
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

世界遺産フェズ歩き そんなにウザくないんです

Posted by 王子(ouji) on 30.2014 モロッコ 0 comments 0 trackback
2014年3月30日

昨日青い町シャウエンから世界遺産の世界一複雑な路地の町フェズへ移動。

今日はフェズの町を歩きます。

宿はフェズ・エル・バリの西側のスークがスタートする地点なのでフェズ周りがメチャ便利。

俺はまだフェズの雑多な空気に慣れてなかったし、どこを撮影していいかもわからなかったので、迷いながら辿り着いた金物のスーク辺りでやっとカメラを構える事ができた。

IMG_6780.jpg
とにかくこの町は熱気で溢れている。

IMG_6783_20140426022102b67.jpg
観光客も地元の人も沢山。

IMG_6785_20140426022106a8a.jpg
金物、銅製品かな?カンコンカンコン音が響きます。

IMG_6789_20140426022102500.jpg
こちらはレザーのスーク。

IMG_6790_2014042602210600b.jpg
沢山の切れ端が。

歩いていたらもうお昼の時間。
なにか食べ物は無いかなーと路地をそれてレストランを見つけるが、なかなか決めきれない。

IMG_6792_20140426022236ba9.jpg
と道を歩いていると揚げ魚を発見。
しかもパンに挟んでいる。

これ食べたい!

ってかこの迷路の町で一度食べたいと思ったお店に戻れる可能性は低い。

IMG_6793.jpg
こんなお店。一度見逃したらわからないだろうな。

IMG_6795_20140426022233743.jpg
広場に出たので商店でジュースを買ってランチにしました。

IMG_6796_20140426022234d40.jpg
コーラと魚サンド。コーラが4DH。魚が10DH。(約182円)
魚が溢れています。(笑)

魚が沢山でかなりのボリュームでした。
でも広場に辿り着く間に見たお店の魚サンドの方が美味しそうだった・・・残念。

飯を終えて再び歩きだす3人。

すると途中のスイーツ屋のケーキに反応。

マイちゃんが「食べてみてよ」と俺に振る。
振られたら乗ってしまう。

IMG_6797_20140426022233943.jpg
4DH(52円)もしたけど俺も気になったので食べてみた。
これがなかり濃いめの生クリーム。
でもマズくはなかったです。
でも魚サンドの後のこれはかなり来るな・・・(苦笑)

IMG_6798_2014042602232918d.jpg
路地を歩いているとこういうものを良く目にします。これは水場でここで水汲みをしている人も。

IMG_6801_20140426022329c84.jpg
昼間は太陽の日差しが強いのと、お店の人も昼休憩なのか閉まってる店も。
でも昼に休むって大事。
そういう文化いいなー。

IMG_6803.jpg
モロッコっぽい。

IMG_6804_20140426022332b3f.jpg
路地好きにはたまりません。

IMG_6806_20140426022333157.jpg
町の雑踏の間にこういう素敵な雰囲気が。

IMG_6808_20140426022540973.jpg
そしてこれ。

どこから水が出るのでしょうか?(笑)

お店のオジさんが笑顔で色々説明してくれたけど、まったくわからなかった。

IMG_6811_20140426022550bf6.jpg
どこを撮ってもモロッコは画になる。

IMG_6822_20140426022548d27.jpg
日常がすぐそばにある。
多分下町にお邪魔させてもらっている感じだね。

IMG_6828_20140426022550036.jpg
宿の近くの食品スークまで戻ってきた。

IMG_6830_20140426022553a09.jpg
オリーブ美味そう。

IMG_6832_20140426022705118.jpg
チキンはその場で。
これも食を実感するシーン。

IMG_6833.jpg
八百屋。

IMG_6837_201404260227095fc.jpg
そしてブー・ジュルード門。

IMG_6843_20140426022716727.jpg
これの正面に昨日発見したお茶屋さんがあります。

IMG_6844.jpg
今日も4DHのミントティーを。
美味い!
安い!

ここでマイちゃんは宿に戻る事に。

俺とマサは再びスーク街を歩く事にしました。

IMG_6849_201404260227462c4.jpg
こちらの水場も素敵。

IMG_6851.jpg
VANSが。
勿論偽物ですが、トルコよりも出来が良かった。

IMG_6855_20140426022757945.jpg
路地いいねー。

IMG_6857_20140426022748e31.jpg
こんな皮なめしや染色の場所があります。
客引きがここに連れて行って見学させて見学料を取られます。
なのでこれで十分。

IMG_6860_20140426022753d01.jpg
このパンキッシュなマネキンでモロッコの人達が参考になるかどうか疑問ですが・・・。

IMG_6872_20140426022844e6f.jpg
とにかく二人で路地を攻めます。

IMG_6874_20140426022839f15.jpg
フェズって言われていたほどウザくない。
ってか程よいくらいかな。

IMG_6884_20140426022842b68.jpg
夕方になり日が傾き、路地に差し込む感じがまたいい。

IMG_6892.jpg
いいねー。

IMG_6904_20140426022840c42.jpg
近くのパン屋のショーウィンドー。
子供が覗き込んでいるのがかわいくて。

宿に帰って皆で買い出し。
ご飯をみんなで作りました。

IMG_6912_20140426022941bf3.jpg
頂きまーす。

IMG_6913.jpg
久々野菜炒めとか作りました。
マジで美味い。
これのおかげで本当に節約できる。
しかも毎日満腹!

明日もフェズを歩きます。
そしてここまで楽しくやってきた3人旅も明日でラスト。
思いっきり楽しむぞ!


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/455-7507cac3

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

