
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

8年ぶりにあの国に そしてあいつらと再会

Posted by 王子(ouji) on 25.2014 モロッコ 0 comments 0 trackback
2014年3月25日

昨夜深夜便でトルコからとある国に到着。

夜中3時の到着だったので、入国を済ませ空港のベンチで寝る事にしました。

IMG_6084_20140407070241c77.jpg
朝6時。
目が覚めて目の前の鉄道駅に入ります。

IMG_6085.jpg
この懐かしい感じは・・・。

そう、俺が8年前に来た事のある土地。

その時も空港駅からそのまま鉄道に乗って移動しました。

16ヶ国目

モロッコ

IMG_6086_20140407070245828.jpg
朝一番の鉄道は6時発です。
チケットはこんな感じ。

ここから今日の目的地までのチケットを同時購入です。

空港からカサ・ボヤジャー駅まで40DH(520円)

1DH(ディラハム)13円計算。

カサ・ボヤジャー駅からアシラ駅(1417円)

IMG_6087_2014040707024865f.jpg
久々のモロッコ。
どんなモロッコが待っているか楽しみです!。

IMG_6088_2014040707030633a.jpg
モロッコの鉄道はメチャ綺麗。
しかも時間通りに運行します。
そして到着したのがカサ・ボヤジャー駅。空港から約30分くらいです。

IMG_6089_2014040707033168c.jpg
乗り換えに1時間時間があったので、外に出て商店を探すけど無い・・・。

IMG_6093.jpg
仕方が無いので駅のキオスクで。

IMG_6094.jpg
ベンチでコーラを飲みながら待っていたら綺麗な朝日が。
モロッコの朝を迎えました。

IMG_6096.jpg
朝の駅の様子。

撮影していると男性から止められます。
こういう公共施設は撮影禁止だそうです。
注意しましょう。

前回はカサブランカからマラケシュに移動しましたが、今回は逆に北に向かいます。

IMG_6097_20140407070336310.jpg
ここから俺はASILAHという街を目指します。

モロッコの北側は初めてです。

IMG_6098_2014040707062564a.jpg
モロッコなのにメチャ蒼々とした大地が広がっています。
やっぱりスペインに近い北側はどことなく地中海の雰囲気が。

IMG_6102_201404070706290c6.jpg
そして約4時間で到着したのはモロッコの北部、タンジェに近いアシラという海沿いの街。

IMG_6106_20140407070635de2.jpg

海めっちゃ綺麗ー!!

歩き方にも1ページしか紹介されていない街。

コンパクトな街で、駅から歩いて街の中心部まで来る事ができます。

IMG_6110_201404070708287e6.jpg
そしてメディナの門で待つ事に。

IMG_6108.jpg
いちおうモロッコなので客引きとかいます。
でも断れば諦めてくれますが、俺がここで待っているので何度も話かけてきます。
もう迷惑。

IMG_6109.jpg
近くの商店でジュースを買って待ちます。
オレンジとココナッツとパッションフルーツ的な物が混ざったジュース。微妙な味付け・・・。6ディラハム(78円)

こんな所で俺は何を待っているのでしょうか?

すると遠くから見慣れた二人が。

なんとヨルダンで合流し、イスラエルを一緒に旅したマイちゃんとマサ君がモロッコに!

連絡を取り合ってアシラで再会を約束していたのだ。

彼らがアパートを借りていたので、同じアパートのシングルルームを確保しておいてくれた。

IMG_6117_2014040707083453b.jpg
腹ペコペコの俺にマイちゃんが残り物でご飯作ってくれてます。

俺も前にモロッコ来たときは、エッサウィラでアパート借りてました。

IMG_6120.jpg
ここのアパートかなり良いです。

IMG_6121_20140407070833324.jpg
マサ君も元気そうで。

IMG_6122_20140407070838730.jpg
天気もメチャいいです。

IMG_6124_201404070712266b7.jpg
即席青菜そぼろ丼!

やっぱマイちゃん飯美味い!
マイちゃん飯を食いたいがためにモロッコに来たようなもんだもん。

IMG_6125_20140407071223e09.jpg
お茶までいただきました。

俺が入るはずの部屋はここの奥さんが手芸教室をやっているとのことで、夜まで俺はマイちゃんマサ君の部屋で過ごす事に。

IMG_6126_20140407071228609.jpg
おばさま達の笑い声が部屋に響きます。

IMG_6128_201404070712320d4.jpg
俺らは夕飯の買物へ。

IMG_6129_20140407071228c73.jpg
ここの街はミニエッサウィラみたいで、街にアートがあるようです。

IMG_6131_20140407071306ec9.jpg
街の野菜市場。

IMG_6133.jpg
マイちゃんの野菜選びの光景も久々。
ってか1ヶ月ぶりくらいだけどね。(笑)

IMG_6135.jpg
街は夕方になると道端に露店が出始めます。

近くのお菓子屋さんの揚げたてチュロスがメチャ美味いとのことで、揚げ上がり時間に行く事に。
すると地元の人達がわんさか。
なぜかと言うと小さなチュロスが10個くらいが揚げたてシュガーかけで1DH。(13円)

それがメチャメチャ美味い!!

写真を撮ったんだけど、カメラがバグって画像無し。また今度買った時に。

IMG_6140_20140407071313c3c.jpg
ってかこの街の雰囲気とサイズがメチャいい。

IMG_6146.jpg
夕方になり俺はメディナの中の展望台へ。

IMG_6147_20140407071419b38.jpg
メディナの中は壁が白で他は青。
本当にエッサウィラみたい。

IMG_6148_20140407071419d90.jpg
そしてウォールアートが点々とあります。

IMG_6151_201404070714270cf.jpg
青い壁も。自転車が映えるー!!

IMG_6154_2014040707142452f.jpg
この街良いなー。

IMG_6156_20140407071427a79.jpg
ってかマジでこの街いいなー。(笑)

IMG_6157_201404070716434be.jpg
歩き方1ページしかないって、まあそれが観光客が少なくて心地いいのかもしれない。
しかも今はオフシーズンだから余計に観光客がいないみたい。

IMG_6161.jpg
絵描きさんが路上で描いてます。

IMG_6169.jpg
メディナの展望台へ。

IMG_6171_201404070715506bf.jpg
白い壁が夕日に照らされオレンジに。

IMG_6174_2014040707155130f.jpg
いやーかなりいいですなー。

IMG_6200.jpg
ここは大西洋。
ちょっと行くと地中海も。

今朝はカサブランカで朝日を。
そしてアシラで夕日を。

IMG_6215.jpg
初日移動だけだけど、でも良い一日。
太陽に感謝。

IMG_6229_201404070718327e3.jpg
すると空の雲には沈んだ太陽のピンクの色が。

IMG_6236_2014040707183336f.jpg
初日にしてアシラの街の夕焼けに遭遇。

IMG_6244.jpg
あーメチャ良い色だー。
モロッコやっぱりいいなー。
間違い無いなー。

IMG_6259_20140407072034c2b.jpg
この街の雰囲気も、モロッコ初日にして最高です。

IMG_6267_20140407072033e8a.jpg
帰りはメディナの中を。

小さなメディナなので迷子になっても問題ありません。
すぐに外側の壁に辿り着けると思うので、思いっきり路地を入っていきます。

IMG_6268_20140407072041690.jpg
そんな路地にも沢山のアートが。

IMG_6288_201404070721561f4.jpg

この街良いっすわ。って何回目だ?(笑)

IMG_6280_20140407072157ca6.jpg
青と白の模様が夕日と街灯に照らされて。

IMG_6273_201404070720399ad.jpg
ってか誰が描いてるんだろう。
みんなセンスがいいです。

IMG_6278_20140407072040403.jpg
そう見えてしまう街なのかな。

IMG_6289_20140407072156a82.jpg
そして白い壁に空の青が。
マサが言ってたんだけど、夕方のメディナの中から見る空がヤバいと。
確かにこの色はなかなか見る事ができないかも。

IMG_6298_20140407072155962.jpg
街灯に照らされた白い壁がオレンジに光、それとは対象な深いブルーが空一面に。
良いコントラストです。

IMG_6301.jpg

ってかこの街良い!!

初日にして最高の夕方の時間を過ごすことができました。

家へ帰ります。

同時くらいにマイちゃんやマサ君も買物から家に帰ってきた。

そしてマイちゃんが晩ご飯の準備を。

部屋も空いたとのことなので、部屋に荷物を置いて俺はシャワーを。
俺は疲れもあったのか、ソファーで寝てしまいました。

起きたら目の前のテーブルには豪華な飯が!

IMG_6303_20140407072709bf0.jpg
そぼろご飯に、ポテトサラダ。

IMG_6306_201404070727109b2.jpg

そして鯖の竜田揚げ!!

リクエストしてたんだー。
マイちゃん感謝。

頂きまーす。

これがめちゃめちゃ美味い。

トルコでも鯖三昧だったけど、鯖の竜田揚げなんて他では食えないからね。

ポテサラも最高。

ってかマイちゃん飯最高!!

IMG_6309_20140407072714b65.jpg
食後には自家製ジャムにチーズをクラッカーに乗せて。そしてコーヒー。
贅沢っす。
多少クラッカーに難ありだったけど、こんな優雅な食事が初日から迎えられるなんて。

このためにモロッコに来たんだけど、マジで2人に合流して良かった。

これからしばらくまた3人でモロッコを旅します。
これがマジで楽しい旅になるんだなー。

モロッコラウンドスタートです!!


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング



▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/450-d50fa711

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

