
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

大理の洱海公園へ

Posted by 王子(ouji) on 14.2013 中国 0 comments 0 trackback
2013年1月14日

昨日麗江から大理へ移動。
これといって見るものが無い大理。
元気だったら蒼山のロープウェーで山でも登りたい所ですが、ここは安静が必要。

因に今回泊まった部屋がこちら
IMG_9291.jpg
掘っ建て小屋です(苦笑)
隣の部屋が居なかったからまだいいけど、木の隙間から隣が見えてしまうくらいのクオリティー。
まあこれで俺は十分です。

IMG_9292.jpg
朝昼飯は昨日のオバちゃんのところで。
ここね、美味い。6元
昨日の炒面は普通だったけど、この麺美味い!!
温かいし、今の俺にはベスト飯。

腹ごしらえを終え、今日は何をしようかなーなんてテクテク歩いていると教会を発見。
IMG_9295.jpg
この屋根に十字架ってのが異色だよな。

IMG_9296.jpg
こちらが北の門。

北門の辺りを歩いていたら市場を発見!
IMG_9301.jpg

IMG_9304.jpg
大理古城の台所はココで支えられているのかも。
古城の中にしては大きな市場です。

IMG_9305.jpg
香辛料屋さん

IMG_9307.jpg
八百屋さん

IMG_9308.jpg
魚屋さん
などなど沢山お店がありました。

市場で買うものなんて勿論無く、ノープランの俺は突然
「都会に行ってみよう!」

とバスに乗り込み大理の繁華街へ。
そして終点の駅に到着。
IMG_9311.jpg
これも8路のバスできました。(1.5元)

ここまできたら洱海が見える公園にでもと思い、テクテク歩きます。

IMG_9312.jpg
駅正面のメインの通りは大きな石像などが。

IMG_9313.jpg
寝方が・・・(笑)

トイレに行きたくなり、公園のトイレへ。(0.5元)
IMG_9316.jpg
これが中国のニーハオトイレです。
これ以上に開放的な所もありますからね!

IMG_9315.jpg
変な球体を発見!!
登るの面倒だなと思いましたが、せっかくなので。

IMG_9318.jpg
こちら東側。

IMG_9319.jpg
こちら南側駅方面。

IMG_9320.jpg
こちらが西側。
都会でのショッピングはこちらの方向です。

IMG_9322.jpg

東側に人が吸い込まれているゲートを発見。

IMG_9325.jpg
「洱海公園」
発見しました!

どこから洱海が見られるのか地図を見てもサッパリわかりません。
とにかく登ってみる事に。

そうこの辺全て登りなんです。
風邪気味の俺にはちょっとハード。

でも山の上から洱海が見られるのならと、頑張って登ります。

山を登っても何故か壁があり、洱海を見る事ができず・・・
とりあえず回り込んでみようと思い、右側へ行ってみると

IMG_9326.jpg
遊園地発見!

俺は洱海が見たいんですけど・・・

そのまま進むと

IMG_9328.jpg
動物園を発見!
シカさん

IMG_9332.jpg
レッサーパンダ!!

IMG_9333.jpg
クマさん

IMG_9338.jpg
そして猿山。

あの、洱海はどこですか?(苦笑)

どうやらこっちではなかったようだ。
左側の植物園なるところへ。
ここも登り・・・

やっとの思いで登って見えてきたのがこちら
IMG_9340.jpg
大きいです。
湖なんですが、かなりの大きさ。
本当に海みたい。

IMG_9341.jpg
こっちが大理古城方面ですが、さすがに見えませんね。
蒼山がうっすらと。

IMG_9347.jpg
ここも梅の香りがいい感じでした。

IMG_9343.jpg
こんな山の上で整備しなくても・・・

IMG_9348.jpg
竹も見事です。

IMG_9349.jpg
ここは梅竹園でした。
なかなか観光客は来ない場所なんですかね?
でもゆっくりのんびりするには良い所でしたよ。

動物園も梅竹園もタダだし(笑)

さて帰りましょう。
結局安静にしようとしたのに、公園を行ったり来たりしてしまった。

IMG_9351.jpg
公園の全体図。
まだまだ先があるようですが、今日の俺は限界です・・・

IMG_9353.jpg
階段の真ん中に滑り台。
俺も滑って降りたかった。
ちびっ子が沢山滑ってました。

IMG_9357.jpg
下に降りるとオジさん達が演奏の練習中。
いい音だったな。

IMG_9361.jpg
車も馬車も自転車も走ります(笑)
日本ではあり得ない風景ですな。

駅まで戻り、再び8路のバスに乗り宿へ。

IMG_9365.jpg
古城に戻ってきたら、路地に人はいないがパイはあり(笑)

宿に戻って荷物を置き、ちょっと買物。
街中のスーパーへ。

今日の戦利品はこちら
IMG_9367.jpg
風邪の時はビタミンをね。
あと無くなりかけていたコーヒーを。
中国はコーヒーが高い。2つで18.9元

IMG_9368.jpg
早速コーヒーブレイクです。
西門近くのパン屋でクリームパンを買ってました。
ホッとする!

しばらく休憩の後に夜の街へ。

IMG_9370.jpg
今日も空がいいです!

今日もいつもの食堂へ。
さすがにオバちゃん、もう俺の顔を覚えている。
IMG_9371.jpg
ここね、間違い無いっす!
今日は熱々の火鍋面で。
美味い!!そして温まる!!

そして明日のパンを買うために近くのベーカリーカフェへ。
IMG_9373.jpg
ここねー高いけど美味いんです。

IMG_9374.jpg
こちらも宿から近いです。
中国のパンが美味しいからかなり嬉しい。
ってか飯は全体的に美味いね。

うーん住みやすい。
だから沈没しちゃうのかもね。

今日も風邪を治すためにゆっくりします。

今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/73-d3492d17

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

