
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

ハノイ散歩

Posted by 王子(ouji) on 24.2013 ベトナム 0 comments 0 trackback
2013年1月24日

今日はハノイを出発します。
でもバスは夜発のスリーピングバス。

チンさんは午前の便でマレーシアに飛ぶので、ここでお別れです。
一緒に朝ご飯を食べに行きます。

IMG_0596.jpg
朝の街並。
これが数時間後には人で溢れます。

IMG_0599.jpg
宿近くのこちらの店で

IMG_0597.jpg
タケノコ入りのフォーを。30,000ドン

宿をチェックアウトして、ロビーでチンさんの出発を待ちます。

IMG_0654.jpg
一緒に泊まったホテルはこちら。
スタッフがメチャメチャ良い人ばかり。
英語もみんな話せます。

IMG_0594.jpg
2部屋に別れていて、快適な空間でした。

IMG_0595.jpg
ベランダからの眺め。
四六時中うるさい街だったけど、ココから見る景色が時間を追うごとに気に入って自分がいました。

ロビーでコーヒーを飲みながら、チンさんに感謝の気持ちを伝えます。

LaoCaiからハノイのバスで一緒になり、宿探しからタクシーとの喧嘩、ナチュラルライフの話、家族の話、行き方の話。
どんな所に旅をしたとしても、チンさんのような人生や考え方を持っている人と出会う機会はなかなか無いなと。
メールアドレスも持っていないので、連絡は手紙もしくはマレーシアの電話番号のみ。

最後に良い旅をと握手をして見送りました。

ありがとう、チンさん。


再び一人になった俺。
行く所も無いので、街散策を。

IMG_0614.jpg
ホーチミンミュージアム付近にカニチャーハンが美味しい所があるとの情報が。
そこまで歩いてみたものの、建物が無く・・・
情報が古かったかな。

IMG_0615.jpg
この際だから、まだ通っていない所を散策。

IMG_0617.jpg
気になる門が。
後日調べたらこの北門も世界遺産タンロン遺跡郡に含まれているとのこと。
知らぬ間に遺跡探訪してました。

IMG_0618.jpg
それにしても、この街中のバイクの数ときたら・・・

IMG_0619.jpg
どの光景もベトナムの匂いがしますな。

IMG_0623.jpg
途中大きな市場を発見。


でも腹が減っていたので、長居はせず。

カニチャーハンが食べられなかったので、オールドタウンでずっと気になっていたこちらを注文。
IMG_0624.jpg
バーガーが食べたかった!
チンさんと一緒には絶対に入れないお店なので(笑)
これにコーラで思いっきりジャンクな昼食を。47,000ドン

さて、どうしよう。
そうだ!昨日ハンロン湾の帰りのバスで見た気になる場所へ。

IMG_0626.jpg
オールドタウンの南にある湖を歩いていきます。

IMG_0629.jpg
途中の公園の像。
誰かわからなかったので後日検索。
李公蘊(りこううん、ベトナム語: Lý Công Uẩn、974年 - 1028年)は、ベトナムの李朝を建国した君主である。廟号は太祖、諡号は神武皇帝。寿陵に葬られた。(ウィキ参照)

その公園から大通りに出ると、こんな光景が。
IMG_0632.jpg

「Carter」笑。

そして
IMG_0633.jpg

「LOUIS VUITON」笑!!

IMG_0638.jpg

「KENZO」も!

ちょっと久しぶりにこういう高級ゾーンも歩いてみたいなーってね。


歩道を更に散策していると、警備員が通るなと言わんばかりに両手を出して静止しろと。
俺がピタッと止まると、車道から行けみたいに誘導。

IMG_0634.jpg
その先に行ってみると、何やら抗議をしている人々が。

どんな抗議をしているのかわからないが、社会主義国で主張をするってのは、
なんだかかっこいいなと思いパシャリ!
そして俺も応援するぜという意味でガッツポーズを。

IMG_0635.jpg
するとただ立ち尽くしていただけの皆さんが、奮起したのか大声で叫び始めた。

あ、完全に火を着けてしまった(笑)

警備の皆様ごめんなさい。

そのまま宛も無く歩いていたら、完全に迷子に。

おおよその方向はわかるので、そろそろ戻る事に。

IMG_0640.jpg
無事湖に到着。

今日の移動用にパンを買いたかったので、パン屋探しを。

IMG_0641.jpg
思い当たる所をグルグル歩いて見たが、なかなか見つからず。
結構歩いたらやっとパン屋を発見。
これで緊急時の食料を確保!

もう歩き疲れました。

ここでコーヒーブレイクを。

IMG_0646.jpg
やっぱ美味し。ベトナムコーヒー!! 15,000ドン

IMG_0647.jpg
カフェの外が見える席で、ゆっくりとコーヒーを頂きます。
シクロが通ったり、地元の人がバイクで通ったり。
しばらく流れる外の景色を眺めていました。

IMG_0652.jpg
カフェのスタッフ。
注文を取りにきた時、上から覗き込むように見つめられちゃって。

写真を一緒にって言ったら、メチャメチャ照れちゃって(笑)
笑顔が可愛い女の子でした。

夕飯を食いに行きます。

IMG_0655.jpg
ここで

IMG_0656.jpg
フォー!

フォー好きにはベトナムは最高ですね。
いろんな所で食べまくろうと思います。

それでは出発です。
夜にピックアップが来る予定でしたが、バイクに乗った兄さんが来て、
「着いてきてください」と。
ホテル前から2.3分歩いた所でバスを待っていたらミニバンが。
それに乗り込み、途中でもピックアップを繰り返しやっとバス乗り場まで。

バス会社のデスクでチケットを交換します。
IMG_0658.jpg
こちらが今回使うバスのオープンチケット。

残念ながら今こちらのツアーバスでは「DA LAT」行きは無いとのこと。
ダラット行きたかったなー。

IMG_0657.jpg
中はこんな感じ。

IMG_0666.jpg
しばらくするとDVDを上映。
それがなんと
アルティメット2
大好きな映画です。

ってかこの旅で既に見てますが。
しかも字幕無しのフランス語の状態で流れているので、英語圏の欧米人が
「なんだこの映画?」って感じで。

俺はフランス語ですが、ゆっくり楽しんで就寝。

明日はフエです。
俺のベトナム縦断が始まります!!

今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/83-033c3eed

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

