スポンサーサイト

Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

中国からベトナムへ! 河口からLao Cai国境越え

Posted by 王子(ouji) on 21.2013 ベトナム 0 comments 0 trackback
2013年1月21日

今日は中国からベトナムへ国境越え。

ネットで調べた所、朝7時にはゲートが開くらしい。

早起きをして支度をしてゲートをチェックしに。
でもまだ開いていない・・・

しばらくホテルで休憩して、再度確認するとゲートオープン!!

IMG_0312.jpg
荷物を持って歩いてイミグレへ。

中国の出国は結構入念にパスポートを確認されました。
荷物検査は無し。

「謝謝」と最後の中国語を伝え、国境へ!

IMG_0314.jpg
こちらが中国側国境。

IMG_0316.jpg
この国境平和過ぎる(笑)
みんな散歩感覚で歩いて国境越えです。

歩いているとおっちゃんが話しかけてきました。

「どこから来たんだ?どこに行くんだ?」と。

笑顔が素敵な人の良さそうなおっちゃん。
一緒にイミグレまで行きました。

IMG_0317.jpg
こちらがベトナム側。

IMG_0318.jpg
ベトナムのイミグレです。
これの右側へ入ります。

入国審査を受け、手続きを済ませ入国!

というわけで
5ヶ国目
ベトナム

入国を終えるとおっちゃんが待ち構えていた。
ベトナムイミグレ内に両替があるとの事。
そこでドルと残った元をベトナム通貨「ドン」に両替。

周りのバイタク俺を囲む・・・

両替をしたが、まったく金額が合わない。
相当な手数料が取られている・・・
しかもドンのケタが高過ぎて、感覚が全くわからない。

元の方がレートがいいのかな?
まあとりあえずドンをゲットできたので、そのままLao Caiの駅に向かう事に。

さっきのオジちゃんがずっと俺に話かけてくる。
「バイタクの友達がいるから、それに乗れ!」と。

「バスのチケットも含めて向かってやるから乗れ!」と。

そして手で「5」を出されて、50,000ドンを出すと、
「それじゃない」
といきなり財布の中に手を入れてきた。

なされるがままにお金を払い、そしてバイクに乗り込む事に・・・

IMG_0320.jpg
こいつで駅かバスターミナルへ向かいます。

おじちゃんの流れに乗ってしまった。
まあでもターミナルに行けるのであればいいか!と。

前日にいろいろリサーチしていたが、とにかくハノイに行ってしまおうと思っていた。

IMG_0321.jpg
2キロ先のターミナルへ到着。

IMG_0322.jpg
おっちゃんがココで待ってろ、と建物の中へ。
そしてバスのチケットを持ってきた。

「このバスに乗れ、11時に出るから!」

と、チケットを俺に渡し、オジさんは颯爽と走り去って行った。

ベトナムの街は中国と一変してアルファベッドの世界。
電飾ギラギラでまだ慣れない。
完全に着地できていない。

バスの料金は250,000ドン
IMG_0323.jpg

おや?

バイタクで2キロとバスチケットで、おっちゃんの提示額が「5」・・・

財布をチェック

手にしたドンがあり得ない減っている・・・

やられました!!

ベトナムは噂でやられると聞いておりましたが、初っぱなから完全にやられてしまいました。

被害総額多分4000円か5000円くらい・・・

まとめてみましょう

============================================
ベトナム側のイミグレでかなりのピンハネ。
そしてバイタクのおっちゃんに50万ドンではなく100万ドンくらい抜かれる。
============================================

ベトナム強し(笑泣)

勉強代にしては大分やられてしまいました。

調べ不足と流れに巻き込まれてしまったのが運の尽き。

どうやらイミグレの両替、そしてバイタクは全てグルなようです。

国境越えを予定の日本人の皆様、本当に注意してください。
そしてごめんなさい。


しばらくモヤモヤしてましたが、勉強です。

今後引き締めろというメッセージとして受け入れました。

IMG_0324.jpg
ハノイまでのバスはスリーピングバス。
中国の感覚で入ったら、土足厳禁。

中は綺麗で快適です。

IMG_0325.jpg
チケットはこちら。

IMG_0326.jpg
途中の昼休憩。
ここでベトナム初飯を。

IMG_0327.jpg
ご飯に肉と青菜を乗せたものに、青菜のスープ。
美味い!50,000ドン。

美味い飯を食えば、お腹から元気とやる気が沸いてくる物です。
(本当はまだショックですが・・・)

IMG_0331.jpg
ベトナムの街並は北だからなのかまだのんびり。

IMG_0334.jpg
これはどういう果物でしょうか?
砂埃かぶってわかりません・・・

途中の休憩で、同じバスのオジさんが話しかけてきた。
しかも英語。

見かけは日本人で、日本の方かな?と思っていましたが、聞けばマレーシアの方。
白髪まじりの長いヒゲが印象的。

どういう旅をしているのか?とか
どこまで行くのか?とか
騙されたショックが残っていた俺には、この会話が救いとなった。

バスは南下しハノイへ向かいます。
これは着くのは遅くになりそうだな。

IMG_0341.jpg
あ、カブだ!!
こちらでは「ドリーム2」という名称で有名。
これを見るとベトナムだなーと実感。

IMG_0343.jpg
日も沈み、バスの中はこんな感じに。
青かよ!

だんだん街に入ってきて、ハノイが近付いた頃、さっきのマレーシアのオジさんが話かけてきた。

「ハノイの宿は取っているのか?」

俺は着いてから考えようと思っていたので、取っていないと答える。

「俺も取っていないから、街まで一緒にタクシーでいかないか?」と。

初めての街はやはり不安。
しかもベトナムの客引きはかなりウザいことで有名。
タクシー代も折半できるので、よろこんで!と返事を。

IMG_0345.jpg
やっとの思いでハノイのバスターミナルへ到着。

思った通り、バスが到着するとバイタクやタクシーの運転手が駆け足でバスに寄ってくる。

そして俺の腕や荷物を掴み
「どこへ行くんだ?」
「こっちへ来い!」と。

しょっぱなやられている俺はこの旅初めての

「Don't touch me!!」

こんな言葉初めて使った(笑)

マレーシア人のチンさんとメータータクシーを捕まえ、安宿街のオールドタウンまでと頼むと
「オールドタウンまでは300,000ドンかかる」と。

チンさんはロンプラで情報を持っていたので、
「このターミナルからオールドタウンまではそんな距離は無いはずだ!!」
と主張。

ただ運転手が英語がわからない。

とにかく宿街へ連れて行けとつれてこられた所は全く安くなく・・・

タクシーの運転手も業を煮やして英語がわかる人に電話をかけ、事情を説明する。
でもこの近くではないとの事。

チンさんかなり強い人で、電話でもかなりの喧嘩口調。
とにかくオールドタウンまで乗せてもらう事にした。

チンさんは興奮して頭に血が登っていて話が終わらない。

どうやらタクシーの運転手は正しい事を言っているのではないかと思った。
チンさんに
「もしかしたらバスターミナルがちがったんじゃないですか?」と。
でもロンプラにはLaoCaiからはこのターミナルしか止まらないんだよ、と。

結果オールドタウンはかなり遠かった。

タクシーの運転手さんの正解。

まあアジアではよくある事。
LaoCaiからのバスはどこのターミナルに着くかはわかりません。

ベトナムハードル高いなー。

運転手さんにごめんねと伝え、二人で安宿探しを。

チンさんは静かな場所が好きとの事で、オールドタウンの静かな所で宿を確保。

チンさんと部屋もシェアする事にしました。

どっぷり疲れたのと、腹も減っていたので、チンさんとハノイのオールドタウンを散歩しに。

飯はフォーを
IMG_0347.jpg

IMG_0346.jpg

これが本場フォーです!!

チンさんは生粋のベジタリアン。
フォーもチキン抜きです。

俺が食うのは問題無し。
チンさんがかなりクセもので、今後不思議な旅になるのはこの時は気付かず。

町中の屋台が気になり見ていると、
食べてみるか?と。
チンさんもトライするのかと思ったら、俺に食わせて感想を聞くだけ(笑)

IMG_0350.jpg
サモサみたいな物を試しました。

IMG_0352.jpg
野菜も付いて、これ美味かったです!!

IMG_0354.jpg
そしてカフェで念願のベトナムコーヒーを。

いろいろあって疲れたけど、チンさんとの英語のやり取りが新鮮で、この日はどっぷり就寝です。

明日からベトナムを楽しむぞ!!

絶対に騙されない!!(苦笑)

ある意味参考になる国境越え日記でした。

今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/80-bb4aaeeb

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

