
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

再びビエンチャンへ

Posted by 王子(ouji) on 22.2012 ラオス 0 comments 0 trackback
2012年12月22日

バインバイン揺られながらのスリーピングバス。
ってかこれはスリーピングなんてできません・・・
半寝半起きで朝を迎えました。
でも横になっているからそんなにダメージがなかったな。

IMG_7395.jpg
朝の車窓から。

AM7時過ぎ、南バスターミナルに到着。
案の定下りて来た客にトゥクやソンテウが寄ってくる。
俺はローカルバスで戻るつもりだったので、声かけを無視してバス停を探す。
ジュン君とはここでお別れ。
彼はバスでは一番後ろだったのでゆっくりできたらしい。
彼は北のバスターミナルへ。
俺は中央バスターミナルへ。
お互いの旅の安全を祈り握手。
いい旅を!!

俺は切符売り場でローカルバスステーションを教えてもらい、道路沿いに座る。

IMG_7401.jpg
スリーピングバスの中でもらったケーキをかじりバスを待つ。

20分か30分位待ったかな、やっと緑のバスが到着。行き先を確認して乗車。
IMG_7402.jpg
朝からラジオが流れるバスの中。

中央バスターミナルに到着。
そして宿探しを。
泊まりたかった宿は満杯。
しかもその宿にドーンデットで一緒に飲んだモロッコ人のヨセフが(笑)
「ドミトリーが空いてるよ!」って言われたけど、移動の疲れもあるのでどうしてもシングルを探したかった。
結構探したけど安いところはどこもフル。
Wベッドで温水シャワートイレ付きの部屋が11時に空くよ、というゲストハウスを発見。探し疲れたので予算オーバーだったけどそこに決めた。

部屋の準備ができるまでかなり時間があったので、コーヒー屋さんへ。
IMG_7403.jpg
移動の疲れを美味いコーヒーで癒しました。

IMG_7404.jpg
ナンプー広場を正面に左側のカーブしている所にあるスカンジナビアンベーカリー。Wifiも使えてパンもコーヒーも美味し!!コーヒー15000キープ。ちょっと高め。

今日は土曜日。
チエが言っていた食堂で飯でも。
IMG_7405.jpg

この前は日曜で閉まってたからね。
お勧めのカオピニャックを。
IMG_7406.jpg

出汁はコクがあって強め。
なんと言ってもトッピングの豚肉が美味い。
バラ肉の脂身側は揚げてあってサクッとしている。
フライドオニオンと空心菜の歯触りが弾力のある米麺と口の中で混ざり、噛むごとに出汁の味とミックスされて美味さ倍増!
味の感想はこれくらいにしておこう。
美食家じゃないんだから(笑)
でもここ本当に美味いっす!!おすすめ。

IMG_7407.jpg
「ナンプーカフェ」
さっきのスカンジナビアンベーカリーから北に道を進んで最初の十字路の左側。カオピニャック13,000キープ。

宿の部屋に入り洗濯とシャワーをしてしばし休憩。
ちょっと昼寝をしたらもう夕方。

久々のヴィエンチャンの夕日を。

勿論こいつと
IMG_7409.jpg

IMG_7414.jpg
今日もピストキッズ達が集まっています。

IMG_7418.jpg
ストレッチをしながら夕日を楽しむ青年達。

IMG_7424.jpg
太陽が真っ赤に下りていきます。
雲の影響なのかボワッと周りに光が写っている。

IMG_7436.jpg
沈んだ後もいい色を残しだんだんと日が暮れていきました。

今日もいつものヤツを見に行こう!

遠くから
「ヌン!ソン!!サン!!!」と聞こえてくるのはエアロビクス。
IMG_7440.jpg
今日も大盛況です。

さて、どうせ一人飯だからまたナンプーさんへ。

IMG_7443.jpg
ナンプー広場はクリスマスムード一色。
カールスバーグのツリーが点灯!!

IMG_7448.jpg
奥の噴水もホイットニーやらセリーヌディオンやらの音と共にライトアップされていました。

本日2度目のナンプーカフェ。
IMG_7449.jpg
ビールで乾杯!

IMG_7452.jpg
そしてガパオを。18,000キープ
スイマセン。最近これしか食べてない感じだな(笑)

ちょっと飲み足りなかったので、コンビニまで行き
小ビンのビールとお菓子を。小ビン7,000キープ。お菓子1,500キープ(70円と15円。笑)
IMG_7453.jpg

ベッドで中国のドキュメンタリーを見て、旅のテンションを上げて就寝。

やっぱり移動は疲れるよね。
おやすみなさいzzz



ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/50-102b9cf8

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

