
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

大理から再び昆明へ バスが動かない・・・

Posted by 王子(ouji) on 15.2013 中国 0 comments 0 trackback
2013年1月15日

大理では風邪を治すという目的が第一だったので、かなりゆっくりできました。

一路昆明を目指します。

IMG_9386.jpg
朝ご飯は昨日買ったパンとコーヒーで。

IMG_9389.jpg
朝日を浴びる蒼山。

8路のバスに乗り、ターミナルへ。
朝の通勤ラッシュで人がギュウギュウです。
ここが出発のバス停でよかった。


IMG_9390.jpg
バスターミナルでチケットを購入。103元

IMG_9392.jpg
車窓からの風景。
大理はかなり都会です。

IMG_9391.jpg
車内はこんな感じ。

大理から昆明もバスが沢山あります。
とりあえずバス停に行けば問題無し。

IMG_9393.jpg
高速道路に乗るとまたのどかな風景が。
途中で街を通過したりして更に進みます。

と思ったら道の真ん中で停車。
何かと思ったら渋滞にハマったらしい。

IMG_9399.jpg
しかもこれがなかなか動かない。
みんな外に出てトイレタイムを取ったりなどしている。
中にいても暇なので、俺も外へ。

IMG_9396.jpg
これはどこまで続いているのでしょうか?

IMG_9397.jpg
身動きのとれないバスやトラック達。

1時間経過・・・
全く動かない。

2時間経過・・・

あり得ない事に前から車が逆走してくるではないか!?

業を煮やしたドライバー達は、渋滞する車をぬって来た道を逆走し始めていた。

そりゃ2時間動かなかったらそうなるわ。
でもデカイトラックやバスは身動きがとれず・・・

3時間経過・・・

やっと動いてくれました。

どうやら事故が起きた直前だったらしく、復旧にかなりの時間がかかった様子。
あーこれは予定がかなり狂った。

そして昼飯も食っていない・・・

途中事故をきっかけに近くの村人が物資を持って物売りに来ていた。
カップラーメンとお湯を持っているオバさんに、いくら?って聞いたら

「15元」

オーマイゴッド!!
普通なら3元か4元で売ってる物を法外の5倍価格で売っている。
さすが中国人。商売根性が凄い!

それはさすがに無駄使いと思い、何度も誘惑を振り切りました。

最後の砦のパンを頂く事に。
IMG_9402.jpg
エッグタルト。

もしバスが動かなかった事を想定して、ギリギリまで取っていました。
あー腹減りの俺にはガチで美味い。

IMG_9403.jpg
うわーまだ200キロ以上あるよ・・・
何時に着くんだ?

IMG_9405.jpg
途中から始まった中国のドラマも佳境に入り、全部の回を見てしまう勢い・・・
でもこれがあったからまだ暇つぶしになったけどね。

予定を3時間オーバーしてバスは昆明に到着。

IMG_9409.jpg
シャングリラに向かった時と同じ、東のバスターミナルに着きました。
こちらは到着バスターミナル。

もう腹が減り過ぎてターミナルの食堂へ。
IMG_9410.jpg
もう何でも美味いです(笑)

腹も満たされたことで、路線バスで宿方面へ。
バスがなかなか来ない中、タクシーの客引きがひっきりなしに声を掛けてくる。
高いもんなータクシー。

待っているとやっとバスが到着。
IMG_9411.jpg
確証は無かったが、これで駅まで行けるだろうと乗ってみる。

IMG_9412.jpg
昆明の夕日です。

中国ではなかなか綺麗な夕日&夕焼けが撮れないなー・・・
やはり大気の問題か?

IMG_9413.jpg
やっとの思いで昆明駅に到着。
いつも日が落ちる前に宿を決めるのが鉄則だったのに・・・
でも事故は仕方が無い。

大きなバックパックを背負い、駅から宿へ向かいます。

昆明の駅正面の真っすぐな道を行きます。
そして無事宿を発見。

とにかく疲れました。宿にチェックインして飯を食いに。
IMG_9414.jpg
野菜炒めをご飯に乗せたものを。
これで15は高過ぎる(苦笑)

IMG_9415.jpg
ここの店ですが、あまりお勧めはしません。

宿はこちら
IMG_9416.jpg
「昆湖飯店」
ガイドブックには必ず乗っている、バックパッカー御用達の宿。
ドミは今は無いみたいです。1泊シングル80元。

IMG_9419.jpg
部屋からの眺め。

右に行くと駅。
左に行くと街があります。

昆明やっぱり大都会。

体調不良はいまだ改善せず。
今日は早めに就寝です。
ってかマジ疲れた・・・


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/74-1d1722e3

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

