュージアムで8TL
と、行きたい所で既に83TL。
なので俺の場合はコイツを買ってしまった方が楽でした。

では早速トプカプ宮殿から。
トプカプ宮殿。
マルマラ海を眼前に、ボスボラス海峡をも望む小高い丘に建てられている。
15世紀半ばから20世紀初頭にかけて、強大な権力をもっていたオスマン朝の支配者の居城として建設されたとか。

IMG_5027.jpg
1478年に建てられた皇帝の門。

IMG_5028.jpg
そしてこちらがハレム。

IMG_5030_201404030008229ff.jpg
早速中へ。

IMG_5032.jpg
アラビア語のハラム(聖域)やハリム(禁じられた)が語源と言われている。
まさにハーレム。
スルタン(イスラム世界における君主号)の女性達が住んでいた所。

IMG_5034.jpg
中は床まで綺麗にモザイクになっていて、豪華な造りです。

IMG_5038.jpg
なんて書いてあるかはわかりませんが・・・。

IMG_5039.jpg
入り口に入るとまずは宦官の部屋が。
宦官ってあの宦官ですか・・・。
まあハレムにいるならそこまでしないといけなかったのでしょうかね。

部屋の中へ。

IMG_5053.jpg
すると飾り付けも豪華な鏡が。

IMG_5054_20140403000936499.jpg
思わず自撮りです。

IMG_5055_20140403000947132.jpg
中庭の壁には綺麗にモザイク画が残されていたりと。

IMG_5059.jpg
当時はどういうところだったのだろうか。

IMG_5060.jpg
トルコのタイルもなかなかです。

IMG_5063_20140403001051cb9.jpg
暖炉もタイルの装飾が美しい。

IMG_5069_20140403001101557.jpg
だまし絵のようなところも。
イランとはまた違う趣向です。

IMG_5073_20140403001105553.jpg
天上のドームの画も、木々が描かれていて、イスラームのドームとはだいぶ違いますね。

IMG_5075_201404030011012b7.jpg
扉の貝使いも細かい。

IMG_5076_2014040300105807c.jpg
宗教的建物ではなく女性達が住む家だけに、配色などもどことなく女性っぽい。

IMG_5087_20140403001207449.jpg
でもとにかく豪華です。

IMG_5091_20140403001215ed9.jpg
ってかここでどんな生活してたんだろうか???

IMG_5100_201404030012191bf.jpg
見事。

IMG_5102_20140403001218fee.jpg
素敵。

IMG_5107_20140403001214537.jpg
ステンドグラスもイランとは違うなー。

IMG_5117_20140403001252fcf.jpg
こちらがさっきのステンドグラスやドームのお部屋外観。

IMG_5121_201404030012583c1.jpg
外の屋根のところもかなり細かく装飾されてます。
美しい。

IMG_5128_2014040300130267c.jpg
ハレムを後にして俺は謁見の間へ。

IMG_5125_201404030013059e2.jpg
当初は週に4日、ここでスルタンと高官、将軍などが集まっていたとのこと。

IMG_5131_20140403001302d05.jpg
奥のチューリップ庭。
時期が良ければチューリップだらけだろうな。

IMG_5132_20140403001412744.jpg
バーダット・キョシュキュ。

IMG_5136_201404030014098fc.jpg
ここのタイルもいい感じ。

IMG_5141_2014040300140599d.jpg
テラスにある金色の屋根の建物。イフタリエ。
ラマザン月に1日の断食を終えて、夕刻の食事をする所だったそうな。

IMG_5143_20140403001410b80.jpg
この辺もいちいち豪華です。

IMG_5145_20140403001410dcf.jpg
こんな広いソファー、家に置けない!

IMG_5153_201404030015042f3.jpg
とにかくタイルが良いです。

IMG_5154_20140403001458d9e.jpg
天上もいい感じ。

そして宝物館で金銀財宝を見ました。
これもかなり見事。写真撮影NGです。

IMG_5161_201404030015021e5.jpg
宮殿だけでかなり時間が必要です。

IMG_5163_20140403001502670.jpg
続きましては宮殿の隣の博物館へ。

IMG_5166_20140403001500d3c.jpg
まずは古代東方博物館。

IMG_5171_20140403001549de2.jpg
トルコは勿論中近東各地からの出土品や遺物が2万点展示されているとか。

IMG_5172_2014040300154871b.jpg
いきなりミイラだし。

IMG_5176_20140403001555271.jpg
かなり見応えあります。

IMG_5180_20140403001558cc3.jpg
バビロンのイシュタール門のレリーフ。

IMG_5182_20140403001555ccf.jpg
有名らしいです。

IMG_5184_2014040300172499c.jpg
歩き方に載っていたやつも。

IMG_5185_20140403001730b6b.jpg
まあとにかくここだけでもかなりの量が。

IMG_5186_2014040300172812c.jpg
スゲー気になるこいつ。

IMG_5188_201404030017362a5.jpg
台座もかなりコミカルだし。

IMG_5189_2014040300173367a.jpg
こういうの探すの好きだな。

ってなわけで、次へ。

IMG_5199_20140403001758bf0.jpg
俺の大好きなタイルの博物館。

IMG_5207.jpg
ここはそんなに多くなかったです。

IMG_5208_201404030018099f3.jpg
タイルって言うかお皿じゃんか!(笑)

IMG_5213.jpg
でも今まで見た事ないようなタイルも。

IMG_5224_20140403001810dd1.jpg
結構面白い。

IMG_5235.jpg
やっぱりタイルっていいなー。
自分の家に欲しいかって言われるとうーん・・・って感じなんだけど、この美しさは日本には無いなーって。

IMG_5238_201404030019410f6.jpg
そしてメインの博物館へ。

IMG_5239_20140403001952934.jpg
入っていきなりリキアの石棺。
紀元前5世紀末に製作されたとされるリキア時代の石棺。
全体的に大胆な構成でデザインされている。
やや丸みがかった屋根にはスフィンクスが掘られており、その下にはケンタウルスの姿が。

IMG_5243.jpg
いきなり見事。

IMG_5251.jpg
こんなのも寝ています。
この横にはかなり保存状態がいいミイラがありましたが、保存状態が良すぎるのでここではUPしません。

IMG_5254_20140403002117f6b.jpg
沢山の石像。

IMG_5255_20140403002122d0a.jpg
オケアヌス像。
オケアヌスはギリシア神話の「海の神」。

紀元前2世紀のローマ時代のものとされ、セルチュク近郊のエフェスで発見された。
ローマの中でもエフェスは一大芸術都市として発展したとのこと。

IMG_5258_201404030021230d3.jpg
こんなの見た事無い。

IMG_5265_20140403002126881.jpg
そして俺の大好きなモザイク画。

IMG_5268_201404030021261b1.jpg
こんな柱も。

IMG_5270.jpg
石が埋まってる。

IMG_5284_20140403002232223.jpg
そしてこちらのメイン。

IMG_5298_20140403002322000.jpg
アレキサンダー大王の石棺。

IMG_5290_201404030022312fb.jpg
なので人が凄いです。
丁度社会科見学なのか学生が沢山。

IMG_5302_201404030023253f2.jpg
1887年、レバノンのし丼で発見された古代フェニキア王室墓地の石棺のひとつで紀元前305年頃に製作されてあものとかんがえられている。
アレキサンダーの石棺と断定されていないにもかかわらずこの名が付いたとのこと。

IMG_5283_20140403002224f79.jpg
その彫刻が素晴らしいが故にアレキサンダーとなったそうな。

IMG_5296_20140403002230cce.jpg
確かに見事です。

IMG_5307_20140403002330060.jpg
でも良く見ると、こいつ何してるんだろうか?(笑)

IMG_5316_20140403002331f23.jpg
その隣には嘆き悲しむ女達の石棺が。
し丼の王室墓地で発見された石棺。
紀元前3世紀の物と考えられており、18人の女性の像が側面に掘られている。

IMG_5320_20140403002327aca.jpg
この表情です。

IMG_5337_20140403002522e50.jpg
他にも沢山の像がここにはあります。

IMG_5341_20140403002528658.jpg
そしてモザイクも。

かなりの充実っぷり。
メチャ面白いです。

本当は見たかった像があったのですが、今はどこか行っているのかな?

IMG_5362_20140403002531a3d.jpg
このティケ像。
まあこれはまたどこかで。

IMG_5364_2014040300252885c.jpg
宮殿横の公園には沢山の人が。
そうか今日は土曜日だから休日か。

IMG_5367_2014040300252997d.jpg
その中にミュージアムパスで入る事ができるところが。

IMG_5369_20140403002558cd6.jpg
入ってみる事に。

IMG_5373_20140403002558469.jpg
サイエンス&テクノロジーミュージアムらしい。

IMG_5375_20140403002600d67.jpg
まあこういうのが並んでます。

IMG_5387_20140403002607f1d.jpg
英語とトルコ語なのでさーっと見て終了。

IMG_5396_20140403002603fbb.jpg
外はメチャ良い天気です。

さてお次はモザイクミュージアムへ。

IMG_5401_20140403002707a00.jpg
ブルーモスクの裏の道へ。

IMG_5403_201404030027121c6.jpg
そのさらに裏手に入り口がありました。

IMG_5405_20140403002716bb5.jpg
こじんまりですがモザイク画が沢山展示してあります。

IMG_5406_201404030027163a0.jpg
ビザンツ帝国の大王宮にあったモザイクを復元して展示しているとか。

IMG_5419_2014040300271668c.jpg
こんな画達が宮殿にしかもモザイクであったなんて。

IMG_5422_20140403002813f56.jpg
ってかどんなストーリーですか?(笑)

IMG_5425_2014040300281905a.jpg
でも見事。

IMG_5432_20140403002820608.jpg
ただ画を描かせるだけでも凄いのに、それがモザイクってのがねー。
なかなかいいところでした。

IMG_5442_20140403002820243.jpg
アヤソフィアが太陽に照らされていい感じ。
アヤソフィアは後日に取っておきましょう。

ってか既に昼なんて過ぎて夕方の勢い。

ユウキに教えてもらったところに飯を食いに。

IMG_5447_2014040300282366d.jpg
今日もガラタ橋を渡ります。

IMG_5454_201404030029038db.jpg
ってか今日も釣りしまくってる。

ガラタ橋を渡って新市街に入るところの橋の下に目的の店が。

IMG_5455.jpg

鯖サンドー!!

ここの鯖サンドは鯖以外にグリルした野菜も入れてくれてボリュームがあるとかで。

早速頂いたら野菜も入ってかなり美味い。

ってか元祖より美味いかも!

しかもこれで5TL(250円)。

これはかなりいいです。

IMG_5456_20140403002908060.jpg
近くに昨日夕飯で食べたチキンライスのお店も。
ちょっと器が小さくなるけど3TLで売ってくれるらしい。ここもお勧め。

IMG_5457.jpg
サバサンドはこちらです。
ここ本当に美味かった。
橋を渡らないといけないけど、その価値ありです。

IMG_5458_201404030029124b9.jpg
やっぱ野菜がいいんだろうなー。
味付けもしてくれるので、昨日みたいに塩とレモンを忘れるってことも無いしね(苦笑)。

今日も元気です。
そのまま目の前に見えるちょっと丘の上にあるモスクへ。

バザールを抜けてようやく辿り着きました。

IMG_5461.jpg
スュレイマニエ・ジャーミィ

IMG_5462_20140403003015f21.jpg
オスマン定刻が最も反映した時代の君主スュレイマン大帝が作らせた寺院。
金角湾を見下ろす高台に建ち、1557年に完成した。
建築家はトルコ最高といわれている大建築家ミマール・スィナンとのこと。

IMG_5464_20140403003014900.jpg
ってか中スゲー。

IMG_5471_20140403003017df3.jpg
端ではお祈りしている方がいました。

IMG_5474_20140403003017842.jpg
かなり見事でした。

そこから更に歩いてお次は橋へ。

IMG_5481_20140403003123d92.jpg
ヴァレンス水道橋

ローマ帝国のコンスタンティヌス大帝の時代に建設が始まり、ヴァレンス帝時代の378年に完成した水道橋。

IMG_5491_20140403003126149.jpg
そしてその近くの公園へ。
メッチャ飛んでるー。

IMG_5495.jpg
そしてメッチャ相談してるー。(笑)

もうここまで来たらと思い別のモスクへ。

IMG_5508.jpg
ファーティフ・ジャーミィ

IMG_5511.jpg
足洗ってます。

IMG_5513_2014040300323633c.jpg
宿で貰ったMAPにあったので来ましたが、ここもいい感じ。

IMG_5514.jpg
オジさん達もお祈りの為に足洗ってます。

IMG_5517_20140403003245e1f.jpg
どこのモスクもそうですが、綺麗に掃除されてます。

IMG_5523_20140403003245102.jpg
そして中が素晴らしい。

IMG_5530_2014040300324493e.jpg
そしてお次がシェフザーデ・ジャーミィ。

IMG_5533_20140403003328777.jpg
ここももらったMAPにあっただけですがよかった。

IMG_5538_20140403003331b99.jpg
ってか人がいない。

IMG_5546_20140403003337417.jpg
かなり遠出して今日は頑張りました。
そろそろ帰る事に。

IMG_5549_201404030033339c6.jpg
するとどこかの広場でマーケットが。

IMG_5556_20140403003338f6c.jpg
履けるのってくらいユーズドの靴とか。

IMG_5557_2014040300342295b.jpg
電気系のガラクタとか。

IMG_5558_20140403003427adb.jpg
大量のカセットテープとか。

IMG_5560_20140403003430196.jpg
絶対偽物のブランドシューズとかね。(笑)

IMG_5563_20140403003427a74.jpg
とにかく何でも売ってます。

IMG_5564_20140403003434d1a.jpg
VANSを見るとKENZOモデルが!?
ここにある訳無いじゃん。

IMG_5566_201404030035416d2.jpg
そこを抜けると今度は本屋街。

IMG_5569_20140403003543313.jpg
そしてアパレル街。

あーもう夜になっちまったー。

IMG_5572_20140403003547c05.jpg
バイェズィド塔がライトアップ。

帰るの大変。

どこへ出るともわからない道をひたすら歩いてやっとトラムが通る通りへ。

そこで見つけたお店で夕飯を購入。

やっとの思いで宿に帰ってきました。

IMG_5574_20140403003546280.jpg
宿の1階のカフェで夕食を。
豆のご飯に野菜やピクルス、上げたイモとその上に大量のグリルしたチキンが!
それに更にパンまで付いてきます。
これでたった4TL(200円)。
これがメチャ美味い。

いやーイスタンブールかなりいいなー。

ってか楽しいなー。

明日はイスタンブールメインを攻めるぞ。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/447-679bcfe7

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

