
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

パーイのムーンビレッジへ

Posted by 王子(ouji) on 13.2014 タイ5回目 0 comments 0 trackback
2014年5月13日

タイのパーイでノンビリ中。

泊まっている宿のレストランはなかなかメニューも豊富でしっかり作ってくれる。
味は・・・まあまあ。

IMG_3014_20140601153557615.jpg
朝ご飯をタイ料理にしてみた。

メニューにはオムレツって書いてあったのに、普通のフライドライス出てきたし・・・。

まあいいか。

しかも肉とか全く入ってない。
メニューにはチキン、ポークが選べる感じになっていたのに。

まあいっか。

コーヒー頼んで80バーツ。(240円)

俺の周りにはパーイに来ている人が多い。
なので事前にパーイ情報をいろいろ教えてもらった。

ネパールで偶然会った10年来の友達家族は、ネパールで会う前はパーイに行っていたとのこと。
なので情報をよろしくってメッセージしたら、手書きの地図画像と共にメッセージが送られてきた。
これがめちゃ細かく書いてあって助かった。

その地図に書いてあったお勧めのベジ食堂へ行く事にした。

IMG_3019_20140601153558cf7.jpg
ぶっかけ飯スタイルのご飯があって、オカズでお勧めはマッシュルームとの事だたので、それを頼む事に。

中華系のお店で味付け抜群!

ってかメチャ美味い。

バンコクのチャトチャックでベジ飯が食えなかったから、こんな美味いベジ飯を教えてもらって感謝感激です。全部で60バーツ(180円)

IMG_3020.jpg
警察署から近い路地にあります。

IMG_3021.jpg
営業時間、スタイルはこんな感じ。

IMG_3022_2014060115360319f.jpg
このサインが目印です。

パーイを移動するにはバイクが一番。

AYAサービスでバイクをレンタルして、友達夫婦に教えてもらった地図でパーイの日本人村へ。

パーイに来たかった理由はこの日本人村の「ムーンビレッジ」の存在だった。

「北タイのパーイと言う所に日本人のコミューンがある。」

この情報を聞いたのはだいぶ前のことだ。

前の場所から移転して山奥に場所を移したと言う事も聞いてた。
バイクで友人が書いてくれた地図を頼りにムーンビレッジを目指す。

本当にこんな所に住んでいるの?ってくらいガレ道を行き、ひたすら進む。

IMG_3025_20140601153620d23.jpg
少し迷ったが、人に聞いたりしてやっとムーンビレッジに到着した。

IMG_3026.jpg

ってか本当にあるんだ!

ただ人が居そうな雰囲気が無い。

草が生え放題で何となく廃墟感が・・・。

掲示板みたいなのがあってそこに情報ノート的なものが。
そしてムーンビレッジの地図が掲示板の下にあった。
そこにケンさんの家って表示が。

噂に聞いているケンさんのギャラリーが。
ひとまずそこに行ってみようと草原を歩く。
すると1軒の家が。

中にはケンさんらしき方とそして女の子が。

「こんにちはー」と元気に挨拶。

「どなたさんですか?」と。

勿論そうだろう。(笑)
初めましてと挨拶したら中に入ってコーヒーでもと誘っていただいた。

ケンさん「コーヒー60バーツね。」

こんな所でコーヒー頂けるのなら60バーツなんて安いくらい。

「いいですよー」って即答したらケンさんの方が驚いていた。

ケンさん「冗談だよー!」って。

このやり取りだけで場が和んだ。

旅の経緯やここに来たかった事など話を。

一緒にいたのは「ノドカさん」。

ゆくゆく話しを聞くとなんとネパールに居た時期が同じで、しかも共通の友人が。

多分ポカラで会っていた様子。

ケンさんとノドカさんといろんな話を。
音楽の話やパーイに住んでいる人の話。
ケンさんは人生旅人みたいな人で、沢山の知識、経験を感じさせる人。
でも気さくな感じがとても居心地が良かった。

美味しいコーヒーを頂いて、俺はノドカさんと村の中を散策。

六角堂で他愛ない話を。
そんなノンビリな時間がメチャ気持ちよかった。

ちょっとお腹が空いたら近くの木になっている果実を。

あーこういうの憧れる。

気付けば結構な時間に。

ケンさんの所に戻ると来客が。

聞けばケンさんと古いご友人の方とのこと。

ケンさんが東京に行くときにはその方の家に滞在しているとか。

さっきの果物で口がヤラレた俺らはケンさんにチャイを入れてもらう事に。

IMG_3028_20140601153622561.jpg
ケンさんのチャイ。

メチャメチャ美味い!

ってかネパール以降このスタイルのチャイに出会ってなかったので、ずっと飲みたかったんだよねー。
ご馳走様でした。

IMG_3029_2014060115362592b.jpg
ケンさんのキッチン。

ここに鎮座しコーヒーやお茶を入れてくれました。

雰囲気メチャいいです。

IMG_3032_20140601153624015.jpg
帰りはノドカさんと一緒に。

IMG_3033_20140601154130322.jpg
奥がケンさんの家。

IMG_3034_20140601154135392.jpg
ノドカさんはその辺に生えている草を取って帰ってました。

今日はタイのお寺のお祭り。

どこのお寺もワイワイ賑わっていて、ムーンビレッジ近くの寺も沢山の人が。

帰りに寄ってみる事に。

IMG_3036_20140601154138374.jpg
祭りも終盤なのかステージではカラオケ大会が。
その音に合わせてステージ前では男女が(ほぼオバさんオジさん)が踊ってます。
こういう光景も久々だし、懐かしいし、俺は大好き。

ノドカさんの家にお邪魔する事に。

IMG_3055_20140601154138471.jpg
途中満月が。

IMG_3065_201406011541393e5.jpg
白い仏像と満月がいい感じ。

ノドカさんは海外で生活しながらデザインの仕事をしているとか。

パーイで借りている家もかなり素敵。

IMG_3068_201406011542431be.jpg
家の目の前には綺麗な夕焼けが。

こんな所で暮らせるなんて。
素敵だなー。

パーイ、完全に住めます!!

ノドカさんにお礼を行って俺は宿へ戻りました。

屋台飯を晩飯にして、ビール飲んで宿でのんびり。

今日のケンさんの話や、ノドカさんの生活スタイル、そしてまだ会っていないパーイに住んでいる日本人の人達の話を聞いていて、なんだか自分の中で思っていたことが明確になってくるのがわかった。

この旅でずっと思っていた事。

パーイに来る意味があったんだ。
というか、俺は今回最後にパーイに呼ばれていたんだ。

そんな事を思いながら、今日もゆっくり眠るのでした。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/499-fd4ca088

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

