
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

アイトベンハットからマラケシュへ

Posted by 王子(ouji) on 07.2014 モロッコ 0 comments 0 trackback
2014年4月7日

今日はアイトベンハットからモロッコ最後の都市、マラケシュに向かいます。

ハッサンは今日もお仕事。
なのでホテルをチェックアウトする時に電話をしてもらいました。

8年ぶりの再会が実現して本当に嬉しかった。
彼は沢山の知り合いがいて、今は韓国の人とも仲良くしているとか。
近いうちに韓国に行くから、その時は日本にも行きたいと。
また日本で会えることを楽しみにしてると伝え俺はマラケシュへと向かいました。

アイトベンハットからグランタクシーかミニバスが朝の時間は結構行き来しています。
メインの通りの村まで5DH。

IMG_7767.jpg
そして村の入り口の大きな通りからマラケシュ行きのバスを待ちます。

IMG_7768_20140510195701339.jpg
マラケシュまでは180キロ。

IMG_7769_20140510195702d2e.jpg
こちらがアイトベンハット行きのグランタクシー乗り場。

バスは9時頃ここを通ると地元の人に聞いて、それまでに朝ご飯を。
近くの商店でパンとチーズを購入。
それに自分の持っているソーセージをサンドしました。

それをパクつきながらバスを待ちます。

しばらくするとバスが。

マラケシュまで60DH。

乾いた大地を抜け、そして俺はいつの間にか寝ていた。
気付くと外は今までの街とは違う近代的な建物が。

どうやらマラケシュの新市街にいるらしい。

バスはマラケシュのドゥカラ門近くのバスステーションに到着。

ここからバスか徒歩で中心のフナ広場まで向かいます。

さすがに暑かったのでバスで向かおうと思ったけど、なかなかバスが来なかったのでメディナを突っ切って広場を目指す事にしました。

食品スークを通って適当に進んでいたら道がわからなくなっちゃった。
人に聞いてなんとかフナ広場に到着。

安宿街はフナ広場に面したカフェ・グラシエの脇の道を入るとあります。

何軒か当たると100DHとか吹っ掛けてくる。
50DHで泊まりたいのに・・・。

と客引きと交渉していると、欧米のオジちゃんが話しかけてきて、俺の宿が安くて快適だから紹介するよ、って。

ありがたい。
その宿は安宿街のちょっと奥まった所にありました。

部屋を見せてもらうと小さいけど洗面台もありWifiも入る場所だった。

なかなかいいじゃないか。しかもこれで60DH。
50DHに交渉するのが悪い気がしてしまい60DHでお世話になることにしました。

欧米のオジちゃんにマージンは無いみたいです。(笑)

本当に親切心でこうやってしてくれるのってメチャありがたい。

オジちゃんありがとう!

シャワーを浴びたり洗濯したりして一段落してフナ広場へ。

IMG_7770.jpg
昼間は閑散としてますなー。

IMG_7771_2014051019570603f.jpg
オレンジ屋はやってるんだね。

IMG_7772_20140510195718d40.jpg
夜になるのが楽しみです。

IMG_7773_201405101957197b6.jpg
ちょっとスーク街も歩いてみよう。

昔より客引きのウザさがなくなったかも。

8年前は広場もお店も凄い勢いで声掛けてきたのにな。

8年でマラケシュもスレたね。(笑)

IMG_7775.jpg
お腹が空いたのでローカルが溜まっているサンド屋でご飯を。
これとコーラで15DH。
まあまあかな。

IMG_7776_20140510195722a7d.jpg
手持ちのディラハムが無くなってきたので、残りの日数と使いものを考えて両替を。

IMG_7777.jpg
馬車(クチ)が沢山停まっている所の両替所がレートが良かったです。

IMG_7779.jpg
今日のレートはこんな感じ。

IMG_7781_201405102001058b7.jpg
夕方になってだんだんと人が増えてきました。

IMG_7783_2014051020010691c.jpg
フナ広場に面した郵便局。目印になります。

IMG_7788.jpg
俺は日用品の買い足しのために日用品スークへ。

IMG_7791.jpg
いろいろ物色していたら、観光客が全然いないゾーンまで歩いてきてしまった。

IMG_7795_20140510200121fb1.jpg
でもこの店で石鹸をGet。3DHで一番安かった。

IMG_7802_20140510200123172.jpg
なんかこの辺雰囲気いいなー。

果物の屋台も出ていて、ビタミン不足だったので買う事に。
ちょっと値切ったりしてね。

そしてスークを迷子しに。

ってか歩いていると勝手に迷子になれます。

IMG_7807_20140510200124484.jpg
そしたら発色の良い糸が干されてた。

IMG_7808_20140510200126d77.jpg
この辺は繊維とか布とかのスークでしょうかね。

IMG_7817_20140510200127a55.jpg
そしてフナ広場に夜になりました!

IMG_7818_201405102002408cd.jpg
マラケシュと言えばこの光景でしょう。

IMG_7821_20140510200241117.jpg
メチャワイワイしてるよ!
ワクワクするねー。

IMG_7825.jpg
飯屋の客引きは相変わらずですな。

知りうるかぎりの日本語を使って話しかけてきます。
中国語もなかり堪能。
中国人観光客もここには沢山来るようになったんだろうな。

うーん何を食べよう。
ってかあまりお腹空いてないなー。
ここは思いっきり空かしてくれば良かった。

IMG_7827_20140510200245963.jpg
お腹を軽くするために夜のスーク街へ。

マラケシュはやっぱり夜ですね。

IMG_7828_201405102002467ad.jpg
そしてオレンジジュース!

IMG_7829_2014051020030206b.jpg
前は3DHだったのに今はレギュラーで4DH。

でも値切れば3DHでいける。

やっぱ美味しいー。

とにかく同じようなオレンジ屋が横並びに沢山あります。

5m先から声掛けしてくるので、指で3でどうだ!ってやりながら歩いていると、仕方ないなーってリアクションで飲ませてくれる所が見つかります。是非。

フナ広場といえば大道芸も盛んです。

IMG_7833_2014051020030453d.jpg
写真撮ると金を請求されるので、今回は遠巻きに。

結局今日はあまりお腹が空かない。

IMG_7836_20140510200305907.jpg
なのでこちらを頂く事に。

IMG_7838_201405102003061d5.jpg

カタツムリー!!

角も出たままです・・・(笑)。

ちょっとピリ辛のスープで煮込まれています。

IMG_7845.jpg
まあ貝みたいな感じですね。
小皿で5DHです。

IMG_7848.jpg
今日の戦利品はフルーツ。
オレンジが8DH、リンゴが6DHです。

マラケシュで何しよう・・・。

勿論買物でしょ!


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング



▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/463-e8f44bcd

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

