
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

世界遺産の街 ホイアンを歩く

Posted by 王子(ouji) on 27.2013 ベトナム 0 comments 0 trackback
2013年1月27日

今日はフエからホイアンに向かいます。

IMG_0911.jpg
昨日確認しておいたツアーデスク。
宿から歩いて5分くらいでした。

IMG_0910.jpg
カウンターで受付をしてバスを待ちます。

一人の日本人青年を発見。
声を掛け話を。

名前はヒデ。
船乗りで休みが取れたのでベトナムを旅行中。
一緒に座り話を。
彼もオープンチケットを使っているらしく、行き先はほぼ一緒。
ホイアンまで一緒に行く事に。

IMG_0912.jpg
俺は朝ご飯を食べていなかったので、朝一番にフエで見つけたベーカリーでパンを買っておいた。
右のキッシュみたいな総菜パンは塩気が無くてうーん・・・
でも全体的には美味い。

IMG_0920.jpg
途中の休憩
こいつがヒデ。

IMG_0921.jpg
今日のバスです。
フエからホイアンはかなり近いので、普通のバスです。

IMG_0922.jpg
車内はこんな感じ。
いつも同じ風景なので、トンネルで撮ってみました。
もしかしたらこれがハイバン峠なのかな?
「水曜どうでしょう」でトンネルなんて出てこなかったから、新しくできたのでしょう。

IMG_0927.jpg
大きな街に入りました。
多分これがダナンだと思う。

IMG_0928.jpg
大きな街です。
これを通り過ぎるとホイアンは近い。

出発から約4時間でホイアンに到着。
でも到着したところはターミナルではなく、どこかのホテル。
まったくどこかわからない。

ヒデはホテルを予約していたみたいで、迎えがきていた。
外ではトゥクやバイタクが獲物がいないかこっちに手を振っている。

ヒデの迎えに一緒に便乗することにした。
ラッキー!!

ヒデが予約しているホテルに着いて部屋がないかどうか聞いてみると、今日はフルだと。
安い宿が無いか聞いて、地図を貰い探してみる事に。

俺の様なスタイルの旅をした事無いヒデは、宿探しを一緒にしたいと付いて来てくれた。
3、4軒の宿にプライスと部屋を見せてもらい、一番安かった所に決めた。
一泊11ドル。高いけど荷物を置いて早く街に出たかった。

ヒデと一緒に街へ。
IMG_0929.jpg
宿近くはこんな感じ。
綺麗な街です。

腹が減ったのでまずは飯を。

大きな通りから路地を覗くと、ローカルの匂いがプンプンする。

IMG_0933.jpg
今日はこちらで

IMG_0930.jpg
こいつを!
ご飯にオカズを乗っけてもらうスタイル。

IMG_0931.jpg
頂きまーす!!

これがメチャメチャ美味い!
美味くないはずがないよね。
ご飯にオカズにスープだし。
日本人なら絶対!!

これで20,000ドン。安い!!

オバちゃんも良い人!
食堂にいたオジちゃんも
「おいしいよ!」って。
ホイアン人達はかなり感じがいいです。

では世界遺産の街並へ。
IMG_0934.jpg
通りの看板にはユネスコマークが。

IMG_0935.jpg
既に日本のような風景。

IMG_0938.jpg
そして見えて来たのが
来遠橋(日本橋)です。

IMG_0939.jpg
屋根に陶器が埋め込んであったりして、趣のある橋です。

IMG_0944.jpg
「水曜どうでしょう」ファンなら皆さんご存知のこの橋。
かなり上がりました!!

IMG_0946.jpg

わーい!!(笑)

IMG_0950.jpg
早速橋の中へ。

どうでしょう

まさにこの光景です!(笑)
(水曜どうでしょうベトナム縦断のシーン)

僕は今、どうでしょうメンバーと同じ所に立っております!!

IMG_0952.jpg
橋の中にはこんなものも。

IMG_0953.jpg
何が祀られているのかはわかりませんが。

IMG_0954.jpg
なんか顔がいい!

そして橋を渡って向こう側が、
IMG_0963.jpg
日本人街になっています。
古き良き日本のような風景。

IMG_0964.jpg
特にこの電線と電柱、そして街灯が日本そのもの。
この写真だけだと、ベトナムで撮影したなんて想像つかないな。

IMG_0966.jpg
路地マニアとしてはこういう路地はたまりません。

IMG_0967.jpg
前から果物売りの方々が。
素敵な光景じゃないですかー。

オバちゃんが持ってみるか?って。
持ってみると重い。
こんなの担いで歩き売りしてるんだね。
するとオバちゃんが頭に竹の帽子を被せ、写真を撮るぞと。
俺は
「お金は払わないからね。いいかい、お金は払わないからね」と。
オバちゃんもウンウンと頷いている。
そして撮ったのがこちら
IMG_0971.jpg
わーい思いっきり観光客(笑)
恥ずかしいったらありゃしない。

そしてこの後オバちゃんは果物を買えとしつこく言ってくるのでした。
もうそろそろベトナムさんにやられっぱなしではないですよ。
「最初に言ったよね、お金払わないって!!」と。

オバちゃんのものすごく曇った顔が印象的です。

IMG_0972.jpg
でも横で別のオバちゃんからヒデが果物買ってる(笑)
しかもかなり法外な値段。

俺は
「オイオイ、マーケット行ったらもっと安いぜ」と。
そして
「その値段にするならマンゴスチンも付けろ!」と。

オバちゃん渋々マンゴスチンを一個入れる。
それでも俺は納得がいかなかったので、

「そのバナナも入れろ!」と。
オバちゃん完全に負け。
バナナも入れてもらい買物終了!

IMG_0974.jpg
ヒデからランブータン頂きました。
どうでしょうファンだとお馴染みのフルーツですね!!

ランブータン

「お尻がランブータン」でございます(笑)
(水曜どうでしょうベトナム縦断のシーン)

日本人街はお土産物やだらけだったので橋に戻り、別の道を歩きます。

IMG_0977.jpg
良い路地ですなー。

IMG_0979.jpg
良い風景ですなー。

IMG_0984.jpg
大量のシクロです!
これはちょっと恥ずかしい(笑)

IMG_0988.jpg
マーケットを発見。

IMG_0990.jpg
マーケット大好きです。

IMG_0991.jpg
ここも客引きが凄いのなんのって。
ちょっとコーヒーを手に取った物なら、周りを3人くらいのオバちゃんに囲まれちゃいました。
買わないからね、俺は!

IMG_0996.jpg
なにやらうるさいなと思っていたら、
マーケットの中でカラオケしてました。
東南アジアの方は好きですね。

IMG_1000.jpg
川沿いまで歩き、こちらのカフェでお茶を。

と思ったけど、ビールで!!
IMG_0999.jpg
美味いっす!

IMG_1002.jpg
しばらく休憩をして、そして更に街を散策。

IMG_1003.jpg
ベトナムっぽいねー。

見るもの結構見てしまった・・・
お茶をしている時に、明日どうしようか?なんて話をしていたら、
ミーソンがあるねーって事になり、一応調べてみる事に。

ツアーデスクを何件か回ってみたら、自分達が使っているキャメルトラベルが一番安かった。
しかも昼飯も付いて50000ドン。
他は同じプランでももっと高かったので、この安さなら世界遺産だし行ってみようと。

てな訳で、明日も世界遺産に行きます!
ヤバイこのままだと本当にベトナムの世界遺産をほぼ見ることになりそう(笑)

ヒデと夕飯の約束をして一度宿で休憩。

夜に迎えに来てくれ、
ヒデが
「ホイアン名物ってのがあるんですけど」
ってガイドブックを見せてくれた。

どいつもこいつもガイドブック持ってるから、良い情報を持って来てくれる!

早速そこへ。
IMG_1020.jpg
大きな通り沿いではなく、路地裏にあります。
夕飯時はスタッフが大道りに座っているのでわかりやすいです。

看板が「Recomanded By Ponly Planet」になっちゃってる(笑)


店に着くとビックリ、路地裏の一角に凄い人数が。
人気店の様です。

メニューを見るとドリンクだけ。
そしてドリンクを注文するといきなり飯が出てきます。
え?どういうこと?

IMG_1013.jpg
こいつらをどうするかというと、

IMG_1011.jpg
お姉さんが見本を。
ドライのライスペーパーに具材を大量に入れて、巻き込みます。
そしてタレを付けて食べるスタイル。

IMG_1014.jpg
こんな感じです。

これがメチャメチャ美味い!!

今回の旅でベトナムで食った食べ物の中で一番美味い!!

ヒデと二人で無心で食べます。

ここのスタッフが明るくて、おかわりはいるか?とかビールは?とか。
つられて二人も飲んでしまう!!

2人前でもかなりの量。
大満足です。
IMG_1015.jpg
締めにパイナップル!
これも頼んでなくても出てきます。

担当の女の子が可愛くて写真撮ろうって言ったら、メチャメチャ恥ずかしがり屋さん。
結局撮らせてくれなかったので、こっちを撮ってもらいました。
IMG_1017.jpg
マジでここお勧めです!!

IMG_1018.jpg
ロンプラや地球の歩き方にも載っているようなので、行き方は簡単です。

腹がパンクしそうなくらい食べたので、散歩でも。
そしたらヒデが、
「そういえば日本橋が夜はライトアップされてるみたいですよ!」と。

でかした!
早速日本橋へ。

おーライトアップされてるー。
写真に収めようとカメラの調整を。

その数秒後に照明が消える・・・
時間は今21時。

あ、終わっちゃった。

マジで残念・・・
すげーいい感じだったのに。

IMG_1024.jpg
提灯の明かりだけになった橋を頑張って撮影。

IMG_1028.jpg
これもまた雰囲気があっていいではないか!

IMG_1035.jpg
ヒデを静止させてパシャリ。

IMG_1052.jpg
川沿いも灯籠が流されていたりと雰囲気が凄くいいです。

IMG_1058.jpg
ヒデも写真が好きで、二人でこういう時はこっちの方が、なんて写真談義で盛り上がりました。

IMG_1064.jpg
宿方面に帰る、お気に入りの路地。

この街好きです!!

街も飯もビールも最高!!

明日は世界遺産ミーソンに行ってきまーす。
ってかかなりベトナムを満喫している(笑)

ありがとうベトナム!!

やっぱ「どうでしょう」見てるから、そこに行けるってのは嬉しいね。

今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/86-735b5c39

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

