スポンサーサイト

Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

ルアンパパーンの托鉢 そして中国リハーサル

Posted by 王子(ouji) on 05.2013 ラオス 0 comments 0 trackback
2013年1月5日

ルアンパパーンの朝といえば

托鉢!!

でも前にblogに書いたように観光用になっている感が否めない。

でもこの小さな街にこれだけのお寺があるのだから、見ないのは天の邪鬼過ぎる。

出発前の時間を使って街へ出てみた。

IMG_8427.jpg
すると町中に御座を敷いてお坊さんが通るのを待つ人々が。

観光用な雰囲気を出しているのは、欧米の観光客がそれに混じっているからなのかも。

地元の人達は純粋に信仰でしているに違いない。

IMG_8428.jpg
しばらく待つと続々とお坊さんの列が。

IMG_8431.jpg
バンビエンで見た時とは全く違う感じ。

IMG_8437.jpg
ちびっ子から大人のお坊さんまで列を成して歩いてきます。

IMG_8434.jpg

IMG_8438.jpg


圧巻です。

IMG_8441.jpg
おばあさんやオジさんと混じって座っているちびっ子達は何をしているかというと、お坊さんがいらないモノを逆に貰っていました。

IMG_8442.jpg
そう、これが観光用に見えてしまう要因。

観光客までもが必要以上の物資を与えるが為に、托鉢の最後には壷の中身はいらないものまで入ってしまう始末。

結局最後には子供に与えるか、ゴミとなるケースも多々あるとか。

しかもお菓子類は子供達が回収してそのままお店に並ぶ事もあるとか・・・

なんだこれ?

IMG_8444.jpg
まあでも沢山の人の壷が溢れる程の信仰心で、彼らがひもじい思いをせず仏の道を歩む事ができるのであれば、それはそれでいいのかもしれない。

IMG_8449.jpg
でもこのルアンパパーンの托鉢は、やはり圧巻であった。
来る機会がある方は是非早起きして見てみてください。

IMG_8451.jpg
朝から良いもの見させてもらいました。

今日は更に北を目指します。

宿のおばあちゃんに挨拶して近くのツアーデスクに。
朝8:00の集合。

自力でバスターミナルに行ってチケットを買っても良かったが、ターミナルまでの移動費などを考えると、ツアーデスクでピックアップ有りを購入しても変わらない。
目的地は北の街、ルアンナムタ。
相場120,000キープ。
買った所は130,000キープ。
もうこの辺の相場は気にしない事にしました。

ピックアップが到着すると、そこには既に1人のアジア人が。

どこまで?と聞くとルアンナムターとのこと。
中国から来たらしく、しばらく英語で会話を。

次に泊まったピックアップ場所ではオランダ人カップルが。

4人でソンテウに揺られターミナルまで。

IMG_8456.jpg
今日はこいつで向かいます。

IMG_8457.jpg
ルアンパパーンのターミナルはこんな感じ。

IMG_8458.jpg
2番から8:30の出発です。
ここから夜行でハノイも行けるんだね。

IMG_8459.jpg
朝飯を食べてなかったので、托鉢帰りに近くでサンドウィッチを購入してました。
それをかぶりつきます。
でもこれがラオスなサンドで複雑な味だった。

時間になっても出発せず、何を待っているのかと思ったら突然韓国人グループが登場。
一緒のバスらしい。
荷物も満載で、バンの上は乗り切らない程。
そして全員が乗り込むと何やら問題が。
全員が乗り切らない・・・。

ミニバンは運転席と助手席、そして3人シートが4列。計14席。

運転手1人。
中国の女の子1人。
オランダ人2人。
韓国人9人。
俺1人。
そして途中の街まで乗る地元の女性もいて、総勢15人。
完全にバス会社のミス・・・
ターミナルにいた地元のおっちゃん達も何事か?と笑いながら行く末を見守っている。

俺は一番後ろの席に座っていたんだけど、横は韓国のオバちゃん2名が座っている。
そこに1人移動しろとの事。
でもさすが韓国人女性。
いくら頼まれても拒否。
料金払ってるんだから席を用意しろ!と。
これが日本人だったらきつくても我慢して座るんだろうなーと。
チケットをディスカウントするから、と言っても聞かず、結局助手席に座っていた地元の人が運転席と助手席の間に座る事に。
その人も正規の料金を払っているだろうに・・・運が悪かったとしか思えません。
IMG_8461.jpg
そんな定員オーバーのバンは予定時間を大幅にオーバーして出発。

ルアンパパーンからルアンナムタまでは結構な悪路との事。

確かに結構な悪路でした。

IMG_8462.jpg
途中ウドンサイで昼休憩。

IMG_8464.jpg
ターミナルはこんな感じ。

俺はサンドウィッチが残っていたので、それを食べ車内で休憩。
中国人の女の子も外へは出ず車内で休憩していました。
他はみんな食堂へ。

しばらくすると女の子が話しかけてきた。
簡単な英語で会話。
名前はビン。年はなんとなくはぐらかされてしまった。見た目20前半。
中国の方なので名前を漢字で書いて見せてみた。
やはり漢字が通じるのは強い。
二人でいろいろコミュニケーション。

しばらくするとみんな戻ってきた。
韓国人に
「マシソヨ?」って聞いたら、
驚いた表情から笑顔になり、
「オイシイデス」と。
ミニバンの中で韓国、中国、日本の東アジア各国が、それぞれの国の言葉を使うという国際交流ができました(笑)

休憩を終え出発。

IMG_8467.jpg
途中はこんな景色の中を走っていきます。

IMG_8468.jpg
でもとてつもなく悪路・・・

やっと山を抜けて舗装路に入った頃には夕方。

結局ルアンナムタのターミナルに到着したのは17時半くらい。
約9時間のバスの旅でした。

ここから街まではどれくらいなのだろうか?
俺が持っている古いガイドブックのデータだとターミナルから街は歩いていける距離。
事前にツアーデスクで聞いた時も
「歩けるよ」
とのことだった。

オランダ人カップルも歩きで街に向かおうとしていたみたいなので、一緒についていく事に。
中国人のビンも一緒に。

俺以外の3人は英語でメッチャ話している。
俺は聞いているだけ(苦笑)

韓国人グループは宿を予約しているようで、乗り合いタクシーに乗り俺たちを追い越していった。

ガイドブックのMAPだとターミナルからまっすぐなはずだが、韓国人グループは右へ曲がっていった。

オランダ人の女の子もまっすぐだと思っていたらしいが、街はどうやら右に曲がるようでそっちに行ってみる。

でもいっこうにゲストハウス街が見えてこない。

IMG_8469.jpg
もう日は落ちかけている。

古い街が1つあり、そこで道を聞いてみた。
この道で間違い無いらしい。
でも先を見ると街があるように思えない。

IMG_8470.jpg
4人で宛も無くテクテク歩いていると

あるものを発見。
IMG_8471.jpg

あ、8キロある・・・

ビンがターミナルの客引きに
「街まで10キロあるから、乗った方がいいぞ」
と言われていたらしい。
それを信じていれば良かった。

もう歩く気力の失せた4人。
丁度そこにタクシーが。

一人10,000キープで街まで乗せてやるって。
もうね、値段なんてどうだっていいから乗せてくれー!!

日没までには宿を決めたい。
これは俺が昔から決めている事だ。

無事街に着いて宿探し。
オランダ人カップルは目指している宿があるらしく、ここでバイバイ。
俺は60,000キープくらいならいいかなと思い、その辺の宿を当たってみると、目の前のゲストハウスがWifi有りのシングルで丁度60,000キープだった。
ビンがまだ一緒だったので
「どう?」
って聞いてみると
「高い・・・もっと安い所を探す。」
とのこと。

俺も安いにこした事はないので、一緒に宿探しをする事に。
地元の人に安い宿を聞いて行ってみる。
北の方の裏路地にシングルで40000キープを発見。でもWifi無し。
俺は無くても良かったがビンはWifiが必須らしい。
俺も有るにこした事はないので、次を探す。

するとメインの通りに中国系の宿を発見。

ビンが中国語で交渉すると50,000キープでシングルが有るらしい。
しかもWifi有り。

無事宿を確保。

ロビーには沢山の中国人が。
その中に俺と同じ日に雲南に行くグループがいた。

そう、俺はこの後中国に入る予定なのだ。
これは好都合!

一緒にご飯食べるか?と聞かれたので、
「お金持ってないけどいいの?」と冗談で言ったら、笑って「いいよー」って。

部屋に荷物を置き、一息ついているとビンが部屋のドアをノックしてきた。
そして下に降りるとこんな光景が

IMG_8474.jpg
ジャーン!!
これをジャーンと言わずして何を言うか。

中国入国前に思いっきり中華料理!!

この旅でタイ以来の豪勢な食事にありつけました。

そしてビールで乾杯!!

これは文化なのかわからないけど、不思議な光景だったのでパシャリ。

IMG_8476.jpg
メンズテーブル。

IMG_8475.jpg
そしてレディーステーブル。

中国では分かれて食事をするのかな?

後でビンに聞いたら、女性はあまり酒を飲まないから別のテーブルだったんじゃないかな?とのこと。

中国語が飛び交う席で、この場に珍しい日本人が一人。
そうすると対象は俺になるわな。
食え食え、飲め飲めと方々から酒がまわってくる。
勿論テーブルの飯も回ります(中華なので。笑)
中国入国前にこんな予行練習ができるなんて。
しかも彼らはかなりノリが良く、しかも明るい!!
酒好きで、俺がビールをクイクイ飲むので、ドンドン追加していく。

仕舞いには全員で立って、掛け声で一気!
俺の両側がまた面白いヤツで、酒を注いでは乾杯して一気。
俺のグラスが開いてるとすぐに追加。
途中「グラスの半分飲むくらいでいいんだぞ」
のジェスチャーに、俺は酔いもあってか、
「いや、全部でしょ!」と自ら一気。

もう楽しくて。

IMG_8477.jpg
右にいたのがこの人。

IMG_8478.jpg
中国行ったらこれがお勧めだからとのこと。

IMG_8482.jpg
そして左はこの人。
ビールを一緒に浴びる程飲みました。

彼らはこの後ナイトマーケットへ。

俺はシャワーを浴びたかったので、彼らとはココでバイバイ。(正直お腹いっぱいでこれ以上は・・・笑)

美味しいご飯とビール、ご馳走様でした!
そしてなにより日本人の俺を受け入れてくれてありがとう。

やっぱり人と人。

中国と日本て政治や歴史的問題がどうしても脳裏によぎるけど、それは考え過ぎなのではないかと思う。
どこか頭の中で
「日本人って嫌われてる?」
って気持ちを持っていると、無意識でも伝わってしまうものなのかなって。

それは中国だからというワケではなく、日本で生活していても同じ事なのかなと。

どこか苦手意識がある人には、そういう匂い、雰囲気が自ら出てしまっていて、相手もそれを感じお互いに苦手になっていく。

どんな人に会う時も常にフラットな自分でいれば 、相手も同じように受け入れてくれるはず。

今日彼らと会って、この気持ちがより強く思えるようになりました。

常に一期一会を心に。

今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/64-245ad065

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

