
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

シャウエンからフェズへ

Posted by 王子(ouji) on 29.2014 モロッコ 0 comments 0 trackback
2014年3月29日

今日はシャウエンを後にし、世界一複雑な迷路の町と言われているフェズへ向かいます。

2日だけど慣れたアパートにサヨナラ。
ってか結局最後までお湯が出なくて、ここではシャワー浴びる事が出来なかった。

地図を頼りにシャウエンのバス停まで。
途中昨日買物をした地元のお菓子屋さんで朝食を。

IMG_6735_201404260138012cc.jpg
ムハンマド5世広場にバスターミナルのサインが。

IMG_6736_20140426013803a40.jpg
こんな道を歩いていきます。
正面がムハンマド5世広場。
画面の後ろを進んでいます。

IMG_6737.jpg
坂を下り道なりに行くとバスステーションを発見。

フェズからシャウエン

55DHと言われ、荷物代が10DH。
事前にネットで調べたときが70だったので、まあまあ安いか。

IMG_6738_20140426013804d46.jpg
バスステーションはこんな感じ。
殺風景。

IMG_6739_201404260138076ee.jpg
バスの中はこんな感じ。

IMG_6741_20140426013918e5b.jpg
乗ってるバスはこんな感じ。
なかなか年期の入ったバスです。

IMG_6740_20140426013916c98.jpg
朝ご飯で買ったチョコペースとを塗ってもらったクリープのようなものを。
これがかなりお気に入り。3DH(39円)

IMG_6742_2014042601400409a.jpg
途中バスステーションで休憩。

トイレに入ったらお金取られた。
まあバスステーションのトイレは金取られるけど、お釣りを返そうとしない。
オバさんに笑顔でお釣りは?のジェスチャー。
でもオバさんもお釣りが無いの、とジェスチャー。
絶対に1DHも逃したくない。

そんなやり取りをしていたら、売店のオッチャンが両替してくれました。

俺の勝ち!

だって1DHでお菓子とか買えちゃいますからね。

バスはフェズに向けて走ります。

IMG_6743_20140426013920788.jpg
結構今日は長丁場。
なので買っておいたパンを。
これは全く味が無く、プレーンでした。
チーズを買っておけば良かった。

IMG_6746_2014042601392282e.jpg
外はこんな感じ。

前のモロッコ旅行はアトラス付近が中心だったので、乾いた茶色のイメージだったけど、北側はこんな青々とした景色が広がっているんですな。

無事フェズへ到着。

宿は決めてませーん。

なので客引きに安い宿に案内させます。

それがまたかなり疲れるヤツで・・・。

いろんなところグルグルとさせられ、3軒くらい宿を見て最後に決めた宿がなんとガイドブックにも載っている宿でした。
宿決めるのが本当に大変。
ホテル側と客引き側の押し問答とかもあって、今日もシャウエンの時もかなり疲れました・・・。

もうヘトヘトだしお腹ペコペコ。

宿の近くのサンド屋で飯。

IMG_6751_201404260140218d1.jpg
肉たっぷりのサンドで10DH。(130円)

IMG_6752.jpg
これがメチャ美味いー。

IMG_6753_2014042601402400b.jpg
マイちゃんもー。

IMG_6754.jpg
マサ・・・顔が・・・(笑)。

そして世界遺産フェズをちょいとテクテク歩きました。

まあとにかく人が多い。
路地も多い。

でも今日はかなり疲れていたので、早めに散策を切り上げました。

お茶がしたいなーと探したらメチャいい所を発見。
ローカル臭満載。

IMG_6755.jpg
素敵なジュラバおじいちゃんも。

IMG_6756_201404260141296ae.jpg

しかもミントティー1杯4DH!!(52円)

奇蹟!

普通のお店が値切って7DHなのに、最初から4DHって。

IMG_6757_20140426014131db1.jpg
頂きまーす。

IMG_6760.jpg
2人で今までした事無い不気味な笑顔で乾杯。
この笑顔はウソだね。(笑)

このお店気に入りました。
お茶はここに決まりだな。

宿の帰りに小さなお店で何やら人が集っている。

見るとなんとドーナツ!!

IMG_6761.jpg
しかもこれで2DH(26円)

IMG_6762_201404260141353bc.jpg
渋いオジさんが、ひたすらドーナツを揚げ続けます。

IMG_6764_20140426014234baf.jpg
怖くないんだよ。ちょっと照れくさそうに笑ってたし。

フェズいいじゃん。
なかなかいいじゃん。

IMG_6770_20140426014236703.jpg
宿のキッチンはそんなに大きくないので、いままでのような品数は作れないと。
それでもマイちゃん頑張って作ってくれました。

IMG_6774.jpg
屋上にキッチンがあるので、フェズの町を見る事ができます。

IMG_6777_2014042601423871b.jpg
床置き状態のコンロ。
それでも頑張って自炊。
節約大事です。

IMG_6778_20140426014240869.jpg
食器もそんなに充実していないので、俺のカップに。
ラーメンてんこ盛り(笑)

キャベツたっぷりラーメンで今日は締めです。

あまり評判の良くないフェズ。
でも俺らはかなり満喫する事になるのでした。
ってかどの町も楽しみ方次第ですな。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/454-aea48bc8

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

