スポンサーサイト

Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

景洪から昆明 更に北へ

Posted by 王子(ouji) on 08.2013 中国 0 comments 0 trackback
2013年1月8日

昨日ラオスから中国に入国して一気に「景洪」(ジンホン)まで。
景洪からスリーピングバスに乗り換え、雲南最大の街「昆明」(クンミン)へ。

ようやく人の声も静まりスリーピングバスに落ち着いた頃にバスが停車。

なにかな?と思ったらどうやら検問らしい。
軍服っぽい服を着た方がバスの中に入ってきて、一人一人身分証明書を確認。
俺もパスポート手渡し念入りに調べられる。

無事検問を通過(当然です)

これが夜中にも一度あって、みんな起こされて再度身分証明書を確認。

まあ中国は広いからいろいろあるんだろうね。

朝8時くらいに昆明に到着
ガチで寒い。
ビーチサンダル俺だけ(笑)

だいぶ大きなバスステーション。
でも一体どこのバスステーションなんだろうか?

ターミナルのベンチに荷物を置きまずは靴を履く。この旅で久々靴を履きました。
そしてゴアテックスのアウターを。

パソコンを開いてガイドブックを見てみる。
全くわからない(苦笑)

メインのステーションとして考えて地図を見ると、長距離バスステーションが近くにあるみたいだ。
でもどうしても地図と実際が違う気がする…

とにかく出てみようとバックパックを背負いステーションを後にした。
地図で駅があるはずなので行ってみるとそこはショッピングセンター。

おや⁈これは何か違うぞ。

カメラに収めた地図をもう一度見てみる。
太陽の位置を考えると南のターミナルのはずだが、通りの名前もわからない…

こうなったらもう一度バスステーションに戻り確かめよう。

ここはバスターミナルではなくバスステーションなので切符売り場がない。
プレハブみたいな建物にいろいろ場所の名前が書いてあったのでそこで聞いてみることにした。

ここでも筆談。

「香格里拉 寝台車」

おじさんはわからない様子。
奥からオバさんが出てきて紙をみると、なにやら数字を書いてくれた。

C184 外座

住所なのかなんなのかわからんが、とにかくここではない様子。
シェイシェイと伝えとにかく外に出てみる。

頭の中の地図が正しければ、まっすぐ行くと長距離バスターミナルのはずだ。
道路を渡りバスの間を抜けようとふとバスを見るとC184の番号が。
車掌さんに紙を見せると乗れ乗れと。

ラッキー!

まあ近くても確実にターミナルに行けるのであればこんな楽なことはない。

既にほとんどの席が埋まっている中、荷物置き場を作ってくれ、そして席を指してそこに座れと。
昆明に到着していきなりのローカルバス。料金は7元。

出発して思っていた道をまっすぐ進んだ、と思ったらいきなり左折。
おや⁈
そしてまっすぐ進んでいる。
うーんどこへ連れていかれるのやら…

IMG_8621.jpg
途中のバス停でもたくさんの人が乗ってきて、バスはギュウギュウに。
気付くとおじいさんが近くに立っていたので席を譲った。
タイでは子供と老人に対してどの人も席を譲っていたのに、中国では若者は席を譲らないんだね…まあお国柄か当人の問題か。

俺の検討は外れ、どんどんバスは進んでいく。
まあまだ早い時間だし、間違えたらまた聞き直せばいいやと30分位してついたところがなんとバスターミナル。

IMG_8622.jpg
着いた所の通り名。

IMG_8623.jpg
着いたのはこちらのバスターミナル。
昆明西部汽车客运站

IMG_8624.jpg
早速切符売り場に並び紙を見せると香格里拉(シャングリラ)行の寝台車があるではないか!
もうガイドブックが6年前のデータだから当てになりません。
そりゃ6年も経てば街は変わるよね。

IMG_8630.jpg
無事切符をGET!212元
現在12時、え⁈もう12時?

IMG_8625.jpg
朝飯も食べてなかったので、荷物を預けターミナルの二階が食堂になっているらしく行ってみた。

IMG_8626.jpg
食材が並んでいたり、昨日食べた様なご飯にオカズを乗せるスタイルの店がある。

お店のおばさんに注文しようとしたら後ろからトントンと
叩かれた。
振り向くとさっきのバスに乗っていたおじさんが。
どうやら食券を買ってから注文するようで、身振り手振りで教えてくれた。

因みにこのおじさん、さっき席を譲ったおじいさんの横に立っていた人で、俺のことを覚えていたらしい。

おじさんに教えてもらった通り食券を買いおばさんの所に。
4つのオカズを選べるのだが、俺にはなにがなんだかわからないのでおばさんに任せることに。
さっきのおじさんが再び出てきて、スープをよそっている。
そしてお前もよそえと。
スープも付いているらしい。

何から何まで教えてくれてありがとう!
おじさんにシェイシェイと伝え飯を食う。

IMG_8627.jpg
やっぱ何を食べても美味い!

IMG_8629.jpg
食後は中国茶で。

飯を楽しみ時計を見るとまだまだ時間がある。
バスはここを18:30出発予定。
中国が予想していた以上に物価が高く、300ドルで15日は無理そうなので両替をしようと銀行を探す。

IMG_8631.jpg
途中の線路。
近くのコック達が休憩中。
線路ですけど、いいですか?(笑)

やっと見つけた銀行では両替ができず…
行員の英語が話せる人が来てくれ、街に行くと可能なので82番のバスに乗って終点まで行って両替をして下さい、とのこと。

行ってもいいが帰ってこれるのだろうか…

まあまだお金はあるから、またの機会でいいかなと銀行を後に。
時間もあるし帰り道がわからなくならない程度に散歩でも。
と言うか、雲南て俺がイメージしていたのとだいぶ違う。
かなり都会で中国バブルなのかなー。

IMG_8633.jpg
途中「Walmart」を発見。
中国の物価調査を。

結果どれもほとんど日本と変わらない。
中国恐るべし。

IMG_8634.jpg
お店の様子はこんな感じ。
日本の大型スーパーとなんら変わり無し。

IMG_8635.jpg
ただ食材はやっぱり中国。

いろいろお店があったのが買う物は無し。

IMG_8632.jpg
お店の通りを挟んで向かいに温泉を発見!
暇だし温泉でも入って癒そうかな、なんて思ってドアマンに値段を聞いてみたら
「126元です」って。
えー高い!!
無理無理、そんな無駄遣いできません。

仕方がない、戻るかとターミナルに戻ろうと来た道を帰る事に。
IMG_8637.jpg
途中道端で麻雀をしている光景をよく見ました。

IMG_8638.jpg
梅の香りがして、そろそろ春の到来ですかね。

そのままテクテク歩いているとバス停を発見。
因みに82番のバスってどんな感じだろうと路線図を見てみると、ターミタルと街の往復みたいだ。
時間もあるしいっちょ乗ってみるか!とバスを待つとすぐに来た。

朝乗ったバスが7元だったのでそれ位だろうと思ったら運転手さんが手で1を

え?10元!

意外に高い。
でも二階建てバス。
満席だったので外が見える場所を確保。(後で判明したが、市内はほとんど1元だった。俺の勘違い・・・)

バスが進む度にどんどん都会になっていく。
銀行で言われた通りバスから左方向に大きな銀行が見える。
終点まで行ったら真っ直ぐ進み右手に銀行。案内通りだった。
早速T/Cを両替して街を散策。

度肝を抜かれました。

IMG_8640.jpg
ユニクロ

IMG_8642.jpg
ZARA

IMG_8643.jpg
コーチに

IMG_8644.jpg
マルジェラ

IMG_8645.jpg
そしてY3まで。

IMG_8639.jpg
雲南省って都会じゃんか!!
やっぱり来てみないとわからないものだね。

Y3のオンリーショップですよ。

もとヨージのOGの皆様、海外ではやはり人気ですよ!

IMG_8646.jpg
このビルを出て通りを歩くと人だかりが。

IMG_8647.jpg
人気の肉の総菜屋さんみたいでした。
食べたいがかなりの人だったので今回は断念。

IMG_8648.jpg
街中にはこんな門もあったりして。
こういうのがあると、中国だなーって感じがするね。

IMG_8650.jpg
スターバックス!!
飲もうと思ったけどかなり高かったので断念。
やっぱスタバはどこでも高いね。

IMG_8652.jpg
街のメインの歩行者天国にはこんな池まで。
鯉が沢山!

IMG_8654.jpg
ナイキショップ発見。
ここのショップは昔の建物を利用していて、雰囲気が良かった。
同潤会アパート的な利用の仕方だね。

IMG_8659.jpg
規模のデカイ金魚釣りが。

IMG_8660.jpg
日本じゃ祭りでしかお目見えしないのに、ここでは毎日か?

IMG_8663.jpg
裏通りにはこんな雰囲気も残っています。
こういう方が好き。

IMG_8664.jpg
マック発見!
スタバを断念したので、ここでコーヒーでもと思い注文すると
「コーヒーは無い」と。
えーマックにコーヒー無いの?
仕方なく新発売のミルクティーで。

IMG_8665.jpg
ティーが麦茶でした(笑)

IMG_8641.jpg
非常食用にこちらでパンを購入。
久々のパン屋さんでかなり上がりました!!

再びバスに乗りターミナルに戻ります。

IMG_8671.jpg
昆明も現在開発が進んでいます。
中国バブル真っ最中です。
この街ももっと発展するんだろうな。

IMG_8667.jpg
帰りも二階建てバスで二階を確保。
街がよく見えました。

ターミナルに無事到着。

ご飯をどうしようかと周りを見渡すと、小さなお店に人が群がっている。

見てみるとローカルのご飯やさんが。
ラッキー!!

IMG_8672.jpg
ここで窓越しに食材を選んで買いました。

IMG_8673.jpg
トマトと玉子の炒め物、レンコンの炒め物と厚揚げとニラの炒め物をご飯に盛ってもらって、これで5元。
美味いし安い!!

半分は夜食に残しておきました。

IMG_8674.jpg
ターミナルからの夕日。

やっぱりラオスと空気が違うのかな?
綺麗な夕日や夕焼けが現れません。
大気って重要。

IMG_8675.jpg
本日のスリーピングバス。

ガキが多くかなりうるさかった・・・
俺の前のガキは6人グループくらいで、右のが特にオフザケキャラ。
女の子から貰ったバナナをチ○コの形にして遊んだりと、まあ若いから仕方ないけど。
夜は静かにしてなー!!

IMG_8676.jpg
スペースはこんな感じです。
俺にはやっぱり狭いっす(苦笑)

これで一気に香格里拉まで北上します!!
夢にまで見た香格里拉。
どんな所なんだろう。
頭の中は電気グルーヴの「シャングリラ」が頭の中でヘビーローテです(笑)



今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/67-d90858d1

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

