
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

バルセロナって見るとこ多過ぎじゃねえ!?カタルーニャ音楽堂 グエル公園

Posted by 王子(ouji) on 11.2014 スペイン 0 comments 0 trackback
2014年4月11日

スペインに入国してヨーロッパラウンドがスタートしています。
まずはずっと行きたかったバルセロナへ。
昨日はサグラダファミリアやカサ・バトリョを堪能。

今日はガウディーではない所から。

宿からカタルーニャ広場を通って向かいます。

IMG_8433.jpg
スリで有名って聞いてたけど、いたって平和そうな広場です。
でも油断は禁物ですな。

IMG_8435.jpg
広場の脇にエアポートバスのバス停があります。
かなり頻繁にでているので、ここから空港までも便利です。

IMG_8439.jpg
広場はこんな感じ。

メチャ天気いいです。

IMG_8444_201405121302220e3.jpg
そして向かったのはバルセロナの世界遺産
「カタルーニャ音楽堂」
ガウディと同時代の建築家、ドメネク・イ・門田ネールによって建てられました。

中は現在でも実際に使われている音楽堂です。
なのでツアーでしか入る事ができません。
ってか来るまで知らなかった。

でもタイミング良く1時間あとの英語のツアーに空きが。
予約して時間まで待つ事に。

IMG_8446.jpg
近くのお店でKAS買いました。
オレンジ炭酸飲料。これで0.75ユーロ。

IMG_8447.jpg
こちらが音楽堂のツアーチケット。18ユーロ。

やっぱりこういうところのチケットが今までと違って高いな。

そして時間になって音楽堂の中へ。

最初はこの音楽堂の歴史や、ここでコンサートをした事ある方々のインタビューなどの映像を見ます。

クラシックでいえばカラヤンやバースタインなどがここで指揮を。
そしてロックからブルースまで様々なジャンルの音楽のコンサートがここで行われているようです。

そして内部を案内してくれます。

IMG_8451_20140512130239bc0.jpg
英語のツアーなので全部は聞き取れません・・・。

なので俺は聞きながらも写真撮影を。

IMG_8454.jpg
色も柄も違う柱が。

IMG_8458_20140512130244a6b.jpg
メチャ可愛いです。

IMG_8467_2014051213024386c.jpg
音楽堂は1908年に建設されました。

モデル二スモを代表する建築で世界遺産に登録されています。

そしてメインのホールへ。

IMG_8482_20140512130343521.jpg

ヤバイ!

映像や資料で見た事あるけど、天上中央にあるステンドグラス。
ニョキって出てるの。
マジで?って感じです。

IMG_8488_20140512130338b95.jpg
ステンドグラスだけではありません。
内部の装飾も凄く可愛い。

IMG_8489_20140512130340272.jpg
ペガサス飛んでるし。

IMG_8497_20140512130343fa5.jpg
こんな感じでガイドしてくれてます。

IMG_8515_201405121303426c0.jpg
なんじゃこのメルヘンな世界は。

IMG_8523_20140512130459dcf.jpg
でもとにかく中央のステンドグラスが目を引きます。

IMG_8545.jpg
真下からの画がこちら。

マジでヤバイ。

こんな綺麗な立体のステンドグラスは初めて見ました。

素晴らしい!!

IMG_8556_20140512130502d5e.jpg
そしてステージ。

IMG_8561_20140512130503b79.jpg
女神達が演奏をしています。

IMG_8562_20140512130505915.jpg
なんて美しいホールなんでしょうか。

IMG_8568_20140512130745ee9.jpg
こんな所で演奏したらさぞ気持ちいいんだろうな。

ガイドの方いわく、現在実際に使われてる音楽堂で世界遺産に登録されているのはここだけとのこと。

IMG_8572_201405121307452a1.jpg
こちらはエントランス。

ツアーに参加しないとここの写真すら撮らせてもらえません。

ツアーばここで終了。
俺の英語力がないために細かい所まではわからなかったけど、実際に入れて良かった。

外観も素晴らしいとの事で、裏に回りました。

IMG_8576_20140512130746372.jpg
さっきの色とりどりの柱。

IMG_8589_2014051213074761b.jpg
その先にはこれが。
見事ですな。
これは見事と言うべきですな。

メチャメチャ楽しめました。
音楽堂ツアーオススメです。

IMG_8592.jpg
お次はこちらへ。
道の先に剣山のようにイガイガした建物が。

IMG_8601_20140512130855bc2.jpg
カテドラルという建物。

カタルーニャ地方独特の様式と12~13世紀に北フランスで流行したゴシック様式が見事に融合した建物との事。

IMG_8603_2014051213085628d.jpg
とにかくこのギザギザイガイガした感じが独特。
パシャパシャ撮ってたら鳩が隅に入ってきた。

IMG_8614_201405121309004f2.jpg
入り口はこんなことになってる。

めっちゃ座ってるんですけど。
有料の時間に来てしまったので、これはまたの機会に。

この近くにある王の広場へ。

IMG_8619_20140512130859b59.jpg
三方をゴシック様式の建物で囲まれた、バルセロナの歴史が凝縮された広場なんだそうで。
正面に見える階段は、新大陸を発見したコロンブスが、イサベル女王と会う時に登った階段との事。

IMG_8620.jpg
歴史が詰まった場所のようです。

IMG_8621_20140512131017d36.jpg
学生君達がスケッチの授業してました。
美大の人達かな?

IMG_8626_20140512131017c50.jpg
次の目的地を目指し歩いていたら素敵な広場に。
レストランが沢山集まっているレイアール広場でした。ここでランチもいいなー。

IMG_8628.jpg
そしてここがガウディーの建築「グエル邸」です。
前までは無料だったらしいけど、今は有料とのこと。残念。

ガウディのパトロンを勤めた実業家、グエルの邸宅として建てられ、地下は馬小屋1階は馬車庫、中2階は中央サロンを中心としたパブリックスペースなどなど。正面だけパシャっとね。

IMG_8630_20140512131020cc1.jpg
そしてメインの通りへ。
ランブラス通りはさながら表参道のよう。

IMG_8638_20140512131020754.jpg
その通りに有名なマーケットが。
サンジョセップ市場。

IMG_8643_20140512131127ad2.jpg
観光客相手のお店もあります。

IMG_8644_201405121311357e8.jpg
でも野菜や果物屋も。

IMG_8648_20140512131130948.jpg
魚屋さんも。

IMG_8650_2014051213112868c.jpg
勿論肉屋も。

ここでお昼とか思ったけど、総菜屋さんでも結構高そうだったし、どちらかと言うと観光客相手な感じが否めないのでやめました。

歩いて別の目的地へ。

IMG_8651.jpg
お次はこちら。
メジャーではないがこちらもガウディ建築。
カサ・カルベ。

IMG_8652_201405121312265f7.jpg
よく見るとガウディテイストがチラホラとちりばめられています。

IMG_8653_20140512131222f3a.jpg
こってりしてなくて、これはこれで有りです。

IMG_8656_201405121312239e3.jpg
番地の数字なのか、こういうのがガウディ感出ているなー。

IMG_8657.jpg
ひつこ過ぎないあっさり系ガウディ建築でした。

一気に歩きました。
さすがに腹が減った。

途中何度もどこかで食おうかなーって思うんだけど、物価がまだモロッコなのでどれも高く感じてしまう。

そこで裏路地で見つけたのがこちら。

IMG_8660_20140512131227ab9.jpg

スペイン来たのにハラル料理!!(笑)

でも米を見た瞬間に食いたくなった。
しかもこれで4.5ユーロだったら範疇。
メチャ美味かった!

IMG_8661.jpg
場所の説明は非常に難しいですが、ウニベルシタットのメトロ駅からサンアントニオ市場に向かう道の途中を左に曲がるとこのような店があります。
ローカル感が出てくるのでこの辺のスーパーとか食べ物屋さんを利用すると比較的安く上がるかも。

IMG_8662.jpg
帰りの商店で買ったジュース。これで0.5ユーロだもんね。あの路地気に入った。

宿でちょっと休憩してお次はバルセロナで絶対に行きたかった場所へ。

IMG_8668_2014051213132815f.jpg
途中こんな車発見。
日本のラーメン食いてー!!

カタルーニャ広場からカサ・パトリョ、カサ・ミラを通り越しそのまま直進して地下鉄フォンタナ駅とレセップス駅の間の路地を入ります。

IMG_8669_20140512131328caa.jpg
するとこちらが。
完全にこの辺の建物と同化していない異質な臭いを発している建物。
こちらもガウディ建築。
カサ・ビセンスです。

IMG_8671_201405121313284d3.jpg
なんじゃこりゃ?の建物。

IMG_8678_20140512131444e59.jpg
こちら現在でも住宅なのかな?中に入れそうな感じが無かった。
マジでぶっ飛んでるなーって建物だった。

IMG_8684_201405121314474c2.jpg
ガウディらしさ満載。

IMG_8685_2014051213144868e.jpg
これもバルセロナに入ってガイドブック見るまで知りませんでした。

IMG_8686.jpg
メチャ可愛い!
いろんなテクニックを持ってるんだなーと関心しちゃいました。

さらに北に進んでレセップス駅から進路を東に。
するとサインが出てきます。

IMG_8689_20140512131450188.jpg
目的地の間にこんなアートがあったりして。(誰に向かって?)

IMG_8691_2014051213164285b.jpg
扉とかやり過ぎじゃねー?(笑)

IMG_8692_20140512131642e76.jpg
目的地到着。
ゲットしたチケットはこちら。

IMG_8693_201405121316443b1.jpg
バルセロナで外せない場所それは

グエル公園!!

有料になった話は聞いてたけど、まさかの時間制。

マジか・・・。

一番メジャーな場所は30分しか滞在できないとか。
グエル公園でビールでもと思っていたのに、これは急がねばなりません。

IMG_8695_201405121316458ca.jpg
チケット売り場はこちら。
まだチケット制にして間もないので売り場にはスタッフが外にもいて説明をしていました。
チケット代は8ユーロ。

IMG_8696_2014051213165069a.jpg
時間になって入り口へ。

IMG_8701_201405121318308a5.jpg
やっと入る事ができました。
30分で見きれるかな?

IMG_8704_201405121318327d7.jpg
細かいタイルとかもメチャ可愛い。

IMG_8705_201405121318327bc.jpg
ガウディの家博物館。

IMG_8707.jpg
こちらはグエル公園のグッズショップに。

IMG_8710_201405121318357e8.jpg
公園のメインの階段には不思議なオブジェが沢山。

IMG_8717_20140512132028ae4.jpg
何を表しているのでしょうか???

IMG_8715_201405121320283b2.jpg
トカゲ?イグアナ?でも可愛い。

どれをとっても不思議でコミカルな、そして不思議なものばかり。

IMG_8720_20140512132027206.jpg
奥の柱。

IMG_8721_201405121320297c1.jpg
天上の作りも独特。

IMG_8728.jpg
素敵な空間だな。

IMG_8729.jpg
外の通路の壁や柱は自然と融合するデザインに。

IMG_8730_2014051213222405e.jpg
そして公園の広場のベンチは色とりどりのタイルで飾られ、波打つように造られている。

IMG_8734_2014051213222720a.jpg
そこからバルセロナ市内が一望。
手前の2個の建物がより可愛く見える。

IMG_8737_20140512132227ba5.jpg
みんなベンチでゆっくりです。

って30分でゆっくりしてられん!!

IMG_8744_2014051213222855e.jpg
このベンチメチャメチャ可愛いです。

こんな風に日本も作れないかなー。

IMG_8758.jpg
くつろぎの体勢で。
実際寛ぐ程の時間も無いけど。

IMG_8768_201405121323256b9.jpg
バルセロナバの景色をバックに撮ってもらいました。

タイルモザイクの派手派手もいいですが、俺が公園の中で一番見たかったのはこちら。

IMG_8771.jpg
この斜めの柱達。

IMG_8779_20140512132330206.jpg
グエル公園でここが一番見たかったんです。

IMG_8789_201405121323307ca.jpg
記念に撮ってもらいました。
さっき景色バックで撮ってくれた人がここにも居たのでお願いしちゃった。

IMG_8795_20140512132454bb1.jpg
マジここのデザインが自然と融合していて素敵空間でした。

IMG_8802_201405121324555ec.jpg
こんなネジネジした柱ありますか?(笑)

IMG_8809_20140512132459823.jpg
マジでここいいです。

まだ見足りない!

イグアナまで戻ってきました。

IMG_8836_20140512132459ecd.jpg
イグアナとサボる警備員。

IMG_8837.jpg
そしてガウディの家へ。

IMG_8857.jpg
中が独特です。

IMG_8860_201405121326162b1.jpg
壁や柱や天上の作りが無機質な質感。
だけど独特な雰囲気。

IMG_8861_20140512132617007.jpg
なんて事無い家に見えるのに。

IMG_8867_2014051213261851c.jpg
鏡で外観が見られるようになっていたけど、タイル凄いねー。

IMG_8870.jpg
最後にやっぱりコイツと記念撮影。

IMG_8871_20140512132750fe7.jpg
気付けば2時間になってました!?

あれ、かなりオーバーしてしまった。
申し訳ないです。時間守らず。
それくらい満喫できる公園でした。

これがちょっと前まで無料だったとは・・・。
羨ましい。

もう夜です。
といっても明るいですが。

IMG_8873_201405121327500c7.jpg
途中の標識はこれはなんでしょうか?

あ!ひったくり注意かな?
なかなか日本では見ない標識ですね。

IMG_8877.jpg
もう夜なのに夕日。

今日もガッツリ観光しました。

IMG_8882_20140512132751060.jpg
帰ってビールでも。
1リットル瓶購入。フタが付いているので保存できます。

IMG_8884_2014051213291716b.jpg
そしてこちらを作りました。
トマトチーズパスタ。
チーズ乗っけただけ。(笑)
でも美味いー。
ビールが進むー。

メチャ充実のバルセロナ生活です。

明日はどこへ行こう。

行きたい所が多過ぎるー!!


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/467-928f5e69

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

