
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

買物とローカル飯天国マラケシュ

Posted by 王子(ouji) on 08.2014 モロッコ 0 comments 0 trackback
2014年4月8日

モロッコ最後に滞在のマラケシュに到着。

昨日は一日スーク巡りなどをしました。
その間に俺はきちんと欲しいアイテムをチェックしていました。

IMG_7849_2014051020065182a.jpg
今日もチェックしにスークへ出発!

IMG_7850.jpg
フェズでマイちゃんマサ君の買物に付き合った時に、俺の買物スイッチが完全にONになってしまいました。

マラケシュで絶対に買物するぞ!と。

目的はズバリ皮のバッグ。

モロッコのマラケシュ、フェズとえいば皮製品で有名な街。

フェズでもチェックはしていたけどなかなか欲しい形や色が無かった。

なのでマラケシュで絶対に探すと決めていました。

マラケシュの方がデザインや物が沢山あるので、選択幅が広がります。

でも俺の欲しいのは大きめなトート。
しかも色はネイビー。

この条件の物が無ければ諦めようと思っていました。

フェズではなかなか見つからなかったデカいトートバッグもマラケシュだと結構数もデザインも豊富にありました。

でも値段が・・・。

高い所で900DH。600DHって所も。
でもそこからなかなか下がらない。

じっくり交渉するのもいいけど、俺のファイナルプライスは決まっているので、200DH、300DHは可能か?ってすぐに聞くようにしています。
するとみんな呆れ顔。
出来るか出来ないかを聞いてるだけ。
できないならいいよって俺が店を出ようとすると腕を掴んできたりして、値下げしてくるけどでも俺の希望価格には・・・。

俺も結構悩んでいる。

あっちの店は取っ手のデザインがいいけど、こっちは大きさがいいとかね。

こだわり始めるとキリが無い。
買物って結構体力がいるよね。

昨日の時点で気になるお店はチェックしておいたので、そのお店に再び行ってみることに。

ただ一番気になっていた店がなかなか見つからない。

うわー何でだろう。道覚えはいい方なのに。

他のお店はすぐに見つかったのに、一番気になるお店だけみつからないんだよなー。不思議。
同じ道を何度も何度も通って確認。
もしかしたら今日は閉まってしまったのか・・・とこれは買うなってことなのかな?と諦めました。

あまり強く思いを込め過ぎると、その人の元に巡り合わせが来ない事もあるようです。

グルグルしていた路地の別の店に入ってみたら、なんとそこが一番行きたかったお店でした。

わーい!発見!!

オジさんが俺を覚えていたみたいで

「お金を持ってきたか?」と。

俺はオジさんとの交渉のために作戦を練ってきていた。

財布の中に小銭も含めて約270DHしか入れずに、他にお金も持たず交渉しようと。

オジさんに

「もう俺は出発するからこれしかお金が無いんだ!」と。

オジさんは当然疑って

「他にもあるだろう、ポケットは?」と。

俺はパンツのポケットを全部外に出したりして、全くありませんのジェスチャー。

するとオジさんは俺の持っているiPhoneのケースに目をつけた。
俺のiPhoneのケースはイヤフォンが収納できるようになっている。
そのイヤフォンを物色。
でも装着しているイヤフォンはすでに壊れている。
どうにかオジさんは俺から何かを取りたいらしいが、俺が何も持っていないのでオジさんは諦めてくれた。

値下げしても300DHから落ちなかったバッグが約270DHでGET!!

オジさんは

「これは君へのギフトだからな。」

と完全に苦笑い。

でも苦笑いでもそんなセリフが出るのだから、このオジさんかなりいい人。
本当にありがとう。
最高の思い出の品になりました。

買物達成しました!

気分が良過ぎる。

そして達成感でメチャお腹が空きました。

フナ広場からちょっと入った所にローカルが溜まっているお店を発見。
サンドを購入。

IMG_7851.jpg
ローカルが溜まっているところは確実ですなー。
魚のフライやイモとかが沢山入ったサンド。これで10DH。
オレンジは持ち帰りにしたらプラスチック代を取られ5DH。ここは値下げできなかった。

IMG_7853_201405102006556b3.jpg
馬車(クチ)乗り場近くの広場でランチしました。

IMG_7854_2014051020065626b.jpg
マラケシュもフェズと同様迷路のようですが、スーク等にはサインがあるので、迷ったらサインを頼りに広場に戻ってくることができます。

IMG_7856_20140510200711aed.jpg
昼間のフナ広場。夜になると変貌。

IMG_7857_20140510200713a4c.jpg
宿を紹介。

IMG_7858_20140510200714c39.jpg
マラケシュの宿といったらこういった感じで中が吹き抜けになっている作りです。

IMG_7859_2014051020071652b.jpg
ここもタイル装飾が沢山で綺麗な作りです。

IMG_7899.jpg
この奥が俺の部屋。

かなり小さいですが問題無し。

IMG_7900_20140510201127e09.jpg
ただこの小さな洗面台に頭を強打することが時々。
かなり痛かった。

IMG_7860_20140510200717ab3.jpg
場所はこの辺。

IMG_7861_2014051020104094d.jpg
60DHでホットシャワーは時間制限があるものの別に苦になる程の制限ではなく。
夜の11時までだったかな。

値下げ交渉に疲れた方は是非。

さて、残りのお金をどうしよう。

明日空港に行くお金だけ残しておけばいいので、残りのお金で食料などを購入しておこうと、長距離バスターミナル近くのローカルの食品スークに行く事に。

IMG_7863_20140510201042f9e.jpg
メディナの西にそびえ立つマラケシュのシンボルとの事。

更に西へドゥカラ門を目指すと途中に食品スークがあります。

IMG_7864.jpg
活気があります。

IMG_7867_20140510201045225.jpg
そんなに長い距離のあるスークじゃないけど、ここでほとんどの食材が揃いそう。

IMG_7868_201405102010479e4.jpg
お土産にタジン用のミックススパイスを購入。
もうお金がなかったので、50gで。
でもそれで10回は作れるって話。
ってかどれくらいの量を作るかにもよるよね。

IMG_7869.jpg
スパイス屋のお兄さん。

別のお店でラーメンなど食材も購入。
パンを売ってる女性達も沢山。
そこでパンも購入。
1人のオバちゃんは値下げしてくれず、それを見ていたとなりのオバちゃんが値下げしてくれた。
それを見てオバちゃん同士の口喧嘩が始まってしまった・・・(苦笑)。

IMG_7870_201405102012543ab.jpg
ドゥカラ門を出ると右手にバスターミナルがあります。

IMG_7871_2014051020125629f.jpg
手前にはバス停も。

IMG_7873_20140510201257893.jpg
ドゥカラ門。

IMG_7874_20140510201259a37.jpg
ドゥカラ門から見た食品スーク入り口。

ここを入っていくとフナ広場にも行けます。
ちょっと道は入り組みのでわからなかったらすぐ聞きましょう。

荷物を宿に置いて夕方のフナ広場へ。

結局今回はモロッコ的な飯をあまり食っていないなーという気持ちに。

IMG_7878_20140510201310725.jpg

俺はちょっとだけ両替して、今夜はTheモロッコ的なフナ広場グルメでも食べよう!と意気込んで出発。

IMG_7879_20140510201312b87.jpg
今日も日が落ちるとフナ広場は賑やかになります。

IMG_7880.jpg
なんか釣ってるし。

IMG_7883_20140510201315dc0.jpg
映画の撮影とかしちゃってるし。

でも昼間に食ったサンドがかなり重量があったため、俺のお腹はなかなか空かず・・・。

IMG_7889.jpg
なのでスーク歩きをして腹を減らそうと。

昼に食った美味しい魚サンドのお店が夜は別の飯出してた。
メチャ気になって注文しようと思ったけど忙しそうだったのと、今日はフナ広場グルメでしょ!って自分の突っ込みが入って再び歩き始めました。

でもまた他のローカルがメチャ混みのお店でその飯を発見。

どうしても食いたい衝動に駆られ注文。

それがこちら。

IMG_7890_201405102015074c2.jpg

ヤバくねー!

ご飯にイモにハムにマヨネーズとケチャップとチーズ!!

少しキャベツ的な野菜も入ってたかな?記憶が・・・。
大好きな物が全て入ってます。

これを混ぜて食べます。

パンも付いてこれで7DH!!安い!!

学生らしき若者がとっかえひっかえお店に入ってはこれを注文して食っていたので、ファストなフードなんでしょうね。

ってかこれが結構な重量でこれだけでお腹いっぱいに・・・。

でもかなり美味い。

マラケシュB級グルメに認定!

そして再び歩き始めたらなんとここでこいつに出会ってしまった。

IMG_7893_20140510201508d82.jpg

チュロスー!!

アシラでマイちゃんに教えてもらってハマったコイツがなんとマラケシュにも。

勿論食うでしょ!1DH。

え?もうお腹いっぱいなんですけど。

ってか両替しなくても良かったんじゃネーの?

結局お金が余ってしまった・・・。

しかも目的だったフナ広場グルメなんか食えたもんじゃない。

IMG_7895_201405102015109bc.jpg
だから他に欲しいもの無いかなーって夜の街を物色したけど、買物テンションは既に満たされている為、そこまで探す気もなく・・・。

IMG_7896_20140510201511b61.jpg
最後に2DHのソフトクリームを買って今日のお腹は終了です(苦笑)。

結局余ってしまったディラハム。

何のために両替したのか・・・。

こうやってモロッコ最後の夜が終わるのでした。

やっぱローカルがいいねー。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング



▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/464-49ddd315

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

