
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

元陽棚田と青口哈尼民族村

Posted by 王子(ouji) on 19.2013 中国 0 comments 0 trackback
2013年1月19日

日の出リベンジ!

昨日の朝は深い霧の為、せっかくの早起きもご来光の棚田を拝む事ができず。
今朝は雲はあるが絶好の棚田日和。

温かいコーヒーを入れ、蓋付きのマグカップを持ち、昨日の4人のメンバーで朝日スポットへ。
入場料を払いたくないのでその周りに良い場所が無いか探してみる。
棚田を耕している人がいるのだから、道が無いはずがない。

棚田に降りる道を発見し、見えてきた光景がこちら
IMG_9905.jpg

良い色です!!
やっとこの色の空と棚田のタイミングに。

IMG_9916.jpg

ヤベー!!これだよ見たかったのは!!

朝焼けの色が棚田の水鏡に反射し、幻想的な色を映し出しています。

朝からテンションMAXです(笑)

IMG_9923.jpg
奥の雲海も幻想的な光景を演出しています。

IMG_9926.jpg
朝焼けの空のグラデーション。
地球を感じます。

IMG_9933.jpg
奥の雲から段々と太陽に照らされていきます。

IMG_9943.jpg
太陽が上るにつれて手前の雲も朝日の色に。

IMG_9948.jpg
そして向こうの山から太陽が。

IMG_9955.jpg

ダイヤモンドー!!


IMG_9957.jpg
太陽の光が自分の位置まで来ると、その温かさに心と体が寒さの強ばりから解放されていくのがわかる。

IMG_9963.jpg
だんだんと山肌を太陽が照らし出していきます。

IMG_9968.jpg
奥の棚田まで太陽の光が届くと、今度は光の反射が。

IMG_9976.jpg
刻々と姿を変える棚田の風景をじっと見つめていました。

IMG_9984.jpg
最高の朝日をありがとう!!
早起きして正解。
リベンジ完了。
(朝焼けの光景から2時間ここにいました。朝Yogaやったり撮影場所を変えたりと、結構な時間だったな。笑)

大満足で宿に帰る。
帰ると昨日一緒に行動した中国人グループがロビーにいた。
みんなに朝焼け写真を見せると
「オー!オー!!」と。

もう腹がペコペコ。
今日もこちらで!
IMG_9988.jpg
朝の定番です。12元。

IMG_9990.jpg
韓国の女の子、柳爱がコーラくれました。
ありがたくいただきます。
中国では「可口可楽」なんだね。

柳爱がシェアしていた男の子が今日で宿を出るので、柳爱の宿探しを一緒に。
そのままみんなでハニ族の村に行く事に。

IMG_9993.jpg
昨日朝に散歩した村の中にゲストハウスを発見。

IMG_9995.jpg
景色もよく良い所。

IMG_0004.jpg
みんな勝手に敷地内を散策。
戻れなくなって柵を越える子も(笑)

柳愛とはここで一旦別れて、後で合流することに。

IMG_0006.jpg
村では屋根修理しているオジさんが。
今日は空が抜けて、中国で久々良い空の日です。

IMG_0008.jpg
お母さんと選択する子供。
ここの子の笑顔は本当に可愛い!

目指す青口哈尼民族村はハニ族の昔ながらの村で、普通の村人の生活が垣間見れるとの事。

途中廃屋を発見。
みんなでその屋根に登り休憩をすることに。
IMG_0017.jpg
今日は文句無しの天気!!

IMG_0024.jpg
みんなで横並びに休憩。
寝転がったり、写真を撮ったり。
今日は天気のおかげで、寝転がって日向ぼっこが気持ちいいー。

ここで柳愛と、宿で一緒になったドイツ人の男の子、そしてオランダ人の女の子と合流。
みんなで村へ。

IMG_0029.jpg
今日はどこを見ても最高の景色です!!

IMG_0037.jpg
途中靴とか干してあったりして。

IMG_0040.jpg
こんな愛くるしい子供とかが遊んでいたりして。

ココの子は観光客を見ると、みんな
「ハロー!!」
と元気に挨拶をしてくれる。

IMG_0041.jpg
特にこの子はメチャメチャ可愛かったなー!!

IMG_0042.jpg
この車をガンガン揺らして遊んでみました(笑)

テクテク歩いていると、何やらゴロゴロ音が。

どうやら切り出した木をトラックに運んでいるみたい。
そのやり方が合理的。

IMG_0049.jpg
木を渡して、その上で木を転がしトラックへ入れる。

IMG_0056.jpg
オジさん達にカメラを向けると調子づいて

IMG_0058.jpg
「ウォー!!」
と大きな声で木を投げてくれました(笑)

ちょっと悪ノリし過ぎたのか、トラックの中のオジさんに木がぶつかりそうになったりとかして。
ここの村人かなり面白いです。

結構歩き、途中で村の場所を聞きながらやっと村に到着。

IMG_0060.jpg
このキノコ頭の屋根が特徴的な建物の集落です。

IMG_0069.jpg
見慣れない観光客に村の子供達が出てきます。

IMG_0070.jpg
共同の水場ではおばあちゃんが野菜を洗っていました。

IMG_0071.jpg
この子はメチャメチャ元気で、歌を歌いながら踊っていました。
たまに俺に何か投げてきます(笑)

IMG_0074.jpg
ここの野菜がなかり美味そう!
大根の前で踊る女の子。

IMG_0079.jpg
女の子の弟なのかな?みんな可愛いなー。

村の奥にも棚田が広がっていて、そこも散策。
かなり歩いてきたので皆へとへと。

そしたらグループの男の子がこの村で飯が食えるらしいとの事で、村人の家へ。
昼も過ぎていてみんな腹ぺこだった。

IMG_0093.jpg
家屋の2階に通されました。
囲炉裏の煙が黙々の室内。

IMG_0094.jpg
この家の子。
いきなり沢山のお客さんでビックリしちゃったかな?(笑)

IMG_0101.jpg
ここのおばあちゃんがニワトリを持ってきて、これを今からさばくとの事。
こういうリアルなのが見たかった!!

このおばあちゃんがしゃべっている言葉はハニ族の言葉らしく、さすがの中国人もわからない。
若いお母さんが中国語に訳してくれてやっと話が通じる感じ。
鶏はいくらだ?と聞いたらなんと200元

え?高過ぎる!!

それだけあったらどんだけ豪華な飯が食えるんだよ!
しかもニワトリなんてその辺に歩いているのに・・・
おばあちゃんの好意は嬉しかったが、あまりの法外な金額に一同退散。

もう腹ペコペコ・・・

村を出て、速攻でタクシーを捕まえる。
が、グループの人数が・・・
うちらが10人、他に先に乗っていた人がいたので、総勢12名。
俺とオランダ人のミンディーが一番後ろの狭い隙間に入り込んでやっと乗る事ができた。

二人で「この後ろの扉が突然開いたら、二人で死ぬね(笑)」なんて冗談を言いながら車は無事宿へ。

全員腹ぺこだったので、宿で皆でご飯!!

IMG_0104.jpg
あまりに腹が減り過ぎていて、撮るのも忘れて食っちゃいました(笑)

IMG_0105.jpg
満足げなミンディー達。

しばしの休憩の後、皆で昨日の夕日スポットへ行く事に。

その前に今日ココを出る2人を見送り。

IMG_0113.jpg
右の男の子が来る時のバスが一緒で、朝日も一緒に撮影した仲間。
左の女の子はいつも笑顔で明るくて、ちょっとしか話ができなかったけどメチャメチャいい子でした。
ありがとう!!これからも良い旅を。

IMG_0114.jpg
そして俺らはあのスポットへ。
途中の集落。
ここの人達はかなり色合いが鮮やかです。

昨日は一人5元払ったけど、知ってしまえばこっちのもの(笑)

IMG_0116.jpg
今日もいい感じに太陽が!

IMG_0120.jpg
昨日よりも沢山の本格カメラマン達が場所撮りをしていました。
みんなガチです。

IMG_0129.jpg

霧や雲が無く、クリアーな風景。


最高です!

IMG_0137.jpg
何度見ても飽きない。

IMG_0142.jpg
空気が気持ちいー!!

IMG_0147.jpg

この形状、たまりませんな(笑)

IMG_0158.jpg

奥の山の棚田に太陽が反射して、見た事も無い風景に。
この時の近くのカメラマン達のシャッター音の多さときたら(笑)

IMG_0162.jpg
みんなで柵に腰掛けて、夕日をじっくり楽しみます。

IMG_0163.jpg
こんな感じです。
これも好きな写真。

IMG_0165.jpg
だんだんを日が落ちていく・・・

IMG_0187.jpg
今日は雲が少ないので、夕焼け雲があまり水面に反射しなかったです。
でも一部ではこんな感じに夕日に赤く染まった雲が映っていました。

IMG_0178.jpg
オレンジに燃える夕日。
良い夕日です。

IMG_0188.jpg
水面も色を濃くしていきます。

本日最後の一枚
IMG_0196.jpg
棚田の夕焼けです。

最高!!

今日でここ「元陽棚田」が、自分のお気に入りスポットNo,1になりました。
お勧めです!

一日滞在を延ばして良かった。
こんな素晴らしい景色に出会え、そしてみんなと体感できた事が何より嬉しい。
一人だったらこんなに元陽を楽しむことはできなかったのではないかと。
柳愛とフーとハイタッチで喜びを分かち合いました。

そして元陽で俺の体調も回復!

今日は飲むぞー!と宿でこちらを
IMG_0201.jpg
中国入国して初のビールです!!
ってか寒くて飲む気なんて全然なかった(笑)

今日はビールが美味いっす!

IMG_0202.jpg
酒のお供は水餃子。

IMG_0203.jpg
そしてトマトと玉子の麺。
これはイマイチだったな(苦笑)

酔いもあってか、オランダ人のミンディーとかなりいろいろ話し込みました。
オランダの音楽イベント系の仕事もしているらしく、俺が知っているダッチのアーティストの話をしたら、二人で大盛り上がり。
イベントの写真とか、ヨーロッパ来るならこのイベントは絶対行くべきといろいろ情報を教えてもらって。
しかももしミンディーがいる時だったら案内してくれるって!

こういう出会いがあるから、旅って好き!!

明日はみんなとお別れ。

部屋に戻りフーとあれこれ話しを。
この旅で本当にフーと兄弟のような関係になれた。
フーは兄弟がいないから、お兄ちゃんのように思ってくれているみたいで。
でも今日でこの時間もラスト。

お互いちょっと寂しい気持ちで就寝です。
おやすみなさい。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/78-694ca060

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

