
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

世界遺産の街 メクネスへ

Posted by 王子(ouji) on 01.2014 モロッコ 0 comments 0 trackback
2014年4月1日

4月です。
俺の旅行期間も残りわずかとなりました。

そして彼らとお別れ。

宿をチェックアウトして2人を見送る事にしました。

IMG_7025.jpg
インドで会ったマイちゃん。そしてヨルダンで会ったマサ君。

一緒にイスラエルに行き、そしてここモロッコで再会。

マジで楽しい時間を過ごせました。

別れって結構あっけなかったりするよね。
2人はバスで飛行場へと向かいました。

今度は日本かな?お互いいい旅を。

また一人になってしまった。

ってなわけで今日はフェズ近くの町メクネスへ。

IMG_7026.jpg
メクネスへは鉄道で行けます。フェズの駅。

窓口でチケットを購入。20DH(260円)

鉄道の出発までに時間があったので、新市街方面へ。

IMG_7028_20140429071814888.jpg
目的はマック!

IMG_7031.jpg
以前モロッコに来たときもマックに行きました。
マックアラビアを食った記憶が。

今回も食おうかなと思ったらラインナップに無かった・・・。

IMG_7029_20140429071819385.jpg
なので普通にバーガーセットを。
こで20DH(260円)。高いな。

IMG_7032_20140429071842d12.jpg
新市街はモロッコとは思えない栄えっぷり。
カルフールとか入ったモールとかね。

IMG_7035.jpg
この噴水の所が目印。
新市街めちゃめちゃ綺麗。

時計を見てそろそろ時間だったので駅に戻って列車を確認。

あれ?俺の乗る予定の鉄道の表示が無くなってる・・・。

しかも12時台の鉄道が全部表示されてない・・・。

どういうこと???

そういえば駅の時計も1時間早い。
さっき見た時に気付いてはいたけど、海外でよくある時計が動いていないパターンかと思っていた。

どうやらサマータイムが始まっていたようだ。

ってことで今までの時間よりも1時間早く時計と進めなければなりません。

ってかさっき見送った二人は時間通りに空港に行ったってことだから、かなりバタバタなんじゃないかなー。無事飛行機に間に合えばいいけど。

そして俺ですが、乗る予定の鉄道に乗れず、チケットはどうなるのかな?と窓口に相談しにいくと、そのまま別の鉄道に乗っていいとの事。

なので一番早く出る電車に乗り込みました。

鉄道は1時間しないくらいでメクネス駅へ到着。

駅から外に出てみると、多分これは目的の駅ではないな・・・。

新市街側の駅なのかもしれない。
であればバスに乗って旧市街、メディナまで行く方法があるはずだ。

バス停でメディナに行くバスを探し、どうにか乗る事ができた。
ただ初めての街で地図が頭に入ってないので、運転手の近くに陣取り、メディナに着いたら教えてねと念を押しておいた。

携帯に入れておいた地図を見ながら、やっと自分の居る場所を把握し、そしてバスは無事メディナへ到着。

IMG_7039.jpg
まずはマンスール門。

門からは中に入る事ができず、近くの入り口から中へ入りました。

IMG_7036.jpg
そしてムーレイ・イスマイル廟。

この地に壮大な王都建設を夢見て、その完成を待たぬままこの世を去った王ムーレイ。イスマイルの遺体が安置されているとのこと。

IMG_7041_20140429071856aeb.jpg
門の細工が素敵です。

いくつかの部屋を通り廟の中へ。

IMG_7061_20140429071945156.jpg
素晴らしい細工が施された部屋。

IMG_7057.jpg
古都メクネスの象徴とも言われているらしい。(歩き方参照)

IMG_7063_201404290719494a9.jpg
さっきまで人がいなかったのに、団体が入ってきてかなり賑やかな事になってしまった。

廟を後にして、近くの風の道へ。

IMG_7076_20140429071949e49.jpg
リフ門(風の門)が見えてくる。

IMG_7086.jpg
その奥が気持ちいいくらいに真っすぐな風の道が。

ただただ真っすぐな道なので、見るものも無い。

IMG_7091.jpg
エディム広場に行き、その先のメディナへ。

IMG_7095_2014042907213471a.jpg
これといって買いたいものもなく、普通にこの辺の人達が買物にくるようなローカルメディナでした。
観光客相手のお店はメディナの入り口近くに固まっているみたい。

IMG_7097.jpg
広場では蛇使いやその他大道芸的なオジさんがチラホラと。
それを囲む暇なモロッコ人達。
本当にこういうのが好きなんだなー。

旧市街もテクテク歩いたら半日しないで見られてしまう。

しかも旧市街から新市街まで歩いていけます。

IMG_7100_20140429072137cfb.jpg
地図を頼りに途中両替とかしながら無事駅に到着。
フェズ行きのチケットを購入。
ホームに入る手前でオジさんがチケットチェック。
そのオジちゃんは日本人とわかるとメッチャ話しかけてきた。陽気で気持ちの良いオジさんでした。

鉄道に乗り寝ている間にフェズに到着。

そこからバスで旧市街まで向かってもいいんだけど、せっかくなので歩いていく事にしました。
携帯の充電が無くて、地図無しでしたが、大きな通りを通ってなんとか宿近くへ。

IMG_7102_20140429072143a0d.jpg
途中のセグマ門。

IMG_7104_20140429072311e39.jpg
なかなかイイ門ですなー。

IMG_7103_20140429072308c56.jpg
ってか門なのにどこも通れないのは何故なんだろうか???。

かなりお腹が空いてしまった。

宿近くには屋台が出てきている。

そのなかでローカルが集まっているサンド屋を。

作っている行程をみるとホクホクの茹でジャガイモやゆで卵を潰してサンドしてくれるみたいだ。
俺は全部乗せ的な感じで注文。

IMG_7106.jpg
これがかなりの重さ。
これで10DH(130円)

これを持っていつものカフェへ。

IMG_7107_20140429072318559.jpg
いつもだったらここで3人だったんだけどなー、と急に1人になったことを実感。
でもお茶の味は変わらず美味しい。

IMG_7110.jpg
今日乗るバスのチケット。

IMG_7111.jpg
そしてこれが今日帰りに使った鉄道のチケット。

お茶屋で時間を潰して宿に戻って荷物を持ってバスターミナルへ。

そう言えばホテルに荷物を預けるので20DHと朝の時点で言われたけど、他の人に聞いたらFreeって言われた。
その有料って言ってたお兄さんが居なかったので、無料で荷物を受け取ることができた。
とにかくフェズはお金お金で、金絡みの話でウザい事があるようです。
ってか宿泊した客なんだから、荷物くらい預かってくれたっていいじゃんかなー。

そんなこんなで俺は無事バスターミナルへ到着。

IMG_7112.jpg
CTMのフェズからの時刻表はこんな感じ。

IMG_7114_20140429072418a3c.jpg
2階から下を。そしたら撮っちゃダメだって。
どこでも徹底して撮影禁止なんだな。

今回は夜行バスで次の都市を目指します。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/457-6b2bd927

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

