
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

あの青い街へ

Posted by 王子(ouji) on 27.2014 モロッコ 0 comments 0 trackback
2014年3月27日

今日はアシラから移動します。

IMG_6389_20140425005619693.jpg
借りていたアパートの部屋はこんな感じ。
これで1泊50DHです。(約650円)

IMG_6392_2014042500562345d.jpg
アシラの街のバススタンド。
アシラからティトゥアンに出る予定でしたが、バスターミナルのオッチャン達に聞くと直行は早い時間か遅い時間とか言ってたかな?

なのでまずはタンジェまで上がる事にしました。

IMG_6395_20140425005628a85.jpg
腹が減っては移動は出来ぬ。
バスターミナルの売店で卵焼きとオリーブを食ってるオッチャンを発見。
これにパンとお菓子を買って10DH。(約130円)

食べようと思ったらバスが来ちゃった。

アシラからタンジェまで15DH(約195円)

満席の車内。
タンジェまでは約1時間くらい。

そこから今日の目指す「シャウエン」へ。

IMG_6396_201404250056274b7.jpg
こちらのバス会社。

IMG_6397_20140425005627c0e.jpg
シャウエンまで33DH(429円)
荷物代5DH(65円)

IMG_6398_201404250056464e5.jpg
タンジェのバスターミナルはこんな感じ。
写真撮っていたら警備の人にダメって。

こういう所は撮っちゃダメなんだね。

IMG_6399_201404250056548fb.jpg
朝買ったお菓子を。
明けたらビックリ。
パッケージにはココナツクリームたっぷりの様子ですが、全く入っておらず。
ってかオレンジ色のジャムみたいなのが挟まってたし。
モロッコのお菓子詐欺です。

バスは途中休憩を挟みながら無事シャウエンの街に到着。
でもバスターミナルじゃなくて路上。

ここはいったいどこなんだろう???

ってやってると客引きのお兄ちゃんが。

アパートあるか?って聞いて、でも何言ってるかさっぱりわからない。

とにかくここがどこかわからないから、宿やアパートがありそうな所へ連れてってもらう事に。

勿論タダでね。

最初のアパートは一人100DHって言われて断念。

他のアパートを紹介するって言ってるけどあまり信用ならない感じが・・・。

結局そいつを諦めてガイドブックに載っている宿に向かおうと思ったけど、客引きが別のアパートを紹介するって。

でも結局最初のアパートへ逆戻り。

100DHを80DHに値下げしてどうにか寝床を確保。

あーこの宿探しが疲れる。

IMG_6400_20140425005657fd6.jpg
メッチャ腹が減ったので、俺は近くの商店でパンとチーズを。3.5DH(約45.5円)

IMG_6402_20140425005649550.jpg
頂きまーす!!

IMG_6407_201404250056536a0.jpg
借りたアパートはまあまあって感じ。
窓からは近くの丘の斜面が見えて、そこに地元の方々が行き交っています。
それを撮るマサ。

IMG_6410_20140425005755bdd.jpg
噂のシャウエンを歩いてみる事に。

シャウエンと言えば「青い街」。

インドのジョードプルもブルーシティーなんて言われてますが、噂ではこちらの方が青いとか。

IMG_6411_2014042500580949d.jpg
俺らのアパートの近くは野菜市場がありました。

IMG_6414.jpg
近くて便利。

IMG_6421.jpg
門をくぐってメディナへ。
早速青いー!
オッチャンカッコいいー。

IMG_6423.jpg
壁が青だと赤のフレームが映えます。

IMG_6426_2014042500591934e.jpg
マジで青いんだ。
空も青いです。

IMG_6429_20140425005934db8.jpg
塗り直されているのか濃い所も。

IMG_6439_20140425005925092.jpg

メッチャ素敵な光景。

IMG_6447_201404250059296a1.jpg

ってかなんでこんなに青いの?

なんかいろいろ説があるみたいです。
15世紀にスペインのアンダルシア地方から移り住んだ人たちが、家の中をごく薄い青色で塗り始めたことがきっかけだといわれています。
強い日ざしで家の中がまぶしくならないようにするための工夫だったそうです。
それから、20世紀に街に移り住んだユダヤ人が家のドアや壁を青く塗ったという説や、虫よけのために青色の塗料が効果的だという説などいろいろな説が唱えられています。(Web参照)

IMG_6461_20140425005926a82.jpg
塗ってます。
まさに今塗ってます。

IMG_6469.jpg
路地のどこを撮っても青いです。

IMG_6481.jpg
ふと曲がった路地にパン屋さんが。
そこの赤ちゃんがメチャメチャ可愛い。

IMG_6490_2014042501003858c.jpg
なぜかへの字口。

IMG_6510_20140425010039248.jpg
しかもクスリとも笑わない。

IMG_6513.jpg
お父さんなのかこちらはメチャ笑顔でした。

心癒されたー。

IMG_6516.jpg
癒されついでにデカい源氏パイ頂きました。
これで1DH(13円)

IMG_6519_20140425010154c13.jpg
お店のステッカーはラブが青。

IMG_6520_201404250101550c7.jpg
洗濯物の風景も青です。
ってか反射して服も青系に見えてしまう。

IMG_6561_20140425010151afa.jpg
安いよー。(笑)

IMG_6574_2014042501015749e.jpg
シーズンに入る前に塗り替え中なんでしょうか。
来ているツナギは勿論青です。
この辺の青ペンキの消費量は世界一なのでは?

IMG_6577.jpg
なんとも素敵な空間でした。

IMG_6579.jpg
シャウエンのカスバの前に出てきました。

シャウエンはかなり路地が入り組んでいるので、迷子になるのが最適です。
わからなくなったらカスバか門を目指せば出る事ができます。

メディナを後にして俺らはマーケットへ。

IMG_6584.jpg
肉購入中。

米がなかなか探せなくて、あるんだけど丸米じゃないから多分パサパサだろうなーと。
でもやっとのことで丸米を売ってる店を発見。
諦めないって大事。
久々の真矢ミキ登場だったな。

IMG_6592_20140425010734363.jpg
帰ってマイちゃんご飯の支度。
お母さ〜ん!!(笑)

IMG_6593_201404250107399d0.jpg
俺の部屋はこちら。
まあまあ。

IMG_6594_20140425010834b26.jpg
二人の部屋の隣です。

IMG_6595_20140425010843ad8.jpg
そしてリビング。
この後ろにソファーが。

まあまあ。

でもこの物件の水回りや火に問題が。
ガスを使うときは絶対に窓を開けろと。
でも開けるともの凄い寒いんだな。

まあとりあえず窓開けて俺はシャワーを浴びる事に。
まあ勢いは弱いけどお湯っぽいのが出ている。
するとほどなくしてお湯は水に変わり・・・。
俺、シャワーの途中なんですけど・・・。

メチャ寒い。

2人にシャワー室から声を掛けてヘルプ。

でもガスが無いからどうしようもない。

ここのアパートの人を呼んでもらったけどガスを交換してくれるそぶりが無い。

ってか英語が通じない。

とにかく体を拭いて服を着る事に。
風邪ひくかと思った。

どうやらここはあまりいいアパートではなさそうだ。
でもマイちゃんは頑張って飯を作ってくれました。

IMG_6597_20140425010841cc2.jpg
親子丼!!

最高。

マイちゃん最高!!

IMG_6598_20140425010840d8a.jpg
いただきまーす。

そして夜はなぜかポニョ鑑賞。
久々夜更かししちゃった。

まあ明日ものんびりだし、ゆっくり寝る事にするか。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング



▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/452-494093f4

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

