
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

再び一人旅 ルアンパパーンへ

Posted by 王子(ouji) on 03.2013 ラオス 2 comments 0 trackback
2013年1月3日

旅立ちの朝。

前日チサトちゃんと朝Yogaをする約束をしていた。
7時に待ち合わせていつもの河原へ。

IMG_8193.jpg
朝日が出る時間は把握している。
日の出と共に太陽礼拝からスタート。
30分か40分くらいのミニレッスン。
久々のレッスンだったけど、空気が気持ちよくて自分もリフレッシュできた。

チサトちゃんありがとう!
いつもの吊り橋を渡り宿へ戻る。

いよいよココを出る時が来た。

荷物をまとめ下に降りる。

俺は北の世界遺産の街、ルアンパパーンへ。
朝9:00にピックアップが来る予定。(バス120,000キープ)

まだ時間があったのでインスタントのお粥を買って作った。(50円)
食べようと思ったらピックアップが到着。
グッドタイミングなのかバッドタイミングなのか・・・(苦笑)

お粥をラモスさんに託し、ピックアップバスに乗り込む。

馴染みの顔、そして新しい顔が見送りをしてくれた。
本当に楽しい時間をありがとう!
別れはあっという間だった。

乗り合いバスに揺られ、郊外のバスステーションへ。

IMG_8194.jpg
このミニバスに乗り換える。
定刻通り出発。

IMG_8196.jpg
中はこんな感じ。

IMG_8199.jpg
のどかな風景が続き

IMG_8200.jpg
そして山道へ。

IMG_8206.jpg
ラオスの山越えは結構厳しいと聞いていたが、そこまでではない。
でも舗装されていない道なので、それなりに揺れます。

IMG_8207.jpg
途中トイレ休憩。2,000キープ

IMG_8208.jpg
なんだこれは?(笑)

IMG_8209.jpg
途中の昼休憩。
俺は大好きなポテチ「ラウ」(本当はレイズね)を車内でポリポリ。

景色を楽しみながら、途中ウトウトしてあっというまにルアンパパーンのバスターミナルへ到着。
休憩などもあったので5時間くらいの道のりでした。

街まで歩けなくもないが、2キロくらいあるので乗りあいバスに乗る事に。10,000キープ。

そしてルアンパパーンの街中で降ろされる。

さて久々の宿探し。
やはり川沿いを狙う。
宿は沢山あるけど、どれも高い。
さすが世界遺産の街だけある。

何件か交渉するも40,000キープの宿はなかなか無い。
川沿いから少し入った所に宿街を発見。
けれどもどこも高い。
その中で韓国人の女性が安宿の情報をくれた。
近くに知人が45,000キープでシングルルームの部屋に泊まっているとの事。
しかもその宿まで案内してくれた。
フロントに聞くと今日は満室。
ドミなら空いてるとの事で見てみたが、ロッカーが無いとの事。

希望を持った後に宿が無いとなると、精神的ダメージが強くのしかかる。

ここで俺のやる気は失せた。

途中シングルが無いと言われた宿のオジさんが声を掛けてきた。
どうやら一部屋空いていたとの事。

これも出会いだ。
今日はココに決めてしまおう。

「ナインティの部屋をエイティでいいよ」との事。
どちらにしろ高い。
100,000キープ払いオジさんが20,000キープ返してくれたのを、一枚足りないと思い返却。
するとオジさんは1枚だ俺に返却。
ワケがわからなくなり、もういいやとその場をやり過ごす。

部屋に入って今のやりとりを回想。
結局90,000払ってないか?
どうやら宿探しで疲れて「ナインティ」を「70」と勘違いし、しかもおつりを取り損ねている。
俺バカじゃん(苦笑)

たまに「ナイン」の頭の文字「ナ」から「7」を想像してしまう俺。
英語頑張りましょうね、俺。

そんなワケで泊まったゲストハウスはこちら。
IMG_8210.jpg
メコン川からちょっと入った所にあります。

気を取り直して街へ。

この街は路地が沢山あります。

IMG_8213.jpg
メインの通りの脇に安い飯屋を発見。

IMG_8214.jpg
無難にカオパットを。(15,000キープ)

IMG_8216.jpg
メインの通り。世界遺産の街だけあって、欧米人だらけ。

IMG_8217.jpg
街の中心に小高い山があります。
太陽がいい感じなので登ってみました。

でも入るのに料金がいるとのことで退散。

IMG_8218.jpg
階段を登り切った所の風景。
せっかく登ってきたのに・・・

IMG_8220.jpg
メインの通りはナイトマーケットの準備中。

IMG_8222.jpg
テクテク歩いて今度はメコン川へ。

IMG_8223.jpg
今日の夕日ショットはこんな感じで。

移動の疲れもあったので散策はこの辺にして、宿に帰りシャワーを浴びて一眠り。

IMG_8224.jpg
そしてナイトマーケットへ。

IMG_8226.jpg
民族雑貨が沢山軒を連ねるます。

IMG_8227.jpg
こちらは食堂街。

IMG_8228.jpg
ルアンパパーンで噂のワンプレート飯屋さんが。

昼飯が遅かったので食欲は無し。

宿の近くの商店でこちらを買って、
IMG_8229.jpg
部屋のテラスでゴクリ。

まだ世界遺産の街に来た実感無し。
明日は街をゆっくりと見たいと思います。
やっぱり移動って疲れるよね。

いつもだったら皆とワイワイ飯食ってるのになーと、ちょっと寂しさがある夜でした。

今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

出会いあれば別れあり。
何かウチも『皆いないのね…』と淋しくなってるwww
次はどんな出会いがあるのか楽しみ☆
2013.01.25 05:12 | URL | 葉子 #- [edit]
そうだねー。
みんな結構遠くになったからね。
でも心は繋がってるさ。
みんな家族ができて、俺はみんなを見ていると幸せになる。
早くお子さんに会いたいぞ!!

コメントありがとう。
今はベトナム縦断中!!

> 出会いあれば別れあり。
> 何かウチも『皆いないのね…』と淋しくなってるwww
> 次はどんな出会いがあるのか楽しみ☆
2013.01.27 19:35 | URL | 王子(ouji) #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/62-17e8ef94

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

