
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

ミラノの誘惑が凄い!そしてオペラの殿堂へ

Posted by 王子(ouji) on 16.2014 イタリア 0 comments 0 trackback
2014年4月16日

昨日スペイン・バルセロナからイタリア・ミラノに到着。

今日はまずはチケットを購入しに。

イタリア滞在は約2週間の予定。

めっちゃスケジュールを考えた結果、俺はイタリアで会う予定になっていた方のお宅にお世話になることにしました。

イタリアの宿がどこも高くて悩んでいたら、その方が
「もったいないから私の家に滞在しながら、周辺の街に行けばいいじゃない。」とアドバイスしてくれた。

IMG_9258.jpg
中央駅に行きチケットを購入。
英語表示もできるのでメチャ簡単です。

IMG_9259.jpg
機械が苦手な方は窓口もあります。
ただメチャ混んでる。

IMG_9260_201405121431588a2.jpg
購入したチケットがこちら。

IMG_9263_201405121432010b7.jpg
中央駅はこんな感じ。

さすがミラノ。壁の広告がドルガバ!

IMG_9266_201405121432017e2.jpg
凄く大きな駅舎です。
ミラノの中央駅だもんね。

IMG_9267_20140512143213a07.jpg
なんかデザインも洗練されてるって感じ。

無事チケットもGetしたので、早速ミラノ観光へ。

ミラノの街は地下鉄やバス、トラムが充実しているので移動が楽です。
観光客が使い易いのは地下鉄。
主要な観光地は地下鉄でほぼ行く事が出来ます。

まず向かったのはミラノの中心地にある「ドゥオーモ」。

IMG_9271_20140512143213939.jpg
イタリア最大のゴシック建築とのこと。
確かに見事な建物。
上の方がめちゃめちゃイガイガしてるけど。

IMG_9292_20140512143218e43.jpg
上にも上がる事ができるので、俺は先にチケットを購入しておきました。

IMG_9290_20140512143215dce.jpg
エレベーターだと12ユーロ。
階段だと7ユーロ。

IMG_9291_20140512143217f5b.jpg
売り場は正面の右側にありました。

勿論階段でしょ!

そして中へ。

IMG_9293.jpg
ってかやっぱりデカい。

ヨーロッパの教会や建物に共通して言えるのは、この天上の高さ。

日本の建物では考えられない空間が中には広がっています。

IMG_9297.jpg
そしてこのロウソクの感じね。
日本だと線香になるもんな。

IMG_9305_20140512143320f10.jpg
マリア像とキャンドル。

IMG_9326_20140512143325d33.jpg
とにかく規模が凄い。
何階建てに相当するのだろうか。
広いです。

IMG_9333_20140512143323e9c.jpg
そしてこのステンドグラスの見事なこと。

IMG_9340_20140512143752734.jpg

全て圧巻な造りです。

IMG_9342_20140512143748ebb.jpg
柱もデカい。
そして広い。
この規模伝わるかな?

IMG_9363.jpg
丁度奥のステンドグラスに光が当たる時間でした。
狙ったかのように見事な光が。

さて、上に登りましょう。

IMG_9373_201405121437435e4.jpg
登り口は外にありました。
狭い階段を上へ上へ。
頂上に上がる前に中腹くらいで外に出ます。
そこからさらに進んで一番上に行く階段が。

IMG_9399_2014051214371541d.jpg
登るとそこはこんな景色。
塔の上には像まであって、この造りは凄い。

IMG_9405_20140514193114181.jpg
ヨーロピアンってどこでも寝るよねー。

こんな日が照ってたら、俺なら無理ですけど・・・(苦笑)

IMG_9415_201405121444058ff.jpg
一番高い所で地上から108.5mだそうです。

IMG_9433_201405121444015ce.jpg
ここからだとミラノの全てが見られます。
新市街が奥に。
さらに奥には山々も。

IMG_9435_20140512144408331.jpg
ドゥオーモ広場。

IMG_9446_20140514193122a93.jpg
見事な景色です。
この建物は中も外も凄い。
メチャ堪能しました。

IMG_9460_20140514193120da2.jpg
ドゥオーモの隣にあるアーケード。
ガッレリア。

IMG_9469_20140514193127438.jpg
アーチ型ガラス天井が見事。

IMG_9470_20140514193122961.jpg
ここには名だたるブランドSHOPが。
PRADA.

IMG_9471_201405141933282cd.jpg
VUITTON。

思わずプラダに入ってしまいました。
なぜならずっと前から欲しかったバックパックがショーウィンドウに。

15年前くらいにプラダがナイロンのバックパックを出したんだよね。
その当時欲しかったけど、まだ幼い俺には手が出せる品じゃなかった。

ミラノでプラダを買う?!

なんて素敵なんだろう・・・。

実際見せてもらうと、バックパックだけでかなりのラインナップが。

どれもいい。

あ、どうしよう。

真剣に悩んできちゃった。

しかもTAXフリーになると安くなる。
日本で買うより・・・かなりお得。

と、完全にミラノマジックにかかってしまいました。

1回冷静になろうとお店を後にしました。

IMG_9479_2014051419333222e.jpg
ドームの下には見事なモザイクが。

冷静になろう。
ってかお腹空いた。

この近くに有名なセルフのレストランがあるとのこと。

ガイドブックにも載っていて、自分で好きな物が選べるのでかなり便利。

IMG_9488.jpg
俺はサラダの撮り放題サイズ小とパスタを。
これで8.5ユーロ。
まあまあの味。
ミラノの街中でこの値段で食えるなら良しとしよう。

IMG_9495_201405141933352f6.jpg
街中はこんな感じでトラムも走っています。
こういう光景が好き。

トラムで次の目的地に行こうと思ったけど、どれに乗っていいのかわからず・・・。

なので地下鉄に乗って行きました。

IMG_9519_201405141933348ad.jpg
ダヴィンチ。

IMG_9526_20140514193352662.jpg
ミラノにあのダヴィンチの最後の晩餐があるんです。

事前にネットで調べたんだけど、チケットは予約制で俺が滞在する予定の日程は全て売り切れ。

頼んだら入れてくれないかなって淡い期待で行きました。

IMG_9527_20140514193353509.jpg
なんとなくダメそうだったので、外観だけ撮影。

後で聞いた話によると、友人は粘って粘って頼み込んで入れてもらったとか。
俺も粘ろうと思ったんだけど、なんだか今日はその気が失せてしまったんだよな。
また次回きちんと予約して来るか。

帰りはトラムに乗りました。

IMG_9535.jpg
そして再びドゥオーモへ。
太陽の光の当たり方で表情が変わります。

朝は後ろから、今は正面から照っています。
時間をずらして見るのもなかなかいいですなー。

そして俺はガッレリアを通ってこちらへ。

IMG_9556_201405141933563a0.jpg
ミラノ・スカラ座。

スカラ座と言えばオペラの殿堂。

ここでオペラを見られたら最高だよな。

ってわなけで、夕方からここでチケットが発売されるとの事で試しに行ってみたら、丁度発売する時に遭遇。

これはオペラを観ろってことだな!

IMG_9557_20140514193402fd3.jpg
そしてなんとチケットGet!!

なんと一番安い席で13ユーロ。

マジか!

スタートは17:30から。

マジで嬉しい!

まさか本場でオペラをこんな安く見る事ができるなんて。
しかもスカラ座!

IMG_9561_20140514193647c84.jpg
スカラ座を正面に左手に当日券売り場があります。

整理券を貰って順番に呼ばれるので、そこで欲しいチケットを言えばOK。

IMG_9562_20140514193646ef8.jpg
今日の演目はLES TROYENS。
トルコを旅した俺にはうってつけの演目です。

IMG_9563_201405141936484d0.jpg
スカラ座前にはダヴィンチ像が。

講演開始まで時間があったので、俺はミラノのファッションタウンへと。

ミラノで買物と言えば名だたるブランドが集まる「モンテ・ナポレオーネ通り」でしょ。

IMG_9569.jpg
どんな通りかな?と期待して行ったら案外普通の通り。

IMG_9574.jpg
でもその通りにこれでもかとひしめくブランドSHOP達。

IMG_9575.jpg
もうここの通りだけで何億円、何兆円のアイテムがあるのでしょうか・・・。

IMG_9576_20140514193907dfc.jpg
お店なんか入れません。
たぶん入れさせてもくれないでしょう。(苦笑)

IMG_9577.jpg
こんな高級車も止まっちゃってるしね。

IMG_9583.jpg
あーとにかく凄い通りでした。

IMG_9585_20140514193912b4f.jpg
あまりに物欲の坩堝に迷い込んでしまい、気分が良くなかったので近くの公園へ。

はー落ち着く。

IMG_9587.jpg
そこを通ると今度は手頃なファストファッションやファストフードがあるヴェネツィア通りに。

お店で値段などをチェック。
どうしても欲しいってのは無かったなー。
まあリサーチってことで。

IMG_9592_20140514194020704.jpg
そして再びドゥオーモに帰ってきました。

今日はここに何回くるのだろうか???

IMG_9594.jpg
オペラはかなり時間が長いです。
なのでピザ屋で腹ごしらえ。ドリンク付いて5ユーロ。

IMG_9596.jpg
そしてスカラ座へ。

既に始まっていました。

俺の席は一番安い席なので、一番上です。
立ってみないと舞台が見れないくらいのところ。
舞台が盛り上がっているときは立ち見で。

でも生演奏に生歌。それを聴けるだけでも嬉しかった。

舞台装置もなかなかの物で、大きなトロイの木馬や炎が出たりと、見応え十分。

休憩を何度か挟んで5時間の大作は終了。

IMG_9610_2014051419402577d.jpg
最後の方になると人も少なくなってきたので、座ってみられるくらいになっていました。

ってか5時間見ちゃったよ。

帰りの地下鉄あるかな?

IMG_9619_20140514194048e64.jpg
そして夜のドゥオーモ。

宿の近くに商店が無いから、地下鉄の自販でサンドでも買おうと2ユーロ入れてボタンを押した。

何も反応しない・・・

えー2ユーロ損した!

電話も持ってないから問い合わせもできないし、ってかイタリア語できないし・・・。

後で聞いたけど、こういう自販は使わない方がいいって。
たいがいお金だけ飲み込まれて、商品出てこない事が多いとか。
悔しいー。

結経宿近くのハラル料理屋がやっていて、そこでケバブを。宿でジュースを買いました。合わせて7ユーロ。ってか高いなー。

でも今日も充実の一日でした。
まさかオペラが見られるとは。

そして明日はミラノから移動。
ヨーロッパラウンドはやっぱり忙しいぜ。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/472-3347921f

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

