
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

世界遺産 フエを歩く

Posted by 王子(ouji) on 25.2013 ベトナム 0 comments 0 trackback
2013年1月25日

ベトナム縦断の旅の始まり!!
そんなに起こされる事無く、朝8時くらいにフエの街に無事到着。

IMG_0667.jpg
バイタクやトゥクが寄ってくるが、前日にフエの街をリサーチしていたので歩いて行く。
「どこへ行くんだ?遠いぞ!」
と言ってくるが、たった2キロくらい。
これは歩きます。

IMG_0669.jpg
バスターミナルからも見える川を渡ります。

そして右の街の方へ。
ベトナムの通りは全て名前が表示されているので、かなり便利です。

進行方向に大きなホテルを発見。
ドアマンが2人立っていたので、この辺はどこなのか確認の為に聞いてみる。
すると1人のドアマンが
「待っててください、今地図を持ってきます」と。

IMG_0671.jpg
貰った地図は非常にわかりやすい。

無事ホテルに到着。
ベトナムはagodaのサイトが有効みたいなので、前日に予約をしておいた。

IMG_0673.jpg
今日お世話になる「2you hotel」1泊600円くらい。

宿に着いてまだ食べていなかった朝食を。
お湯を沸かしてもらい、コーヒーを入れる。
IMG_0672.jpg
至福の時です!!


腹ごしらえも終えシャワーを浴び、早速フエの世界遺産へ。
と思ったら、バケツをひっくり返したような雨が。
外からバリバリ雨の音が響きます。
ベトナムに来て初めてのスコールです。
朝方にスコールってあるのかな?

今日の予定は無しか・・・と部屋のテレビでDiscovery Channelを見ていました。
しばらくすると雨の音が止んでいる気がする。

外を確認すると晴れ間が見えるくらいに天気が回復。
先に世界遺産をやっつけておきたい。

IMG_0676.jpg
フォン川を渡り、旧市街方面へ。

IMG_0678.jpg
歩道には茶碗が売られていました。
ってかこれ買う人いるのかな?

IMG_0680.jpg
東南門から入ります。

入るとさぞ古い建造物が立ち並んでいるのかなと思いきや、こちらが。
IMG_0683.jpg
戦闘機!?
戦争博物館のようでした。

IMG_0684.jpg
外から見えるから、それで満足。

IMG_0685.jpg
お堀沿いを歩き、正面の門へ向かいます。

IMG_0687.jpg
世界遺産の王宮南門。
フエに関してはこちらのリンクを。

こちらの左手にチケット売り場が。

IMG_0688.jpg
80,000ドン
高いなー。

IMG_0691.jpg
中に入ります。

IMG_0693.jpg
世界狛犬コレクション。

IMG_0694.jpg
宮殿。

中は撮影NG。
王様が座っていたイス等が、当時のままに展示。

その裏の部屋には大きなテレビに映像が流れていて、敷地内の説明や歴史がわかるようになっています。
これを見てから散策すると、ここが楽しめると思います。

IMG_0696.jpg
王様のイスから見た正面の門。

IMG_0698.jpg
宮殿には沢山の竜の彫刻が施されているとのこと。

IMG_0699.jpg
細かい細工がされており、色彩も鮮やか。

IMG_0700.jpg
屋根や柱、階段の脇などの沢山の竜が。
見事な建物です。

IMG_0701.jpg
すぐに見終わるだろうと思っていたら、中は意外と広い。
ゆっくり散歩気分で回ります。

IMG_0702.jpg
回廊。
ここの建物は黄色い壁が特徴です。

IMG_0706.jpg
崩壊した建物。

IMG_0707.jpg
戦争による傷跡もそのまま残しています。

IMG_0712.jpg
ベトナムというよりも、中国的な雰囲気です。

IMG_0713.jpg
屋根にナマズのような物が。
ユルくて気になる(笑)

敷地の西側にお寺を発見。

IMG_0720.jpg
中には沢山の仏像があります。
ただお人形さんのような仏像で、これまたユルい。

IMG_0725.jpg
これもそうなのかな?(笑)

IMG_0730.jpg
床にユネスコマーク発見。

IMG_0732.jpg
蓮池。
蓮が満開だったら相当綺麗だろうな。
ここはお茶もできるみたいです。
反対側にはお土産屋さんも。

IMG_0733.jpg
この子が素敵な鳴き声で、雰囲気を演出してくれます。

IMG_0735.jpg
王様の住居跡。

ってかここは広いなー。

IMG_0740.jpg
狛犬ではなく、竜です。

腹も減ったので、そろそろ出ようと出口を探します。
正面口に行くため、まだ通ってない所を歩いていたらこちらが。
IMG_0742.jpg
象さん!
ペットかな?

正面入り口からは出られませんでした。

東門付近に出口を発見。
そこから歩いて宿まで戻ります。

ここの見所は正面の門と、王宮の建物、そして黄色い壁ってところでしょうか。
やっぱり映像を見て、解説を頭に入れないとただの広い敷地で終わってしまうので、歴史を感じながらの散策が一番楽しめました。

とにかく腹が減った!
IMG_0748.jpg
宿の近くで焼きそばを。
ここはあまり美味しくなーい。28,000ドン

ホテルで休憩してシャワーを浴び軽く寝ました。

夕食は王宮で出会った日本人の男の子と一緒に行く事に。
川沿いにナイトマーケットが開かれているらしく、そこにレストランが出ているとの事。

IMG_0749.jpg
川沿いのナイトマーケット。
他の都市に比べると音楽もかかっておらず、ちょっと寂しいなー。
橋のライトアップはいい感じ。

何件かの店で値段を確認。
一人のオバちゃん?お姉さん?の客引きがいい感じだったので、そこで食べる事に。

IMG_0751.jpg
まずはビールで乾杯!!

IMG_0753.jpg
こちらでシーフードをいただきます。

IMG_0755.jpg
シーフド焼きそば
何故か乾麺・・・悔しいけど美味かった。

IMG_0756.jpg
ムール貝
ニンニクが効いててメチャ美味い!
ビールに最高。

IMG_0758.jpg
牡蠣!
こちらはサッパリとした味でした。
でも美味い!

本当は大きなエビが食べたかったんだけど、かなり高かった。
今回は断念。

一緒に食事をした太郎君は大学生。
休みを利用してベトナムへ。

大学生と話す機会もそんなに無いので、今の若者の話を聞いたりしました。
会話をしていると、だんだん説教っぽくなってきてしまうのは年のせいかな?(苦笑)

一人で食べるよりも、誰かと食べた方が飯は美味いっす!
ビール2缶飲んで一人105,000ドン
たまの贅沢でした。

IMG_0759.jpg
ベトナムの人はカードが大好きだね。

IMG_0760.jpg
家族でやってるみたい。
少年が食べてるのも美味そうだな。

IMG_0762.jpg
帰りにお菓子くれました。

太郎君が明日は世界遺産のフォンニャ=ケバン国立公園に行くとの事だったので、
せっかくだから俺も行くことにしました。

ベトナムの世界遺産を制覇か?(笑)

なんか観光チャンネルがONになってます。
ベトナムは見所満載なので、この流れで行きたいと思います。

因に街中はもっと賑やかで、トゥクやバイタクの客引き、お店の客引きが凄いです。
笑顔で「No thankyou!!」って言えば問題無し。

ベトナムに慣れてきたなー。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/84-32e99789

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

