
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

トドラからアイトベンハットへ そして8年ぶりの再会!!

Posted by 王子(ouji) on 05.2014 モロッコ 0 comments 0 trackback
2014年4月5日

トドラのノリコさんの宿はとても素敵な宿でした。

IMG_7487_20140502083447f03.jpg
俺が泊まった部屋。

IMG_7488_20140502083443c2d.jpg
窓からの景色。
朝から渓谷が見えて気持ちがいいです。

IMG_7490_201405020834458bf.jpg
ベランダからの景色。
今日もいい天気だ。

トドラからまずティネリールに行き、そこからバスでアイトベンハットの入り口の村まで行き、そこからグランタクシーでアイトベンハットまで向かいます。

ノリコさんの話だと、マラケシュ行きのバスが途中の村を通過するのでそこまで乗せてもらうように言えばいいと。

宿からティネリール行きのグランタクシーまたはバスを捕まえるまでノリコさんは一緒に居てくれました。
本当に親切にしていただき、素敵なトドラのステイになりました。
感謝です。

ティネルールに到着。
バス会社で途中の村までの料金を聞くと200DHって言われた。

え?聞いてないですけど。ってか高過ぎなんですけど。

そこから値引き交渉。
だってワルザザードまで多分50DHもしないはずなのに、なんでワルザザードから近い村がそんな高いんだ!って主張。

ギリギリまで粘って70DHまで落としました。

ってかもっと安いだろー・・・。

出発まで時間があったので、朝ご飯など食料を買い足し。

IMG_7491_20140502083450fbb.jpg
クレープ焼いてるオッチャン発見。
チョコ付けてもらって3DH。

IMG_7496_20140502083449309.jpg
なかなか感じのいいオッチャンでした。

昼ご飯もGetしておこうと思い、パンとチーズとソーセージでサンドを作ってもらいました。
最初かなり高めに言われたけど5DHでなんとか作ってもらった。
日本人ってバレるからローカル価格で買うのが大変。

IMG_7498.jpg
ティネリールのグランタクシーやミニバス乗り場はこんな感じ。

IMG_7500_2014050208354124d.jpg
バス会社はこんな路線を持ってます。

バスが到着して乗り込みます。
荷物が盗まれないかどうかきちんと見張って、出発間際にバスに乗り込みます。

バスは休憩を挟みながら無事ワルザザードへ。

ワルザザードでも休憩。

そしたら車掌さんに出ろと。

え?なんで?

出ると彼は俺の荷物を持って小走りに歩き出した。

まさかの乗り換え。

話が違う・・・。

ミニバスに乗り換えて出発。

あれほど乗り換え無しで村で降ろしてくれって言ったのに・・・。

ミニバスはいろんな所で客を拾って進んでいく。

しかもお金まで請求された。

俺は「もう払っている。だから払わない。」

と言って拒否。
乗り換えまでさせられしかもお金を請求されるなんて、これで200DHも払っていたら俺は怒り狂ってるだろうな・・・。

結局村まで無事乗せてくれた。
ってかワルザザードから村までメチャ近い。
200DHじゃなくて本当によかった。

グランタクシーが止まっているので乗り込みアイトベンハットまで。5DH。

タクシーが進むと懐かしいアイトベンハットの景色が。

前に来た時、1回目は脱水症状だったので着いてすぐトイレに駆け込んだ覚えが。
2回目はハッサン(ベルベルの友人)の弟の家で一緒にクッキングしたりと楽しい思いでが沢山。
久々に帰って来た感満載。

アイトベンハットの入り口で降ろしてもらい、そこからハッサンに教えてもらったホテルに行こうと商店で場所を聞くが、店主はそんなホテル知らない、と。

え?有名って言ってたのに・・・。

電話はあるか?と聞いたが公衆電話が今壊れているのか使えないとの事。

そしたらお客さんで来ていた人が携帯で掛けてくれることになった。
優しい。

ハッサンの携帯に電話を掛けてもらった。
でも出ないのか留守電なのか・・・。

そしたら携帯を掛けてくれたオジさんが、携帯に表示されている文字を見て、

「この番号ハッサンじゃないか?」って。

見ると番号の上にハッサンって出ているではないか。
彼はハッサンと知り合いだったみたいだ。

ハッサンなら今アイトベンハットのカスバのお店に行ってるよ、と。
店主はここで待ってなって。
そして別のハッサンの知り合いが電話を掛けてくれて、俺が到着したことを伝えてくれた。

IMG_7502_2014050208354231c.jpg
ハッサンを待ってる間に喉を潤そう。
リンゴの炭酸ジュース。メチャ美味い!4DH。

そしてカスバの方から懐かしい顔が。

8年ぶりの再会。

ノリコさんの話だと、ちょっと髪が薄くなったって言ってたけど、変わらない笑顔とクセのある日本語、間違い無くハッサンだ。

俺らはハグをして再会を祝い昔話に華が咲いた。

すぐに戻ってきたかった。
でも8年も経ってしまった。
でもお互い8年の月日を感じさせない再会となった。

ハッサンの知り合いのお店に荷物を預け、俺らはカスバへ向かった。

IMG_7504_20140502083544f9f.jpg

あれ?こんな橋あったっけ?

アイトベンハットのカスバは世界遺産になっている。
数々の映画で使われ、現在も撮影の準備がされているとか。

ユネスコがこの橋を寄付してくれたとの事。

どうやら時期によって川が氾濫して通れなくなる事があるらしく、観光客がカスバに取り残される事があったとか。
なのでこの橋ができたらしい。

前の景観の方がアイトベンハットっぽいけどね。

川を渡る時の飛び石があって、それを渡る時に子供達が助けてくれてチップを要求される、って景色が好きだったなー。

IMG_7507_20140502083545cb4.jpg
ハッサンの親戚のお店に到着。

アイトベンハットのカスバ内にあります。

IMG_7509_20140502083749364.jpg
タムタムがあったのでハッサンの親戚のアブドゥラとセッション。

IMG_7514_20140502083749650.jpg
アブドゥラはさすがめちゃめちゃ上手いです。

3人でセッション。(動画はネット環境がいい所でUPします)

あーこういうの楽しい。

IMG_7517_20140502083749319.jpg
ハッサン水まき中。

この時期の日中はかなり熱いです。

IMG_7518_20140502083751d22.jpg
丁度昼食の時間だったので、みんなでサンドをパクつきました。
写真撮るの忘れた・・・。画像は残ったパン。
メチャ上手いサンドだったなー。

カスバの昼間は暇らしい。
飯食って休憩。

IMG_7522_20140502083754394.jpg

このスタイルで休憩ですか?(笑)

でもいいねーのんびりで。

俺も休憩してたら一人の男性が。

するとハッサンが、
「覚えてる?」って。

え?誰だっけ?

うわっ!!

記憶が一気に甦ってきた。

8年前にトドラに行く前に寄った場所(街の名前を覚えてない・・・)でガイドをしてくれた男の子!?

トドラまで一緒に来て、次の日トドラのカスバ巡りも一緒に行き、ご飯も一緒に作ったのだ。

IMG_7524_2014050208402586d.jpg
8年の時間の経過を実感。
だって少年だったのに、軽いオッサン。(笑)
8年前の写真を当時一緒に行った友達に送ってもらっていたので、iPhoneで見せてあげました。

IMG_7526_20140502084026450.jpg
今はアイトベンハットに住んでいて、結婚もして子供も2人。
素晴らしいね。
こんな再会があるなんて。

IMG_7533_201405020840299cb.jpg
そして彼の子供。
6ヶ月。
ちょっと似てる。
奥さん素敵。姉さん女房だって。

一日店の手伝い(ってか邪魔?)をして閉店作業も手伝って、ハッサンと帰る事に。

IMG_7541_201405020840296af.jpg
この飛び石がアイトベンハットっぽいんです。

IMG_7543_201405020840309ab.jpg
こちらが世界遺産アイトベンハットのカスバです。

IMG_7548.jpg
帰りにカフェでお茶を。
ミックスフルーツジュース。
メチャ美味い。

ハッサンといろんな話をしました。
前回一緒に旅行した2人の事などなど。

とにかく元気そうで良かった。

そしてハッサンの弟が働いているホテルへ。
とても豪華なホテルで自分だったら泊まらないだろうなってところ。

メチャ助かる。

弟さんが
「覚えてるよ。」って。
なんか帰ってきたって感じだなー。
ありがたい。

ハッサンは今日はスポーツジムに行くんだって。
お茶と共にパンも食べたので2人ともお腹いっぱい。
なので今日は俺は休憩して、また明日カスバで会おうということで今日はお別れしました。

でも夜中に腹が減るといけないなと思い、近くの商店に行きパンを。

昼間にカスバで素敵なおじいちゃんに玉子をもらっていました。

なぜ玉子?(笑)

IMG_7549_2014050208435090d.jpg
それをサンドして夜食にしました。

モロッコの目的、ハッサンに再会できたー!!。

明日はゆっくりします。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング



▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/461-206232c7

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

