
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

アイトベンハットでの〜びりな一日

Posted by 王子(ouji) on 06.2014 モロッコ 0 comments 0 trackback
2014年4月6日

アイトベンハットで8年ぶりにベルベルの友人ハッサンに再会することができました。

いいホテルで爆睡。

IMG_7553.jpg
昼前にカスバに向かうとアブドゥラがタジンを仕込んでいた。
遅いよー一緒に作ろうと思ったのに、って。

IMG_7554_20140510193324036.jpg
アブドゥラのタジンは美味しいよってハッサンが。

久々のローカルタジン楽しみです。

IMG_7555_20140510193326b11.jpg
アブドゥラは18歳だったかな。
若いです。

IMG_7557_20140510193327f91.jpg
作り方を聞きいてお料理教室。

2時間以上煮込みました。

俺はその間ハッサンとワインを内緒で飲み、久々のアルコールでかなりいい気分。
ハッサンは今日も仕事なので、邪魔しないように火の番をしていました。
ってか酔っぱらって寝てたんだけどね。(笑)

そしてみんなでお昼ー。

IMG_7558_20140510193329b40.jpg
アブドゥラ作タジン。
メチャメチャ美味いっす!!

IMG_7559.jpg
モロッコの食事のマナーとして自分の目の前から取るとの事。
みんなで頂きました。

ご馳走様です。

俺は久々のアイトベンハットの散策へ。

IMG_7560_20140510193341c76.jpg
やっぱりこっちは乾いてるねー。
北と様子が全然違う。

IMG_7561_20140510193342a81.jpg
ユネスコマーク発見。

IMG_7565_20140510193344537.jpg
ってかカスバもだいぶ綺麗に鋪装されている。

IMG_7569_201405101933459de.jpg
乾いた大地に川沿いの緑が映えます。

IMG_7571.jpg
8年前は崩壊していた頂上の建物も建て直されていました。

IMG_7573.jpg
今でも人が生活しているので、補修は当然の事なのでしょう。
ただ現在でも電気は通っていません。
それがここの環境なのでしょう。
勿論電気を引く事もできるのだろうけど。
夜はロウソクの灯りで生活しているとか。

IMG_7578_20140510194329d2c.jpg
カスバ内は沢山のお土産屋さんがあります。

IMG_7579.jpg
こういう景色ってTheモロッコって感じ。

IMG_7580_201405101943325fc.jpg
黒猫が。

IMG_7590.jpg
Theアイトベンハットです。

昼間はさすがに暑い。

IMG_7597_20140510194405c1d.jpg
なので俺は宿に避難する事にしました。
アイトベンハット村からワルザザードは32キロだそうです。

IMG_7599_20140510194406f6d.jpg
メインの通りもこんな感じ。
ごちゃごちゃしてなくて静かな村です。

宿で休憩。

IMG_7604_201405101944082fc.jpg
そして夕方再びカスバへ。

IMG_7605_20140510194410278.jpg
そう言えばハッサンと写真撮ってなかった。
二人とも当時よりもちょっと老けましたが(笑)。

IMG_7610_20140510194504f21.jpg
新しい友達、アブドゥラ。
まだまだ若いけど、ここの跡取りになるのかな?

そして夕方のカスバ散歩を。

IMG_7624_201405101945057b6.jpg
夕方といっても太陽はまだ強い。

IMG_7625_20140510194507db5.jpg
頂上で撮ったのがいい感じ。
乾いた大地と建物と青い空。そして少年が。

IMG_7642.jpg
Theカスバ。

IMG_7644_20140510194509939.jpg
ちょっとしてハッサンの所に戻ると、裏山からの景色がいいよって。

なので登ることにしました。

IMG_7669.jpg
アイトベンハットのカスバが一望できます。

IMG_7688_201405101946352ca.jpg
しかも夕日が向こう側に。

IMG_7721_201405101946368dc.jpg
かなりいい景色。

IMG_7732.jpg
雲で光が遮られ、その光景が幻想的に見えた。

こうやってカスバの奥に太陽が沈んでいきました。

あまりに俺がゆっくり夕日鑑賞していたのか、戻ったらお土産屋さん閉まってた。
宿に戻る事にしました。

IMG_7738.jpg
夕日が雲をピンクに染め、今日も一日が終わります。

IMG_7742_20140510194659e5c.jpg
泊まっているホテルはこんな感じ。

AUBERCE LE KSAR YOUSRA

http://www.leksaryousra.com/

IMG_7744.jpg
なんとプール付き。
今は寒くて入れないけど。
前にここに来た時は別のホテルでプールがあって、ちょっと寒かったけど入った記憶があるな。

IMG_7751.jpg
右がハッサンの兄弟。
素敵なホテルをありがとう。

IMG_7755_20140510194703a87.jpg
ホテルのテラスからもカスバが見られます。

IMG_7758.jpg
屋上にもイスとテーブルが。

IMG_7760.jpg
かなり雰囲気いいです。

IMG_7762_20140510194903d72.jpg
エントランス。

IMG_7765_2014051019490492e.jpg
部屋はこんな感じ。Wifiも部屋で使えます。

IMG_7766_201405101949060a7.jpg
シャワーのお湯の勢いもかなり良い。
ってかヤケドするくらい暑いお湯がでます。

モロッコで最強じゃないかな。
アイトベンハットに来たら是非。

今日もグッスリ就寝です。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング



▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/462-ea25f6d5

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

