
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

ベトナム ハノイを散策とカンボジアビザ

Posted by 王子(ouji) on 22.2013 ベトナム 0 comments 0 trackback
2013年1月22日

昨日中国からベトナムINして、ベトナムのパワーにやられっぱなしでハノイまで。
バスで出会ったマレーシア人のチンさんとホテルをシェアして、無事オールドタウンに着地。

今日は一緒にミュージアム巡りをしようという事になりました。

IMG_0355.jpg
泊まったホテルはこんな感じ。
メチャメチャ綺麗。2人でシェアして1人280,000ドン 日本円で1200円くらい。

※ベトナムドンレート 10,000ドンで約45円 2013年1月のレート

IMG_0356.jpg
高いだけあってかなり快適でした。

IMG_0357.jpg
しかも朝食付き!!
ビュッフェスタイルで好きな物取り放題。
意外に美味しかったです。

でもここは高いので、昨日の夜に別のホテルを予約。

そちらに移動して部屋の掃除を待ちます。
IMG_0358.jpg
その間チンさんがバナナ買ってきてくれました。
バナナアレルギーの俺ですが、こっちのバナナはそんなに症状が出なくて、美味しくいただきました。

部屋に荷物を置き、街へ繰り出す事に。

IMG_0360.jpg
オールドタウンの喫茶店は朝でも大繁盛。
昨日の夜も相当人で溢れていたけど、毎日凄いなー。

IMG_0361.jpg
そしてバイクの数・・・
どこを見てもバイク!バイク!バイク!

IMG_0362.jpg

国民総暴走族です(笑)

IMG_0363.jpg
途中の線路。
本当はLaoCaiから鉄道を使おうと思っていたのになー。
次回リトライします。

IMG_0365.jpg
最初は戦争ミュージアムへ。

でも入り口で止められる。
これからお昼休憩だから13時に来いと。

えーミュージアムって休憩あるの?

この旅で博物館に行ったのはアユタヤだけ。
博物館に休憩があるなんて知らなかった・・・

しかもガイドブックも持ってないし(笑)
持ってるのはホテルで貰った地図だけ。

時間を潰そうと思い別の場所へ。

大きな通りを通り、こちらへ
IMG_0368.jpg
ホーチミン博物館。
お金がかかるのかと思いきや、タダで入れました。

IMG_0371.jpg
ホーチミン師がお出迎えです。

IMG_0375.jpg
ベトナムの歴史が順路を追って行くとわかりやすく展示してあります。

IMG_0377.jpg
やはり自分が気になるのは戦争の事。
自分が産まれるちょっと前の話だと思うと、どんな事がこの地で起こっていたのか、
それを知るには歴史の教科書ではなく、現地で実際に見るのが一番だなと。

IMG_0385.jpg
ここの博物館はそんなにエグくないので、さらっと歴史探検でした。

IMG_0391.jpg
そして隣の一柱寺にも。
小さなお寺ですが、池に蓮が咲く頃は綺麗な光景のようです。
結構こういうの好き。

IMG_0394.jpg
地図に乗っていた近くのお寺へ。

IMG_0395.jpg
名前が読めません(苦笑)
地図には「Literature of Temple」って書いてありました。
20,000ドン

IMG_0400.jpg
壁の解説を読むと現在でもお坊さんの学校として使われているお寺との事。

IMG_0403.jpg
亀。

IMG_0409.jpg
世界狛犬コレクション(inハノイ)

IMG_0417.jpg
中の仏像?がリアルなカラーリングで。

IMG_0422.jpg
外の盆栽にはこんな置物も。かわいい。

IMG_0427.jpg
土産物屋の置物達。キモカワっす(笑)

IMG_0429.jpg
ベジタリアンのチンさんが、入り口近くのオバちゃんが売っていたイモを購入。
1ついただきました。

IMG_0432.jpg
腹も減ったので飯を食う事に。
ここのチャーハンかなり美味かった。
中国よりクオリティー良いかも。

IMG_0433.jpg
寺の前の道を東に進むとあります。
子供達が一生懸命働いているお店です。
なんで昼間に子供がいるのかは疑問ですが・・・。

チンさんも自分も両替をしたかったので銀行へ。

ベトナムドンはかなり厳しく偽造防止をしているようです。
IMG_0435.jpg
これが正規のお札の見分け方。

俺はT/Cしか持っておらず、この銀行では両替ができない為、別の銀行に。
IMG_0439.jpg
こちらの大きな銀行でT/Cを両替することができました。

IMG_0438.jpg
銀行のロビーには昔のお金が。
1000年以上も前の物も。

お金もゲットしたので、先ほど入れなかった戦争ミュージアムへ。

荷物を預け、チケットを購入。20,000ドン
写真を撮りたい人はさらにカメラ使用料を支払います。5,000ドン ※料金は別のサイトを参照しました。
もったいないので自分は払いません。

中庭には戦車や戦闘機のジオラマ。
建物の中は、ベトナムの戦争の歴史が順を追って見られるようになっています。
古い時代の戦争から近年のベトナム戦争まで。

写真と資料、当時のヘルメットや拳銃などの武器等も展示。
1箇所順路がわからず、時代をさかのぼってしまった所もありました。

自分はカンボジアビザを今日申請しようと思ったので、最後は駆け足で見て回りました。
後で調べたら、中庭にある塔も世界遺産の一部になっているとのことでした。
ハノイの世界遺産1つ目クリア!

チンさんに
「自分はビザを取りに行きます。」
と伝えると、
「私も一緒に行きますよ」とのこと。

博物館を出てタクシーを捕まえる。
住所をメモしておいたので、それを見せる。
「わかった、わかった」と運転手。
メーターを動かしてもらい出発。

降ろされた所で
「あっちだ!」
と道を指す。

行ってみるとそれらしき物は見当たらず・・・

近くの人に住所を見せると、ここではないと。
もっと南に下って曲がれとの事。

大きな通りに出てそこで交通警察らしき人に聞いてみる。
するとここではないと。
少し戻って曲がれとの事。

チンさんが
「あれではないか?」という建物に向かうが違う。

ヤバイ、このままだと領事館が閉まってしまう。

いろんな人に道を聞き、やっとの思いで領事館のある建物に到着。

ってかタクシーの運転手、ぜんぜん違う所で降ろしてるじゃねーか!!

IMG_0444.jpg
この黄色い建物に領事館が入っています。
右に建物の事務所があるので、そこでカンボジア領事館はどこですか?
と尋ね、棟を確認。
ネットで調べていた部屋番号を尋ねるが、そこは違うとの事。
そこで案内された部屋番号がこちら
IMG_0441.jpg
511号室がビザの受付になっています。(2013年1月22日現在)

ネットの情報が間違っている場合もあるので、今の所ココが正規の窓口です。
もし行かれる方は注意してください。

IMG_0443.jpg
書類に書き込み写真とお金とパスポートを渡します。
ここで2日後に受け取ると20ドル。当日で31ドル。(記憶が曖昧です・・・)
節約の為に来たが、ここまでのタクシー代が128,000ドン(約6ドル)だったので、
もう一度ここに来る事を考えたら、今日ゲットしても変わらない。

結局ホーチミンで取るのと変わらない値段になってしもーた(苦笑)

でも無事カンボジアビザをゲット!!

汗だくで喉カラカラでかなり疲れました。
近くでコーヒーブレイクを。
IMG_0446.jpg
ベトナムコーヒーだけは僕を裏切りません(笑)

付き合ってくれたチンさんにもお茶をごちそう。
そして池の周りを散歩しながら帰る事に。

IMG_0451.jpg
池の周りが公園になっていて、鳥かごが沢山。
ここベトナムでも中国文化が根強いんだなと感じました。

大きな道路に出ると、ハノイ名物が。
IMG_0464.jpg
夕方のラッシュです。

IMG_0467.jpg

おい!おい!おい!

多過ぎでしょうが!!

国民総暴走族です(笑)

IMG_0474.jpg
すぐに囲まれます。

IMG_0477.jpg

5人乗り発見!!

凄いですねー、バイクに5人って乗れるんですねー(笑)

宿に戻りちょっと休憩。
そして晩ご飯を食べに出発。

今朝の朝食の時、偶然日本人の女性の旅行者と話をする機会が。
せっかくなので一緒に食事をしませんか?と誘ったところ、是非との事。

ホテルで待ち合わせをしていたので、今朝まで泊まっていたホテルへ。

IMG_0478.jpg
ハーモニーホテルで女性を待ちます。
そして一緒にベトナム料理のお店へ。

IMG_0484.jpg
オールドタウン内にある、ガイドブックにも載っている「リトルハノイ」へ。

IMG_0479.jpg
まずはビールで乾杯!!(チンさんは飲みません)

そしてベジタリアンのチンさんの事も考えながら、料理をチョイス。

IMG_0480.jpg
野菜の春巻き

IMG_0482.jpg
ベジ炒め

IMG_0483.jpg
なす炒め

かなりヘルシーです!!

カタコトの英語での会話は酒が入る度に盛り上がり、楽しい宴になりました。

女性は食べたいものを食べ、飲みたい物を飲むと。
肉も食べたいし、買物もしたい!と女性らしい考えを持ってらっしゃる。

それに対してチンさんは
「物欲は何も産まない」
「食べ物で体も心も変わる」
と自分の考えを主張。

この辺りから、女性とチンさんのやんわりとした喧嘩が始まる・・・

これってゴールの無い討論だなーと客観的に会話を聞いていましたが、
どちらも折れる事は無く。

俺が強い口調で
「あなたはあなた。私は私。どれが正解もないし、どれが正しいも無いのでいいんです」
と、間に入って話を終わらせる事にしました。

でも決して険悪なムードになったとかではなく、お互いの考えを話していたと言うだけ。
そんなディスカッションが異国の地で、異国の人とできるなんて、自分は良い時間を過ごせたなと思いました。

そんな言い合いがあったのにもかかわらず、チンさんは
「明日も一緒にご飯を食べましょう!」と。

どうやらこの日本人女性を気に入ったみたいです(笑)

今日は少々疲れました。

明日はなんとパスしようと考えていたハンロン湾に行く事に!
世界遺産巡りです。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/81-ef69e6b4

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

