
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

村探検と村長さん家

Posted by 王子(ouji) on 25.2012 ラオス 0 comments 0 trackback
2012年12月25日

ビールとシャンパンで夜中トイレに起きながらも、それ以降はぐっすり眠れた。

チエは今日も仕事。
昼を一緒に食べようと約束してバイバイ。
家の物は自由に使ってね、とありがたいお言葉。

昨日の日記でも書いたように、ここはまだライフラインが整備されていないので、水は井戸水を使っています。
蛇口をひねって水が出ない時は、大家さんに連絡して井戸水をくみ上げてもらい、敷地内のタンクから溢れ出したら止めてもらうシステム。
IMG_7511.jpg

なるほど。シーパンドンにいた時も朝一で水をばしゃばしゃ溢れさせている光景を見た事がある。
それはそういう意味だったんだね。

チエが仕事の出る前に水が切れたので、大家さんに連絡をしてもらった。

IMG_7512.jpg
チエが出てから数分で水がバシャバシャ溢れ出て来た。早く止めてー!!(笑)

朝ご飯を作ります。

IMG_7513.jpg
と言ってもパンと昨日のサラダ、コーヒーです。
でもパンにはピーナツバター、サラダにはマヨだぜ!最高。

IMG_7514.jpg
手洗いで洗濯していたけど、洗濯機があるのでまとめて洗濯!!
助かります。

IMG_7515.jpg
チエの家。

IMG_7516.jpg
窓の下にはチクチクした植物が。
多分泥棒避けじゃないかとのこと。

IMG_7517.jpg
庭にはマンゴーやマッカタンなどなど植物が。
広い。

IMG_7518.jpg
リビングに場所を借りました。
かなり居心地いい!!

IMG_7519.jpg
チエの民族コレクション。
可愛い小物が沢山。

IMG_7520.jpg
このユルいのは有名な作家さんのなんだ。
俺もWebで見た事あって、実際みたらユルすぎでしょ(笑)

IMG_7521.jpg
ラオスのJICA(国際協力機構)の派遣隊員。
教師や看護婦、バレーボールに博物館職員などなど活動は様々。

IMG_7522.jpg
キッチンはこんな広い!
奥にトイレとシャワーが。そこも広くてビックリ。

IMG_7523.jpg
このホーローのコンロがいい感じ。
めちゃめちゃ可愛い家だな。

IMG_7524.jpg
キッチンからリビング。
素敵な家だよね。

IMG_7525.jpg
外観。
村で唯一塀のある家だそうです。

お昼近くなってきたので、チエの働く病院へ行ってみる事に。

IMG_7526.jpg
家からメインの通りに行く道。
のどかー。

IMG_7527.jpg
ここがメインの通り。
長距離バスやトラック、地元の学生のバイクなどなど通過します。

IMG_7529.jpg
牛も通貨します(笑)

IMG_7528.jpg
昨日ビールを買った商店。
最近アイスの冷凍庫がお目見え。
アイスの販売が始まりました!!

道路を進んでいき病院へ到着。

IMG_7531.jpg
正面口。

チエの活動はJOCVと保健局の合同の地域母 子保健改善プロジェクト。
出産の指導、妊産婦健診プログラムや母子保健教育の実施を通して、妊産婦・乳幼児死亡率の低減を図るとのこと。
まあ昔は村に産婆さんとかがいたりした時代もあったけど、やっぱり万全ではないしね。
救える命があるのであれば、どの親も救いたいと願うのが当たり前だよね。

IMG_7532.jpg
産科の診察室。

IMG_7533.jpg
廊下の壁には妊娠出産に関する情報や知識をまとめたモノが。

IMG_7534.jpg
これチエが作りました。素晴らしい!!

IMG_7535.jpg
こちらは分娩室。

IMG_7536.jpg
日本の方に入った事が無いのでわからないけど、思ったよりキレイな所で安心。

IMG_7537.jpg
裏ではフランスの活動で新しい診察所などが建設中。

ちょいと敷地内を歩いてみた。

IMG_7538.jpg
あ、ドラえもん!

IMG_7539.jpg
バレーボールコート。
職員さん達が昨日やってたなー。

IMG_7541.jpg
毎週火曜は病院の入り口近くでマーケットが。
近所の人や病院職員が買物をするため。
小ちゃいけどね(笑)

みんなと一緒にお昼ご飯!!

IMG_7542.jpg
病院入り口に食堂があります。
そこでダックの卵を剥いています。
右の娘が可愛いんだ。20歳だって。

IMG_7543.jpg
タムマークフン(パパイヤサラダ)とダックのゆで卵。このあと具沢山スープも登場。

大量のカオニャオを手で握ってみんなで食べます。

その間も周りにいる職員に、
「チエのお兄さんか?」とか
「ウチの娘の旦那にならないか?」とか
みんな明るい!

IMG_7546.jpg
なにやら豆が入っていそうなモノをもらいました。

IMG_7545.jpg
開けるとこんな感じ。
食べると少し酸っぱいプルーン的な感じで中に種が入っています。種も煎って食べる事ができるそう。
不思議な食べ物でした。

IMG_7547.jpg
食堂の子供。
かわいいー。

IMG_7549.jpg
ぜーんぶキレイにたいらげました。
ダックの卵ってこんなに美味かったんだ!!

IMG_7551.jpg
みんなの写真をと思い、チエにスタッフさんを読んでもらったら、思いっきり日本語で話しかけてた。
現地スタッフも爆笑(笑)

チエは俺にもたまに会話の単語がラオ語になっている時があって、もうグチャグチャです(笑)
普段はラオ語のみだからそんな事はないんだろうけど、俺がいるから大変だったね。

みんな揃ったところでハイチーズ!!
IMG_7552.jpg
後で見たら端の2人がかなりシュールな事に(笑)

皆さんお仕事なのでこれ以上邪魔するのはと思い、皆さんにお礼を言って村探索に。

川が近くにあるので行ってみた。

IMG_7554.jpg
対岸には別の村が。

屋根付きの休憩所みたいな所があったので、そこでのんびりラオ語の勉強。

突然「ボトッ!」という音が。
IMG_7557.jpg
見るとヤモリ君が上から落ちて来たみたい。
おいおい大丈夫か?
残念ながらそのままご臨終。
力尽きたのか。

IMG_7558.jpg
人が川岸までくると船が着て対岸まで渡してくれます。

家に帰ってのんびり。

チエが帰って来たら子供達も一緒に。

IMG_7560.jpg
今日もマッカタン捕り。

IMG_7562.jpg
バシバシ叩きます(笑)

IMG_7561.jpg
一斉に拾います。
俺も1個拾って食べた。美味しいな。

夕日を見にポイントへ。

IMG_7566.jpg
キレイに花が咲いてます。

IMG_7567.jpg
うろこ雲に西日が。

IMG_7569.jpg
いい色になってきました。

次のポイントへ移動。

移動の最中も村人がチエに声を掛けて来て寄り道。

IMG_7574.jpg
ここは産まれたばかりの赤ちゃんが。

IMG_7575.jpg
この子が可愛いのなんの。

赤ちゃんみ見とれていたら目の前にはこの子もいた。
IMG_7576.jpg
ごめんねー見えてなかった(笑)

IMG_7578.jpg
村の寺を発見。
小さな村にも絶対に1つ寺があるとの事。

IMG_7582.jpg
チエのお気に入りスポット。
ココから見る夕焼けがいいんだって。

IMG_7584.jpg
確かに開けていて、川も見えていいパワーが出てる。

IMG_7588.jpg
今日はあいにく雲が多いけど、でも下の方はキレイな太陽の光が川に写り本日も地球に感謝です。

メインの通りの出てぐるっと回って来たら、商店で呼び止められそのまま乾杯!!
IMG_7591.jpg
ココの子とパパ。
商店を切り盛りしているママは今日は機嫌が悪いらしい・・・。

IMG_7592.jpg
薄っぺらいお菓子をもらいました。
昨日食べていたイモとココナツといろいろ混ぜて薄く焼いた物らしい。美味し!!

近所のオジさん達と
「タムチョーク!!」(乾杯)とビールをいただきました。

その隣のお家に。

散歩の途中で村長さんに会って、後で来なさいと呼ばれていました。

遠慮なくお邪魔したら迎えてくれたのがこの子。
IMG_7594.jpg
チエと記念撮影。可愛いなー!!

IMG_7596.jpg
俺も一緒にと思ったら、動く動く。

もう一回!
IMG_7597.jpg
あーじっとしてくれない。

あまり外国人が家に来るなんてないから、大はしゃぎらしい。
この時はおばあちゃん、お母さん、お兄ちゃん、そしてこの子(ボーイ君)の4人。

ご飯を一緒にいただく事に。

IMG_7600.jpg
これぞ現地飯!!
求めてたーこういうの。

みんなでカオニャオをにぎにぎしながらおかずをつつきます。
この魚美味い。

IMG_7602.jpg
みんなでご飯。
ってかチエ馴染み過ぎ(笑)

途中から村長さんも来てご飯。
IMG_7603.jpg
お兄ちゃんが別の所から豚肉料理を持って来てくれた。これも美味かったー!豚の部位が余す事無く入っていて、内蔵、ミミガーなどと一緒に醤油ベースで香草たっぷりの煮物。マジで美味い!!

おばあちゃんとか本当にいい人で、
「キンカーオ、キンカーオ(食べろ食べろ)」と笑顔でしゃべりかけてくれる。
お兄ちゃんは弟の面倒をよく見ていて、しかも家の手伝いもきちんとやって、メチェメチャいい子。
お母さんも笑顔が素敵で、一緒にビールをぐびぐび飲んでました。
ココの人は本当にビールが大好き。

途中でお父さんも帰って来てみんあで乾杯!
すぐにビールが足りなくなり追加追加。

IMG_7604.jpg
ボーイが少数民族の帽子を被ってきてくれた。
やんちゃでお調子者なボーイ。

IMG_7607.jpg
いい顔だね!!

トイレに行く時キッチンを通ったけど、めちゃめちゃ可愛くて撮影。
お母さんが
「やめてー恥ずかしいから」
と言っていたが、俺には可愛過ぎて魅力。

IMG_7611.jpg
籠が沢山吊るされていました。

IMG_7612.jpg
なんだかこういう方が萌えてしまう。

さんざん飲んで食べてかなりいい時間。

明日自分が帰る事に
「もっとゆっくりしてきなよ」
とか
「またいつでも戻っておいで」
とか言ってくれる。

帰りのバス気にしてくれて、
「明日朝ココでご飯食べて、その間にバスが来るから」と。

めちゃめちゃ親切!

本当に暖かい空間と皆さんと一緒にいられた事が最高に嬉しいし楽しかった。

IMG_7615.jpg
イケメンお兄ちゃんと記念撮影。
高校生で将来は軍隊に入りたいって。

IMG_7616.jpg
チエがずるーいと記念撮影。
チエが持っている亀の甲羅はお米を炊くときにすくうヤツらしい。
かっこいい。

IMG_7617.jpg
最後はみんなで。
おばあちゃんいい笑顔過ぎる!!
ボーイはもう寝てます。

IMG_7618.jpg
左がお父さん。
もともと軍隊に入っていたとか。
だからお兄ちゃんも軍隊に入りたいんだね。

いい家族に出会えました。

チエに感謝。

また明日!と感謝の気持ちを伝え家路に。

かなり飲みましたが気持ちがいい。
そのまま笑顔で就寝です。

明日は一気にバンビエンに行きます!

今日の出会いとおいしいご飯に感謝。
ラオスの人たちに感謝。


今日はこのへんで。
ではまた。
王子でした。




ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/53-8c2f208d

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

