
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

フェズの3人旅も今日でラスト・・・やっとモロッコらしい飯食った!

Posted by 王子(ouji) on 31.2014 モロッコ 0 comments 0 trackback
2014年3月31日

モロッコはフェズにて毎日路地探検中。

モロッコで再会したマイちゃんとマサ君ですが、彼らは明日モロッコを旅立ちます。

3人でやってきた珍道中も実質今日が最後。
ってなワケで、最後はモロッコらしくモロッコ料理でもということになりました。

ってか俺的にはモロッコに入ってから約1週間、やっと本格的なモロッコ料理を食います。(笑)

宿の人のオススメのお店へ。
まあまあの値段ですが、これが普通だろう。
ちょっと値下げしてくれるって言ってくれたし。

IMG_6915_201404260308221f7.jpg
料理を注文して出てきたオリーブをパクつきながらおしゃべり。

そして出てきたのがこちら。

IMG_6919_20140426030826627.jpg
タジンにクスクス。
モロッコ料理の定番ですな。

IMG_6921_20140426030832aa8.jpg

いただきまーす!!

まあまあ。
うーん、まあまあ。

ってか美味しいモロッコ料理を食べたいというマサ君のリクエストにお応えしたかったのだが、残念ながらまあまあの味・・・。

しかもレーズン嫌いなマサ君なのにタジンにレーズン入ってるし。(笑)

今度俺が美味いタジン作ってやるからさ。

IMG_6924_2014042603082202c.jpg
食後のミントティー。
サービスで付けてもらった。

IMG_6926.jpg
マサ君が地元の人のように高い打点から入れてくれました。
でもなぜか下あごが出てくるんだよね。

なんで?猪木?(笑)

IMG_6929_2014042603085432b.jpg
こちらのお店で頂きました。
タジンで40DH。クスクス40DH。(1品520円)

俺らの自炊が1食一人10DHくらいなんです。
だからレストランって贅沢だなーと思ってしまう。
ってか自炊がかなりお金を抑える事ができるんだなと。

IMG_6933_20140426030850169.jpg
食後は2人の明日の移動のための下調べを。
空港までの移動を確認しに行きます。

IMG_6939_201404260308555ee.jpg
門の辺りは青空市。

IMG_6937_20140426030854738.jpg
これ売り物ですか?ってなガラクタまであります。

IMG_6944_201404260308567f2.jpg
メガネ屋さん。
写真撮るなって手で隠してる。
君らを撮りたかったんじゃないんです。失礼しました。

IMG_6945_20140426031018207.jpg
こちらがマルーク門。

IMG_6946.jpg
マルーク門を出るとバスターミナルがあります。
空港行きはマルーク門からではなく、ブー・ジュルード門近くからタクシーで駅へ。
駅から空港行きのバスが出ているそうです。

下調べを終えて俺らはスークへ。

IMG_6947_201404260310251b3.jpg
頭に入っている地図を頼りに歩きます。
馬ー!!

そしたらまんまと迷子。

くるくる歩いていたら女の子達発見。

IMG_6953_201404260310277b0.jpg
カメラに興味津々だったのでパシャリ。

IMG_6956_2014042603102284d.jpg
マサ君絡まれてます。(笑)

フェズもそうだけどマラケシュの観光地ではカメラをかなり拒否する人もいます。

勿論女性は撮ってはいけないし、観光客のカメラに嫌気がしているモロッコの方々も沢山いるみたいです。
なので撮りたいーでも撮れないーって風景沢山あるんですよね。
まあ節度をわきまえて。

IMG_6962_20140426031141a61.jpg
やっと目指す道に戻る事ができました。

IMG_6965_201404260311436bf.jpg
今日は2人にとってモロッコ最終日なので、モロッコ買物がメイン。

俺も買物嫌いじゃないので2人にお付き合い。

二人の目的は皮製品ですね。

フェズもマラケシュ同様皮が有名です。

IMG_6966.jpg
俺は適当にその辺をパシャパシャと。

ってか俺も買物したいけど、まだ先があるのにここで荷物を増やす訳には・・・。
二人の買物に付き合ってるとマジで買物衝動にかられる・・・。

まあモロッコの最終地点がマラケシュなので、そこまで我慢です。

スークを歩いて物色に疲れた3人は、路地のスイーツ屋へ。

IMG_6970_2014042603113731d.jpg
エクレアー!4DH(52円)
こっちのエクレアとしてはまあまあの出来。

IMG_6978_20140426031140b86.jpg
そしてコーヒー。5DH(65円)
久々のエスプレッソ美味い。
勿論砂糖無し。

なかなかいい感じの路地だったので、カフェのカウンターにカメラを置いて3人撮りを。
でも人通りがあるのでなかなか上手くいかず、最終的に連写で。

IMG_6986.jpg
1枚目
いい感じ。

IMG_6989_20140426031300b82.jpg
2枚目
良いんじゃない。あ、でも左に手が。

IMG_6991_20140426031234175.jpg
3枚目
あーもろ被り。(笑)

IMG_6993.jpg
4枚目
そうなるよねー。(笑)

なかなか笑ける写真ができました。
ってかこの3ショットもこれで最後だなーなんてね。
ちょっとオセンチになったりして。

IMG_6999.jpg
って歩いてるとこんなのが出現したりします。(笑)
みんな斜め向きです。

結局マイちゃんは靴やバッグ。
マサも昨日から悩み向いてバッグをGET!!
納得の買物でした。

そしていつものカフェへ。

IMG_7015_2014042603141384a.jpg
ドーナツ屋のおっちゃんがオープンしていたのでドーナツ持ち込みで。

IMG_7016_20140426031428094.jpg
お茶とドーナツ。これで6DH。(78円)安い!

今日はここでみんなでお絵描き大会をしようと。

噂によるとマサ君はかなり画伯らしく、結構とんでもない画を描くとか。

1時間の制限で画を書き上げます。

ってかみんな無言でかなり集中している。

久々スケッチ楽しいなー。

俺はカフェから見えるブー・ジュルード門を。

ってかみんな門描いてるみたい。

そして1時間後。

出来上がったのがこちら。

IMG_7018_20140426031425367.jpg
左上がマイちゃん。
さすがデザインも勉強した事あるだけあってなかなかのタッチ。
ってか上手い!

そして俺は右のやつ。
門の所でいつも鳥笛を売っているオジさんがいて、それと飛び交うツバメを。
マサ君から絶賛いただきました。

そして画伯は・・・

ってかそこまで爆笑を誘う画ではなかったなー。
色めっちゃ塗ってるけどね。(笑)
ってか色鉛筆的なの持ってるんだ!?

旅でスケッチしている人をたまに見かけるけど、確かに描いてる時間もその後みんなで品評している時間もなかなか楽しいものです。
ってか3人ともA型で几帳面ってのが画に出てますなーとかね。

また機会があったらスケッチいいかも。

ってな感じで3人の時間を過ごしました。
ここのカフェは本当にいいカフェです。

IMG_7023.jpg
そして夜は野菜と玉子煮的な。
メチャメチャご飯に合う飯を。

マイちゃんのおかげで本当に毎日美味しいご飯を食べる事ができました。
最後はかなり使い勝手が悪いキッチンだったけど、みんなで協力して最後まで素敵な食事ができました。

全てに感謝。

なんか3人での旅が終わるなんて実感無いなー。

ってか俺が2人の旅にお邪魔してるだけなんだけど。(笑)

明日から再び1人旅のスタートです。

別れ際泣かないかな?
大丈夫かな?


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/456-3eeacdf8

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

