
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

ルアンナムタの夕焼け

Posted by 王子(ouji) on 06.2013 ラオス 0 comments 0 trackback
2013年1月6日

ルアンナムタの2日目。

ルアンナムタは自然以外何も無い所。
自然保護区があり、トレッキングなどをするには最適な場所だけど、今回はここでゆっくりする訳ではないので、今日は自転車で旧市街に行ってみようと思っていた。

昨夜ビンに
「明日は何をするの?」
と聞かれていたのでそう答えると
「私も行く!」って。
朝一緒に宿を出て、俺は朝ご飯を。
ビンはいらないらしい。

どこか地元っぽいところが無いかとメインの通りを歩いていると、脇道に食堂らしき物を発見。

入るとカオソーイ屋さんだった。
ラッキー!

早速注文。
IMG_8485.jpg

野菜も付いてきて、満足の朝ご飯。
IMG_8486.jpg
やっぱりこれ美味しい。

近くのレンタサイクルで自転車を借りて出発!(レンタサイクル10,000キープ)

事前に日本のblogでルアンナムタを調べていたので、マップを頭に入れておいた。
メインの通りを南に下るだけ。
道中小さなお寺も有るとの事で、それを散策しながら行って帰ってで2時間か3時間くらい。

早速お寺を発見。
IMG_8487.jpg
なんだか全てがユルイ感じのお寺でした。
あまりに小さ過ぎてすぐ終了。

そのまま南へ下ります。

丁度今道路の舗装をしているらしく、昨日乗り合いタクシーで通った舗装中の道ができていて、そして反対側が今日舗装中。

土の道と舗装された道をゆっくり風景を見ながらのサイクリング。

昨日オランダ人と歩いたバスターミナルからの道も越えて、小さな村も越えて・・・
あれ?旧市街が無い。

どうやら既に過ぎてしまっているらしい。

俺が目印にしていた空港の看板が見つからなかった。
結局昨日歩いた途中の街が旧市街だったみたい。

ビンと笑いながら来た道を戻る。

そして旧市街に到着。

IMG_8488.jpg
市場がやっていた。(といってもかなり小さいが)
二人でこれはなんだろう?
これは中国語ではなんて言うの?
なんて話をしながら市場を右往左往。

IMG_8489.jpg
ここでも川魚が売ってました。(かなり可愛いサイズですが)

IMG_8490.jpg
今はスイカがシーズンで、トラックに沢山積んで売っていた。
ビンが
「スイカを買う!一緒に食べよう」と。

やっぱり中国でもスイカを選ぶ時は叩くんだね。
俺のチャリの籠に大きなスイカを入れて出発。(7,000キープ。俺が4,000キープ出しました。安い!)

IMG_8492.jpg
旧市街はこんな感じです。

途中別のマーケットがあったので、そこもチェック。

IMG_8494.jpg
洋服やオモチャ屋さんなどがあり、奥に市場もあったが、なんだか寂しい感じ。

IMG_8493.jpg
隅の一部しかお店が無かった。

さて、今日のメインイベントはバンブーブリッジ。

ナムタ川にかかる橋で、blogで見た時に絶対に行きたい!と思っていたところ。
ガイドブックに載っている所ではない穴場の所です。

途中宛も無く川方面に曲がってみる。

IMG_8495.jpg
結局バンブーブリッジの所ではなく。
でも対岸に村があったり、奥の方では村人がなにやらやっていたりとゆっくりな所でした。

再び自転車に乗ってバンブーブリッジを目指します。

新市街まで戻ってきて、レンタサイクル屋を越えた十字路を左に。それを道なりに行き学校の脇道を入っていくと
これが見たかったバンブーブリッジ。
IMG_8497.jpg
ね、かわいいっしょ!!

IMG_8500.jpg
土台の周りを補強の為のバンブーが編まれて、上は木でできています。

IMG_8501.jpg
ビンも気に入ってくれたみたい。

IMG_8502.jpg
奥では川で洗濯をしているおばちゃんが。

IMG_8504.jpg
二人で影で橋と記念撮影。

お腹も空いたので宿に帰ってベランダでスイカ割り!
IMG_8505.jpg
って悪路で既に割れていた。

隣のレストランで包丁を借りて切りました。
IMG_8506.jpg
メッチャ美味そうー!

ビンがスプーンを持ってきてくれて、それですくっていただきまーす。

これがめちゃめちゃ甘くて水々しくて美味しい。

ビンはフルーツが大好きみたいで(ちなみにスイカは野菜だけど)これが昼飯みたい。
節約もかねているらしいが。

俺はしばらくしてお腹が空いてきたので、近くの商店でカップラを購入。(5,000キープ)
IMG_8509.jpg
ブラックペッパーの効いた濃い味でした。

IMG_8510.jpg
ちなみに部屋はこんな感じ。

IMG_8511.jpg
シャワーもしっかり出ました。

シャンプーもボディーソープも毎日変えてくれます。

IMG_8512.jpg
ベランダからはメインの通りが。

IMG_8513.jpg
外観はこんなです。
左となりのレストランも系列で、宿の下で食事ができます。

そして夕方。

昨日は宿探しがメインになってしまって、ゆっくりと夕方の時間を過ごす事ができなかった。

今日は空もいい感じなので、田園風景の真ん中で見たいと思っていた。

自転車はまだ借りたままで、でも鍵が1つしかなく2台を連結して鍵をかけていた。

なのでビンに自転車で夕日を見に行くんだけど、自転車の鍵が1つしかないから・・・
と言うと
「一緒に行く!」と。

日没が近付いていたので、二人で急いで出発。

太陽の方に向かってメインの通りを外れたら、場所がイマイチ。

引き返し今日サイクリング途中で景色が広がっていた所へ。

IMG_8514.jpg
丁度日が落ちていく途中で到着。

今日はかなり空が良いぞ。

IMG_8518.jpg
だんだん色が変わっていきます。

IMG_8521.jpg
手前のウロコ雲がピンクに染まってきました。

IMG_8523.jpg
目の前の畑では一家が水やりをしています。

大きなスピーカーを畑に持ち込み、音楽を聞きながらってなかなか日本では見ない光景。

そうそう今日の相棒はこちら。
IMG_8525.jpg
ママチャリ。

IMG_8528.jpg
おう!いい感じです。

IMG_8530.jpg
こんな空の下、農作業ができるなんて・・・
彼らにとっては日常なんだろうけど。
これお気に入りの写真。

そしてルアンナムタ最高の夕焼けがこちら
IMG_8532.jpg

凄い色です。

飛んで中に入っていきたいくらい。


IMG_8534.jpg

ルアンナムタ、いいじゃんかよ!


IMG_8536.jpg
ビンも喜んでおります。

IMG_8537.jpg
そして段々と夜の色に変化していくのでした。

畑で手伝いをしていた女の子がずっとこっちを気にしていて、近付いてきました。
IMG_8541.jpg
でも微妙な距離の残して。

IMG_8543.jpg
ビンが「ツインズ!」と言って同じ格好を(笑)

あまり暗くなると自転車にライトが付いてないので、女の子にバイバイして街に戻りました。

そして昨日行けなかったナイトマーケットに。

IMG_8552.jpg
こじんまりとしていますが、なんだかごった煮な感じが面白いマーケット。

IMG_8553.jpg
ユルイ乗り物(笑)
奥のステージみたいな所はCD屋さん。

IMG_8554.jpg
犬が笑い寝してる。

IMG_8555.jpg
今夜はココで

IMG_8556.jpg
豚肉とゆで卵を煮込んだ物とカオニャオを。

IMG_8557.jpg
そして鳥の串焼きとビール。

ビンはバナナだけ。
それでいいんだって。

俺は雲南に一緒に行きたいと思っていた中国の方達を待ってみた。
宿に帰ってきた時にビンにどうなのか聞いてもらったが、ハッキリ答えが帰ってこなかった。
これでは明日からの予定が組めない。

俺は夜の街に出て、近くのバスターミナルを探したが、夜と言う事もあって発見できず・・・
まだツアーデスクがやっていたので、そこで国境越えのチケットを購入。
ちょっと割高だったが、予定が組めない事の方が俺にとっては問題だった。

帰ってきてビンに報告。
素敵な出会いに感謝と話をして、初めて中国人の友達ができた、と言ったら、ビンも日本人の友達は初めてだと。
お互いありがとうと握手をして、最後に記念撮影。

IMG_8558.jpg
本当にいい子でした。
中国の宿に泊まるなんて選択肢に無かったし、しかも他の方達とも一緒に酒が飲めたりと、中国に向かう俺にとってはかなり貴重な体験でした。

これで晴れて中国に向かう事ができます。

ビン、ありがとう!!謝謝。

さあ、いよいよ国境越えです。
中国ドキドキするなー。

どんな国なんだろう。

18歳の時に無性に中国に行きたかったんだよね。
でもその時はいろいろな事情で飛ぶ事ができませんでした。

16年越しの夢が、しかも飛ぶでなく陸路で渡ります!!

ではツァイジエン。

今日はこの辺で。
王子でした。


ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/65-e4374916

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

