スポンサーサイト

Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さらばドーンデット

Posted by 王子(ouji) on 21.2012 ラオス 0 comments 0 trackback
2012年12月21日

おはようございます。
最後の朝は日が出る前に起床。

この島で太陽と共に起きる習慣になったみたい。
気持ちのいい朝。
IMG_7346.jpg

これが今回最後の朝日だと思うと感慨深い。
でもまたくればいいさ!

IMG_7348.jpg
昨日干した俺の洗濯物と朝日(笑)
タンクトップが揺れています。

IMG_7349.jpg
もういい加減飽きないの?と突っ込みを受けそうですが、朝はコーヒーから。

IMG_7352.jpg
そしてサンドウィッチ!

バッチャンと一緒でここからボートで旅立ちます。
チケットはこんな感じ。
IMG_7355.jpg

昨日交渉した時始めは22,000キープって言われたけど、島の価格をリサーチしたところ最安で18,500。平均19,000キープだったので20,000キープまで値切りました。(奥さんの顔はかなり怖いけどね。笑)

自転車のレンタル代でも初回に4日間借りたと言い張る奥さん。
あれ?4日間も借りたかな?だとしても1日分は夜の飯代のおつりが無くてチャリ代でペイした覚えがあったので、それを主張。
奥さん完全に忘れている・・・
何度もそのシチュエーションを話しても思い出してくれない。
俺の英語力は本当にダメだなと思いつつも、丁寧に状況を説明してやっと納得してもらった。
1日10,000キープを3日間。
そして宿代を一日30,000キープで4日間。
全部清算して荷造りを。

身支度の為にテラスに出たら日本人らしきカップルが。

声をかけたら日本人でこの宿がどんな感じか見に来たらしい。

どうやら近くのゲストハウスに泊まったらしいが、欧米人のたまり場になっていて夜もうるさくて落ち着かないらしい。
静かに過ごすならココは最高と伝え話を。

カップルで旅をしているとのこと。
話をしていたら共通の話題がどんどん出て来て、音楽だったり趣味だったり盛り上がっちゃった。

一緒に過ごしたいなーなんて話にもなり、船とバスをキャンセルしちゃおうかななんて思ってしまった(笑)

でもここは心を鬼にして。
またいつかどこかで!!

チェンマイの時と同様見送りは無しか、と思っていたら二人が見送ってくれました。
IMG_7357.jpg
ナオト君とショーコちゃん。短時間だったけど楽しい時間をありがとう。
お互いイイ旅を!!

IMG_7362.jpg
AM11時、宿の旦那がボートを出してくれ、いざバンナカサンへ。
バンナカサンのツアーデスクでバス待ち。

IMG_7365.jpg
こんな所です。

中で座って待っていたら、目の前の七輪で何やら作っていました。
IMG_7366.jpg
ニンニクや唐辛子、香草を油で炒め何かわからない食材を炒めていて、抜群にいい匂い。
それを最後はスープの中に入れてました。
いったいどういう料理なんだろう?
こういう現地飯が食いたかったんだけどなー。

IMG_7369.jpg
この辺の若者にはチェックのシャツパーカーが流行ってるのかな?

乗ったバスはこちら
IMG_7371.jpg

エアコンバスで快適。(13時出発)
IMG_7370.jpg

途中いくつかの場所で人を降ろし、パクセーへ向かいます。
なのできた時よりも結構時間がかかってる・・・

やっとパクセーの街に、そしてまた街中で降ろされる・・・
えーまたトゥクですか?
と思ったらみんなの勘違いで、またバスに乗りバス会社のあるミーサイ市場に到着。(17時くらい)
IMG_7372.jpg

IMG_7373.jpg
バス会社デスクでスリーピングバスのチケットと交換。

IMG_7377.jpg
チケットを見たら出発が20時!?
あと3時間もある・・・

IMG_7374.jpg
デスクの前のワンちゃん。

そういえば俺飯を食ってなかった。
IMG_7375.jpg
市場を物色
でも飯が無かった。

市場を出て街に。
200mくらい先にレストランを発見。
さっきバスで一緒だったカップルもいた。

IMG_7376.jpg
ノドもカラカラだったのでペプシをゴクゴク。5,000キープ

IMG_7378.jpg
そしてガパオを(笑)20,000キープ

IMG_7379.jpg
夕食時間前にお店のオジさんが水まき。
ここも土がよく舞います。

食堂で時間を潰して7時くらいにデスクへ戻る。
デスクに戻ったら
「日本人ですか?」と声をかけられた。
アジアを旅中のジュン君。
ドーンデットより北の大きな島にいたらしい。
友人であり旅の先輩がバンビエンで荷物を全部盗まれたらしく、ヘルプがかかったのだと。
これから行くルートが一緒なので、もしかしたら会えるかもねーと連絡先を交換。

19時30分に乗車。
今日はこいつにお世話になります。
IMG_7380.jpg
今回の旅で初のスリーピングバス。

IMG_7381.jpg
中はこんな感じ。

IMG_7384.jpg
通路も狭いです。

俺の寝床から見た風景。
IMG_7385.jpg
上から足が。

IMG_7391.jpg
寝ると足がつっかえます・・・
一人だからまだいいけど、これ二人だときついな。
これで12時間くらいのバスの旅。

と思ったら出発ギリギリに乗車した欧米人が俺の横に・・・
エー!!これはきつい。
窓側に小ちゃくなって、なるべく当たらないように微妙な距離を保ちながら横になる二人・・・
横柄な人じゃなくてきちんと礼儀のわかった方だったので、お互い悪路でバウンドが激しいバスの中、半分狸寝入りで消灯。
寝れる訳がないけど、ひとまずおやすみなさいzzz



今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/49-7ca76019

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。